月の瓶詰~ブログ版~

こぼれゆく時の欠片を瓶詰に。

面白うて、すぐに忘るる前回分。

2015-05-31 19:11:30 | 嵐さん
「メリークリスマス!」~
再来月発売、でじこん初回限定盤を予約しました(^^)
福岡公演とは異なる曲順!(あの日のご縁に改めて感謝。
Blu-rayで「スッピンデジタリアン」、16年目の原点回帰

…さて。

ここでうっかり二宮さんのソロを推してしまうワタクシですが、
FC加入を決定づけた御方は、間違いなく櫻井さんでございます。

たぶん。

嵐(というグループに属するひと)の中で好きなのは二宮さん。
嵐(という生き方をしているひと)の中で好きなのが櫻井さん。

そういうことです。…どういうこと?(^^;

前者は嵐という物語の登場人物で、後者はその演じ手…かな。
でもおそらく、その境目はとても曖昧で。ひとつのようにも見え、別物のようでもあり。
どちらかが少しでも違えば、もう一方も変わっていく。

そういうことですな。…どういうこと??(^^;;


早くも出口を見失ったので、遅れてしまったあの番組の感想を少々。


「嵐にしやがれ」
5/23放送分です(^^; 遠い…(^^;;
嵐に入れる可能性があった(?)ヒロミさんがゲストの回。

☆ ニッポン再発見。
目指すは大歩危の鯉のぼり。結論から言うとお忍び成功です!
ホホウ…「オトノハ」の怪しい前フリ(←)はまだ先の分でしたか~、
なるほどなるほどφ(. .)

(技術的に)難しいこともあっさりクリア、天才大野さん。
どんなにおばかな企画も成立させてしまう、ミラクル相葉さん。
(電波少年的に)難しいこともあっさりクリア、器用なニノさん。
どんなにクダラナイことも格好よく面白い、エンジェルJ。

こう考えてみると、櫻井さんはいたって"普通"で。(注:"凡庸"とは違います。)
実は一番企画を立てづらいメンバーなのかもな~と思ってみたり(^^;

あとはさらっと箇条書きで(^^;;

・テーマ:「櫻井くんってスゴイ!」 (周到なる前フリ。
・"クラスJ"を発見する御本人。
・おもてなしタクシーにて、そっけない「へぇ~」を連発する青年(^^;
 (実は運転手さんに正体がばれていたことを考えると…。)
・観光客ゼロ、気づかれないテクを披露できない件。
・出航しちゃうというドキドキ。…何かが違う!
・でこ丸出し(←最重要ポイント

「客商売やけ」と言い切った運転手さんに敬意を表しつつ。


☆ THIS IS MJ。
松本さんの末っ子感(とお兄ちゃんズの反応)が楽しいです~(^^)

・今回のお題はカッコイイパラパラ炒飯!(注:カッコイイのは炒飯でなくJ。)
・「まあまああるからね、ポテンシャルは」
 VTRにいろいろしゃべってくれるニノさん
・基本40日かかる炒飯試験を1日で
 松本さんのポテンシャルに対する皆の信頼(と御本人による否定)。
・「鍋+米 vs 俺だよね」
・松本さんはボウリングでガターが出やすい腕…φ(. .)
・最終的には炒飯ガールズもうっとりのカッコイイ手際、ご満悦(^^)


