今回はお試しで白字での更新。
コッチのほうが見やすいかな?
DEFY ADVANCED 3を買って、ESCAPEに乗らなくなる事を少々懸念していたのですが、
結局はクロスバイクってのは便利なもので、やっぱり ESCAPEに乗る時間のほうが多い今日この頃。
しかし、DEFYと同じ性能やスピードを求めるのも酷な話であり、
今後を見据えると通勤特化しかないような気もします。
そのため、通勤特化に伴い多くの変更が必要となってきます。
まぁ改造ってレベルではございませんが…
とある画像掲示板でALIVIOが9速になるかも知れないといった話も多少影響しますが、
ブルホーンを付けたいというのが一番の理由です。
※MTBに良くあるフラットバー。競輪の自転車やロードレーサーに付いている様なドロップハンドル、そして牛の角(というか「前ならえ」だ)みたいなブルホーンバーがある。もっとマニアックになると、ダウンヒルバーとかタイムトラック用とかある。
ブルホーンといっても先端にシフターが付いているものではなく、
ミラー付けたおかげで手を置く部分に制限が出ちゃったので、
バーエンド バーを何とかしたいってのがハンドル周りの一番の理由ですかね…
そんな感じで、いろいろ考えているのですが、
結局はGARMIN Edge 705日本語版
http://www.cyclowired.jp/?q=node/4341
が欲しくなったり、ムーンシャイン HID エンデューロ
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/topeak/lpf035.html
が欲しくなったりしている時点で、自分の経済概念が非常に希薄なのが分かります…
さて、ハンドルを取り替えるのに気にしなくてはならない数値があります。
それはハンドルバーのサイズ。(クランプ径っていうパイプ幅のサイズね)
ステムの規格に合っていないと付けられません。
因みにハンドルバーにはもう一個規格がありまして、ハンドル径というもので、
ブレーキやシフターの取り付けサイズに関係します。
ESCAPE R3のハンドルバーのクランプ径サイズは25.4mm。
これはMTBの規格であり、ロードバイクの規格と異なります。(ロードバイクは31.8mm)
そして、ハンドル径は22.2mm。
この規格にあうブルホーンバーを探さなくてはいけないのです。
↓
全然ない… クランプ径25.4mmの物は多いけど、ハンドル径22.2mmの物が無い…
アオイコーポレーションのラピッドホーン2が完璧なんだけど、品切れ。
再入荷するのかも怪しい。
もはや選択肢はエビホーンしかないのか…
(ラピッドホーンでもエビになるんだけどね)
※エビホーンはシフターとブレーキが一体型の物なら、
ちょっとしたアダプターを付けることで可能になります。
これならばワイヤーと、ア ダプターとブルホーンバーとバーテープで念願のブル(エビ)ホーンに!!
ただ強度的に不安が残ります…
どうなんでしょうね、あれ。
ステムも交換だけど、まぁアジャスタブルステムだからいつか交換しようとは思ってました。
候補のブルホーンはこれかなぁ…
ステムも考えないと…
日東のRB-021-AA ブルホーンバー
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/nitto/rb021.html
これは短いけど、ハンドル径が22.2だね http://item.rakuten.co.jp/worldcycle/nit-b-b263aa/
もっと長いのが良いなぁこう、グッて下がってグッて上がる様なバーがかっこよくて良いですね。
あああ、迷うなぁ…
先ずは泥除けとタイヤかなぁ…
ブルホーンは良いの手に入ってからにしましょうかね。
もっとも フロントバッグ付けられないから、フラットバーなんでしょうけど。
ミラーの位置変えれば現行のバーエンドバーも問題なく使えそうです。
さてさてさてさて、悩みはさておき、泥除けを付けるのは大事です。
以前のものは止め具がどっかいっちゃったので新しいのを購入しようかと…
冬場の雨は死んじゃうかもしれないので乗りませんが、
夏場の雨はタイヤしだいで可能だと思われます。
特に職場からの帰りなんかは、濡れてもよいといった開放感から、
逆に楽しくなるかもしれませんね。(去年はよくっやってました)
その為の泥除けは大切なのです。
自分にかかる部分も減らせますし、後ろに来る人に迷惑をかけないってのも大切かと。
ESCAPE純正だと若干短いので、フルサイズのものにしたいと思います。
しかも強度の関係でダボ穴に固定できるやつ。
超強力なマッドフラップ付きの。
(前使っていた「ハネンダー」はそれ自体がプルプル震えて いかんのよ)
輪行は困難になってきますが、それはdefyさんにおねがいしましょうね。
しかし色々調べると、じっくり考えなくてはいけないようです。
一般のシティサイクルについているような泥除けはフルフェンダーと呼ばれるもので、
長く効果も大きいのですが、スポーツタイプの自転車にそれを付けようとすると、
やれフロントディレイラーとの干渉がどうとか、フレームの構造がどうとか色々問題点があるのです。
もっとも調べた限りではそんなにデリケートなパーツでも無いので皆様切ったり削ったりして、
御自身の愛車に取り付けられているようです 。
いっそ、自分もクロスバイク用の幅50mm程のダボ穴固定できる物をパーンと買っちゃって、
ガリガリっと削ったり切ったりして付けよう かしら。
まぁフルフェンダーはほぼ決定で行きましょう。
んで、タイヤを若干太いのにします。
今使ってる23cはADVANCEDに付けたい…んだけど、色がなぁ…
デトネイターあたりが妥当か… と、
でも、もうデトネイター700×28cのミントグリーンを購入済み。フヒヒ。
defyさんにはしばらくリチオンの700×23cのブルーで我慢してもらいます。
しばらくしたらホワイトあたりを購入してカラーコントロールしたいですね。
結局金がかかります。
ジャージやインナーそろえようとしてるのになぁ… (ジャージもう一枚買っちゃった、チェーンクリーナーも)
でも一番欲しいのはムーンシャインかも。もっと明かりを!!