金田さんちの ほりでいらいふ

早朝に畑へ

 今日も暑くなりそうですが、また本格的に畑仕事の再開です。

 今日は先ず枝豆の種蒔きをしました。一週間前に列の半分だけ蒔いたのですが、残りの半分のに種を蒔きました。一週間ほどの差では、あとでそんなに変わらなそうですけど。

 春キャベツを育てていたトンネルを片付けました。キャベツが一通り終わったあと、脇芽が出ていたキャベツを残し、さらに他のキャベツを収穫して空いたあとにルッコラやラディッシュの種を何度も蒔いて育てていました。それぞれ収穫を終わりにして片付けました。でも脇芽が出たキャベツは一株から4玉ほど収穫出来ましたよ。
 後日マルチを剥がして、ここにもビニールを張ろうと思います。

 他の野菜の様子を幾つかご紹介します。

 ピーマン類の中でシシトウだけが凄い勢いで成長していて1メートルを優に超えています。奥に見えるナスの高さに届きそうです。

 ヤツガシラも今年は良く成長しています。去年は葉に色々な虫が付いて成長が芳しく無かったのですが、今年はアブラムシくらいしか付いていません。

 ゴーヤーが幾つか実を付けています。これが一番大きいものですが、しばらくおいてもこれ以上大きくなっていない気がします。白ゴーヤーのこの種類は初めて育てるのですが収穫時期が良く分からないです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「野菜作り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事