☆ 嵐カレンダー。
・5/29(金)はキン肉マンの日。(相葉さんニコニコ
・筋肉王座決定戦!メンバーカラーのジャージ、本気です。
・最初は背筋力が勝負の"マッスル種飛ばし"。
 手ブラの潤様(反りはきれい!)、理論と現実の間に越えられぬ壁があるニノさん。
 いろいろ変なところのある櫻井さん、記録をぬかれて嬉しそうな潤様。
 タイミングが絶妙なさすがの相葉さん、計測不能な場外ホームラン(!)大野さん。
 種をぷっと飛ばすだけなのに、これほど個性が出るとは(^^)
・大記録の蔭に大野さんのおじいちゃん顔。大喜びの櫻井さん
・"マッスル腹筋対決"。さかんに動くやまたろの小物感…!(※ほめてます。)
・ニノさんは相葉さんを追い、カメラさんは大野さんを撮りがちな件。
・表情でごまかしていた大野さん、腹筋でなく首の勝負 (^^;
・先ほどの順位を確かめた後、末っ子に勝利を譲る櫻井さん。
 これは冷静さなのか、愛なのか…。
・最後は"マッスルフラッグ対決"。
 櫻井くんに「もう一歩、もう一歩!」と声援を送るニノさん、やまたろあるある。
 しかしあっさり二番手に甘んじる櫻井さん…(^^; 確かに相葉さんはすごいんだけども。
・自己暗示潤様!負けず嫌いなのか、緊張を紛らわすためなのか(^^)
・フラッグが立たなかったら記録なし。「あ、そうなの?」と返す大野さんの大御所感!
・優勝したモデルズより、"珍プレー王"大野さんの扱いがよくなっちゃう件。
 親衛隊やまたろの反応をもらさず添えるところといい、
 スタッフ様もなかなかいけるクチですねっ (←)
・ヒロミさんの記憶がまったく…(^^; 参加…されてましたっけ(^^;;


ああ、へこき大野さんとおぱんつ潤様の感想はまた後日!
ワク学大阪校に補欠入学できることを願いつつ。



風間くんがいない回。

2015-05-28 17:26:43 | 嵐さん
予告されていたメッツコーラ(30秒)だけでなく、
ゼクシィ(たぶん15秒)も昨夜の「怒り新党」枠にて確保いたしました
…何となく、あの番組のファンとゼクシィは遠いような気もするのですが(^^;


そんなこんなで。


「VS嵐」
先週の話です(^^;;

☆ オープニング
最近何をやっているかという話題から。
相葉さんはサウナとあかすり。
潤様(※シャレシャレ衣装)はジャズを見に行ったとのこと。
約束していた友人が行けなくなり、おじゃんぷさん(山田くん)と…
ってごくごく自然なその流れは何ですか~!
誘われなかった櫻井さん、もし誘われてもあかすりに行くと葉担表明。
この番組の櫻葉率は安定して高いです(^^)
対戦ゲストは映画「Zアイランド」チーム…ですが風間くんがいません!
おおう…。(下を向いていた二宮さん=残念がっていたのだと勝手に断定。)
プラスワンゲストはますおか岡田さんとスザンヌさん。
夢に岡田さんが出てきたらしい潤様、大ウケ。
…そこでニノさんもウケているのはなぜでしょう。(←もうそう力で補完。

☆ デュアルカーリング
…早速箇条書きでごまかします(^^;
・オールバック支配人J。
・少しずつ下界をいじり始めた天の声(^^)
・品川監督と競った末、ボーナスポケットを制する大野さん。喜ぶやまたろ。
・岡田さんを隠そうとする、イキイキニノさん
・「暗殺教室」公開初日、山本舞香ちゃんが語る二宮せんせーの思ひ出。
 (そうだった、続編があるんでしたね~!
  原作を読み進めるべきか、途中で待つべきか。それが問題だ。)
・潤様の夢以上にすべるのが得意な岡田さん。
 (この隙にひな壇で近い山!油断できませんな。)
・ひとりで170ポイント獲得してしまう、赤飯さんとは何者ぞ。φ(. .)
・天の声にとっては岡田"くん"なんですね…!

