一般人の胸のウチ。

毎日のように会う人には、こんなコトあんまり言わんょネ。。
そんな胸のウチをしゃべらしてくださぃ☆

ご冥福をお祈りしたぃ。

2017-12-21 | つれづれ
関東の風俗店で火災があって
四人も亡くなられた。

ご冥福をお祈りします。


私は今回また
報道の在り方についてよく分からなくなった。

死んでしまったら
基本的にどんな状況であっても実名が出る。

たしか、
相模原の施設で起きた殺傷事件では
被害者の実名報道がされず、
それには疑問を感じていたら

やはりすぐに実名公表にでた遺族がおられた。

「障害があって施設で生活していたら
 こうやって何人死亡とくくられて終わりですか?」

という疑問を投げかけておられた。

そうだ、
私が感じたのと同じ疑問だ。。
と思いました。

でも同時に、

「家族によって事情は様々だから
 実名をどうしても出してほしくない遺族もおられる。その気持ちにも配慮しなければいけない。」

ともおっしゃってた。

事情は、人によって様々だよね。。


で、

今回の風俗店火災。

これは実名報道が正解なのかな。。


ソープで働いてて死んだ。
客としてソープにいる時に死んだ。

そのことが世間に知れ渡った遺族はどんな気持ちだろう。。


この国で
実名が出ない という守られ方をするのは
犯罪を犯した未成年だけ
っていうのは

ちょっと変やなぁ、と思うことが多いです。

この守られ方に傷ついた被害者やその家族が
今までどんなにおられただろう。

(あんまり話が飛び過ぎてもアカンけど
 個人的には弁護士会に問題アリと感じてます。)


で、
風俗店について。

私はこれほど世の中の役に立っている仕組みもそうないと思っている。

この業界のことをそれなりに(あくまで、それなりに。)
知っているのは、
好きな「風俗嬢作家」がいたからです。

同世代ですが
私が彼女を知ったのは30を超えてからだったので
すでに故人でした。

彼女の著書などから得た知識を
近い人に話すことはありません。

話したばかりに
その仕事をしていると思われたこともあるけど

いやいや、私なんかには務まりませんよ。
そこまで腹がすわってないですもん。

ソープ嬢の仕事をしている女性の事情は様々だと思いますが
きっと一様に
ある程度 覚悟を、
腹を決めることができた女性だと思います。

どんな客がきてもプロとして対応する彼女たちは
ほんまに凄いと思いますョ。。


病気のリスクも常にあって、

お店もこういう造りのトコが多いやろうから
きっと多くの店に
火災が起きたら逃げ遅れるというリスクがある。

そこで命を落とした女の子がいたと思うといたたまれない。

ご遺族が
どうしてそんな店で……と
ただ嘆くばかりで、彼女たちの頑張りを認められないなら
それもいたたまれない。

とは言っても
たぶん家族には内緒で働いてたやろうから
突然知った家族が動揺するのは当たり前で。

それでも突然家族を亡くした悲しみはかなり大きいはずで。

そこに
さらに報道という正義面したモノに晒されてる。

そう思うと
何が正しいのか分からない。


ただ
ご冥福をお祈りしたいです。。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニュースで (しゃちくん)
2017-12-21 12:51:22
昨日だったか2人の死刑囚の刑が執行された。そのうちの1人が犯行当時未成年(19歳)だったので極めて異例な死刑の執行らしいけど、NHKニュースで否定的に伝えていたように感じました。
18歳でも19歳でも犯した罪は極悪非道だし今さら更生するとは思えないしね。弁護士の実績作りの為に少年法を持ち出しているだけでしょう。

前記事ですが出会いは大切だと思う。その関係を発展させるかどうかは本人次第でどうにでもなるしー
返信する
全く (七子)
2017-12-21 21:34:51
そぅ!野田さンと同じコトを思ってマシタ‼︎
風俗店が焼けたとニュースを聞ぃた時 なンとも言ぇなひ 嫌な気分になりマシタ。。。
亡くなられた家族の方ヮ どンな辛ぃ思いをされるのだろう…って。
返信する
しゃちくん、 (野田)
2017-12-22 09:02:13
少年法やそれを運営する人たちよりも、
犯罪に走る少年たちの方が何倍もしたたか。
っていうのは誰にでも分かる状況なのに、
やれ人権ガー、更正ガー ってやってはりますよね。。
理解不能ですゎ。。

で、
新たな出会い、、どうなりますかね〜。
のんびりいきますネ(^-^)
返信する
七子さん、 (野田)
2017-12-22 09:08:37
だよねぇ。。
客の男性も、お金を払って利用されてたわけで、
例えば痴漢なんかとは比べものにならないぐらいまっとうやのに
亡くなられたから実名が晒されるって、、それが正しいのか??
って思います。
ほら、組織の偉いサンがわいせつ関係のコトしでかしても
たいてい実名なんて公表されてないことを思ったら
なんかおかしいねぇ。。って思うわけです。。
ほんと、ご冥福をお祈りするしかできないけどネ。。
返信する
コメント出遅れました (kanon)
2017-12-24 17:35:00
私の母は風俗、水商売全般のお仕事をしていて子供の頃はホントに恥ずかしくて誰にも言えず嫌でした。
母が大好きなはずなのに苦手でね。

野田さんのブログには職業の否定もなく温かさを感じました。何だか認めてもらえた気がして嬉しいです。ありがとう。

法律、報道…難しいですね。
ご冥福をお祈りします。

そうそう、新しくなった野田さんブログも好きですよ。マイペースでね♪
返信する
kanonさん、 (野田)
2017-12-24 21:06:54
大切な思いをコメントに書いてくださり
ありがとうこざいます。
私が夜の商売の女性を 腹すわっててすごいなぁ。。と思うようになったのは
記事で書いた風俗嬢で作家の女性と、そのずっと前からずっと
好きだった曲、中島みゆきさんのシュガー が、影響大です。
ちなみにストリッパーの女性を描いた曲みたいです。

kanonサンからのコメントは初めていただきましたが、
もぅずいぶん前から読んでくださってますよネ??
これからもどうぞよろしく(*´-`)♪ お願いしますネ。
返信する

コメントを投稿