るみ姉さんのひとりごと

日々の出来事や、感じたこと、考えたことをマイペースに綴っていきたいなと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

山あげ祭。

2013-07-23 09:42:02 | おでかけ。


今週末は 那須烏山市の山あげ祭があります


数年前に友人に連れて行ってもらってから ほぼ毎年楽しみに観にいっているお祭です


野外で行なわれる歌舞伎 や それを支える若衆の働きぶり 町の人たちが一丸となって頑張っている

とてもアツイお祭です


去年は初日の金曜の夜の公演をみてきました。

1日に5~6公演あり その度に街中の色々な場所に移動して 舞台を組み立て 歌舞伎が行なわれます



夜の舞台もとてもキレイです
早めに行くとイスのある桟敷席に(去年は200円でした)座れますよ。









この日のために 練習して 1日に何公演も演じるのは本当に大変なことですね。
お囃子のみなさまも 長い時間 美しい音色を奏でていらっしゃいます。

烏山の和紙を貼って作られる はりか山(舞台の後ろのほうに大きな山がありますね)も 見ものです

中でも 若衆 の動き。すばらしいの一言!

これがじっくり見たくて 土日のどちらかは一日山あげ祭を観にいっております








山あげ祭の写真はたくさんあるので 次回は昼間の様子をちょこっとアップしたいと思います。



※今年の山あげ祭については 那須烏山市のホームページなどでご確認ください。
詳しい日程が載っています
コメント   この記事についてブログを書く
« ニッコウキスゲ。 | トップ | 山あげ祭 若衆。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

おでかけ。」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事