☆ キッキングスナイパー
・「決まりました!…何が?」何でも愛嬌につながる相葉さんの不思議。
・ニノさんからのハイタッチが顔面に直撃する大野さん(^^;
・岡田さんにブブゼラを吹いてあげちゃう櫻井さん。
 そういうところが好きなのさ(^^)
・点数発表そっちのけ、何か話しているにのあい。(反省会かな。)
・カモメを手づかみしたらしい哀川翔さん…(^^;;
・空手初段の蹴りを受ける羽目になった宮川大輔さん、ドS提案の潤様。
 (こういう瞬間にのぞく親しさがよい感じ。

☆ バンクボウリング
・"ザンヌさん"呼びは嵐さん(と岡田さん)だけ…φ(. .)
 そしてJ呼びはスザンヌさんから始まった件。
・スペアスペア詐欺…どころか、15点差さえ逆転できない第一投
・(RED)RICEさんに対抗したパン食ギャグ、巻き込まれる相葉さん。
・ナレーションベースに終わったパン食チーム。
 一方REDさんはREDピン獲得!やっぱり米ですよっ(^^)
・スペアが出そうな展開で自信を取り戻す哀川さん、ノリノリ嵐さん。
 敵味方関係なく、いいプレーを見たがるところがこの番組の素敵なところです。

スペア、いつか出るのかなあ…。案外ストライクの方が先だったりして。

☆ クリフクライム
・パーフェクトに自信ある(!)ニノさんのパンパワーはクロワッサン。
 …?(^^;
・一面のごーあーを攻めるニノさん、78秒残しで大野さんにバトンタッチ
 そしてこの間、妙にノッていた岡田さんと櫻井さん…(^^;;
・手が限界だったから足でタッチ。
 片手になるより、足を引き上げる方が楽…なのかな。
 リーダーでも限界があると知り、驚いてしまう二宮さん。
・ノリノリの人々=楽屋で野球を見ていたせい。
 …この時大野さんが若干寂しげに見えたのは、山信者の錯覚でしょうか。
・下りるのが怖い品川監督、壁の途中にて夏の終わりのセミと化す。

☆ コロコロバイキング
・165ポイント未満でコールド負けの危機!(嵐さんあるある)
・険しい顔の潤様、そこで飛び出す岡田さんの「ミートソースパワー」
 …?????(^^;
・レギュラーハンデを緩める提案に、すかさず甘える嵐さん
 (あわよくばハンデ全廃も狙っていたような気が… ^^;;)
・落下に低得点、繰り返されるマイナス得点の先の時間切れ
 堂々のコールド負けをもたらす岡田さん-櫻井さんラインは鉄壁です。


"岡田菌"蔓延と総括されていましたが、
昨年度MMDAの御方も随分貢献なさっているやうに見受けられましたぞ~!
このコンビ、近いうちにまた見たいです(^^;
次回(というか今日…)もなかなか興味深いゲスト。
今のところ、録画永久保存率はこの番組がダントツです。



今そこにある危機(すなわち次回放送日まで積み残した感想)。

2015-05-28 12:55:09 | 嵐さん
どうも今月は連休や休日出勤で曜日感覚が…。テレビを録画で追うとますます…。
あ、一週間前の感想が書き上がっていないということは把握しておりますよ (^^;;


ということで、もはや感想にも届かぬメモ書きを少々~。


「ニノさん」
"食いつくクイズ"、2回目でございます。
やっぱり企画そのものが面白いと楽しいなあ。この番組は当たり外れが多…(^^;

・いとうあさこさんを撮ろうとしないニノさんカメラ。
 (こういうイキイキニノさんが大好きだ~!芸人さんは偉大なり。
・市町村合併から10年とな
 あれは、数々の地名がキラキラネームと化した大事件であったよ…。
・ゴリラになりたいボディービルダーさん、となりに立たされるニノさん。
 (ぽにょなおなかを隠し持つとはいえ)細い…!
・大石学さんのお話をもっと!(※歴史をたの単純なる興味。)

