湯・つれづれ雑記録(旧20世紀ウラ・クラシック!)

※旧ブログの一部コラム・記事、全画像は移植していません。こちらのコンテンツとして残します。

☆シャルパンティエ:組曲「イタリアの印象」

2018年01月13日 | フランス
○作曲家指揮交響楽団(PEARL/COLUMBIA他)1928/5/9・CD

同姓フランス有名人が何人かいてややこしいのだがこれは自作自演が残せる時代に活躍したローマ賞作曲家。マーラーなどと並んでカリカチュアが描かれるなど同時代では(短期間であったようだが)華々しく活躍したライトクラシック系歌劇作曲家である。といっても非常に手馴れた鮮やかな書法が反映され、フランクより更に古い感じは否めないものの、4曲目の近代ロシア音楽のような煌びやかな叙情はなかなかに耳楽しい。指揮者としても活躍しただけあって演奏は若干固い程度でよく統制のとれた、この時代にしてはだらけたところのないものとなっている。オケの奏法もオールドスタイルでもわりと爽やか。ビゼーあたりのロマン派音楽が好きならどうぞ。色彩性はファリャを思わせるところもある。SPはやたら沢山出ていたようだ。

※2009-09-02 10:10:45の記事です

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆フローラン・シュミット:イ... | TOP | ☆ラヴェル:マ・メール・ロア... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サンセバスチャン)
2009-09-02 13:38:39
昔、デルヴォー指揮のステレオ録音で持っていたと思いますが、ゆるい演奏で全く記憶になし。
ロザンタールの『パリの喜び』と一緒になってましたが、そっちも愉悦的とはいえない演奏でした。
意外と巧い指揮 (管理人)
2009-09-02 16:03:18
自作自演SPが結構出回っているので聴いてみたのですが、結構スマートで聴きやすい演奏でした。ロザンタールは持っていると思うのですが、多分あの調子なんでしょうね。。綺麗だけど余り興がのらないような。デルヴォは外れなんですね。

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | フランス