法事の起源
中国の南北朝時代民族宗教がさかんな頃、「十王説」という話がありました。
人が冥途に往くとき、十人の王(裁判官みたいなもの)が、その罪の度合いにより、天国から
地獄への段階をすみ分けしていたといいます。
そのことが唐の時代になり、仏法が乱れ、王に対し金銭等を積むことにより罪の度合いを免除
する、といった方向に捻じ曲げられていったのです。
この悪習が日本・江戸時代に取り込まれるに至った。
これが法事の起源と言われております。
法事については、もともとインドでは初7日忌・49日忌迄しかありませんでした。
(49日は、あの世とこの世の境目、中有あるいは中玄といいます)
それ以降はあの世へ往ってしまいます。
仏教においては、もともと霊魂は存在しないはずなのですが、その後中国に入り
100ケ日・1周忌・3回忌となり、
日本国に入ってから7回忌・13回忌・33回忌等が新たに追加されるに至ったのです。50回忌もあるようです。
現在仏教における法事は、何回忌何回忌などと何の疑いもなく、執り行われております。
他界した方を忘れない為にこれからも必要なこと?
人間の利害をも取り込んだこのような慣習は、一考する必要あるのでは?
との二通りの考えがあるのも事実です。
中国の南北朝時代民族宗教がさかんな頃、「十王説」という話がありました。
人が冥途に往くとき、十人の王(裁判官みたいなもの)が、その罪の度合いにより、天国から
地獄への段階をすみ分けしていたといいます。
そのことが唐の時代になり、仏法が乱れ、王に対し金銭等を積むことにより罪の度合いを免除
する、といった方向に捻じ曲げられていったのです。
この悪習が日本・江戸時代に取り込まれるに至った。
これが法事の起源と言われております。
法事については、もともとインドでは初7日忌・49日忌迄しかありませんでした。
(49日は、あの世とこの世の境目、中有あるいは中玄といいます)
それ以降はあの世へ往ってしまいます。
仏教においては、もともと霊魂は存在しないはずなのですが、その後中国に入り
100ケ日・1周忌・3回忌となり、
日本国に入ってから7回忌・13回忌・33回忌等が新たに追加されるに至ったのです。50回忌もあるようです。
現在仏教における法事は、何回忌何回忌などと何の疑いもなく、執り行われております。
他界した方を忘れない為にこれからも必要なこと?
人間の利害をも取り込んだこのような慣習は、一考する必要あるのでは?
との二通りの考えがあるのも事実です。