次回はまた大吉先生の姿が…(^^) もはやニノさんファミリーかも。


「櫻井有吉アブナイ夜会」
番組冒頭に明かされる、勉三さんみたいなメガネの櫻井さん(in 麻布十番)。
…目撃した夏菜さんの例えが的確すぎて、
素敵にダサい様子がビシビシ伝わってきちゃいましたよ~
「しやがれ」のお忍びスタイルでしょうか。
(完全私服だとしたら、それはそれでスバラシイクオリティ。

☆ 鈴木砂羽さん。
背景に偶然映りこむ櫻井さん…
ロケ隊に手を振っちゃうくらい嬉しかったということは、
「夜会」の現場にいい空気が流れている証拠なのかもな~と思いました(^^)
…あとは箇条書きにて。
・何と、こちらも映画「Zアイランド」番宣組であったか!
 宣伝をたくさん見たので、もう本編まで見た気になってます(^^;
・大悟さんや品川監督に、おおものおおもの言う説明が怪…(^^;;
・犬派と言いながら、猫について詳しすぎる有吉さん。
 齧歯類櫻井さんも子猫にでれでれ!絶景かな絶景かな(^^)

☆ 永作博美さん。
砂羽さん&夏菜さんとは別撮りですか~φ(. .)
・永作さんと有吉さん、どちらが先輩か問題。
・「ひとりぼっちの君に」!せっかくの機会、子役時代の岳くんも見たかった…。
・謎の"コーヒールンバ"さん、コーヒーの味を的確に表現できる件。
・コーヒーのお値段をCDに換算するアイドル。
・違いの分かる男、有吉さん。どうしても分からないコドモ、櫻井さん!
 分かった時の騒ぎ方もまさにコドモで(^^;
 それに、グレープフルーツの後味(模範解答)と
 マスカットの香り(櫻井さん回答)は…果たして一致しているのかどうか(^^;;
・手のツボ押しでアイドルならざる表情に。この番組の視聴特典

☆ 夏菜さん。
毎日違うものを食べたい。
…こう割り切って外食に頼るのは、悪くないかもなあと思いました。
(東京だから可能なんですけどね。そもそも田舎には選ぶほど店がない! ^^;)
・美味しく食事するためのランニング。
・櫻井さんのダサさに驚いた夏菜さん、
 ざっとした格好(注:さわやか)でごはん屋さんに向かうの巻。
・一週間分の食事をあらかじめ決めてしまう櫻井さん。
 食べるものに合わせて体調をもっていくから、行きたくなくなることはないと云々。
 (こういう点でも大野さんと正反対!なのに和やかなのが山の美点。
・何かと渡部さんの話をしてしまう有吉さんは、きっとファンなのだと思ふ。
・食べログ、文章がうますぎて…。 東京遠征の際は絶対に食べよう。(決心)

最近は安定して普通に面白いです(^^)
何かこう、ゲストの顔ぶれがだんだんポップになってきたような…。


「VS嵐」と「しやがれ」の感想についても近々。(予定)
もはや一週間前のこととは思えないくらいの忘却ぶりですが…(^^;;



よくある記憶のサルベージ(またの名を忘れかけた感想)。

2015-05-27 18:13:50 | 嵐さん
ゼクシィのCM、いつも終わる瞬間に気づきます。
この歌はCD化されるまで覚えられない予感が…(^^;

そんなこんなで、遠くなりすぎた番組のメモを少しだけ。
一週分とばして次を書こうかとも思ったのですが、
ワタクシの録画管理も兼ねておりますゆえ…。
何故その録画を残したのか(残していないのか)、
HDD整理の際はブログで確認すると楽なのです(^^;;


5/16放送の「嵐にしやがれ」
ゲストは八嶋智人さんでした(^^)

☆ 代行調査。
相葉ジャパン、五輪への道です。種目は綱引き!
・ワイワイ騒ぐやっしーとニノさん、じっと見つめる山コンビとJ。
 (櫻井さんはキャスターですからね!五輪なるキーワードが出ちゃうと…。)
・ヒョイと越えられる壁なのか。…その自信はどこから
・相葉さん御自ら電話にて対戦申込、相手を戸惑わせるスーパーアイドル!
・相葉ジャパンに日体大の学生をスカウト(って何だかずるいぞー)。
・屈強な男子をキャーキャー言わせちゃう相葉さん、ダンベルと化す相葉さん。
・やっしーとニノさんがよくしゃべる小窓の風景。…好きなんですね
・ハダカ率の高い相葉ジャパン!(※水泳と相撲です。)
・にこにこニノさん、息合わぬ胴上げにも大喜び。愛があふれてます(^^)
・強豪との試合は中継!相葉さんの「ジャパ~ン!」ネタがすべって嬉しい二宮さん。
 相手チームのいかにも強そうな手、華奢な相葉さんの手。潤様も嬉しそう。
・いい勝負かと思いきや、最後はあっけなく敗北…。息がへーへー相葉さん。
 綱引きは力をいつどのように使うかも重要なようです。奥が深いんだな~。
・櫻井キャスターによるインタビューあり。(東京五輪を想像)
・それぞれの競技でオリンピックを目指すことになった相葉ジャパン、
 少し残念そうなニノさん。

【結論】二宮さんは相葉さんのことが好きすぎです。(再確認)

☆ 嵐カレンダー。
世界計量記念日ということで1m走選手権開催!
・やっしーの昭和な体操服姿…。
・何でもかっこよくやるJ。
・(見かけより意外に)速いニノさん!勝ちに行ったのか、それとも…。
・突然の舞台告知許可、こうしてゲストを惑わすのが「しやがれ」流
・無駄にボルト…と思ったら好成績の櫻井氏
 本人もダメプレーかと諦め気味でしたが、
 ちゃんと見ていて弁護してくれるニノさん(^^)
 いつも大事な時に助けてくれますよね これぞやまたろ。
・手拍子を要求しての「しーっ」が許されるのは相葉さんの特権。
 記録はまさかのシステムトラブル(しかも随分時間が経ってから通過を検知)!
・フライング大野さんもかなり後で検知(^^;
 このシステム、バラエティー精度が高すぎます。
・金メダル櫻井さんより目立つ、"珍メダル大賞"な大野さん(大喜び櫻井さん付属)
 …スタッフ様はやはり山コンビ推しです。(確信)

☆ 小っちゃな野望。
・レディーガガさんも嫉妬する(?)斬新なホタルイカ衣装を開発するの巻
 (わざわざ富山まで行っての光らないバージョンを期待しちゃうスタッフ様。)
・深夜2時起き、バケツでごっそりいただくホタルイカ(^^;;
 二宮さんにしかできない芸当…。
 (備考:ミュージアムに発光ショー用のイカあり。しかもたくさん。)
・水温。ここぞという瞬間に与える刺激。
 漁で網の中がぼうっと光っているイメージでしたけど、結構難しいんですね…!
・コンサートで使えない斬新衣装(総重量10kg)にメンバーにやにや。
・ホールにはお客さん15名。
 …風体を見るに、そのうち数名(大半?)はミュージアムの職員さんでしょうか(^^;
 手が空いている人はお願いします!と動員をかけたのかな~なんて(^^;;
・暗闇コンサート(^^; 成功したアンコールは一般のお客さんなし…(^^;;
 なかなか興味深かったです~。小窓のびっくりニノさんも最高!
・おことわり:衣装は美味しくいただきました。

☆ 新曲披露。
ホタルイカ的新しい灯、とってもきれいでした(^^)
いきものさんのツアーもこの照明が印象的で…。ドームほどの規模になると難しいのかな。
「青空の下、キミのとなり」については、この番組に演出一等賞を差し上げたく候。
明るい曲であることがようやく実感できたというか、腑に落ちたというか。
同時に、相葉さんがたっぷり映って主題歌感も残りつつ…。
風っこメインの時にフーッと息をはく櫻井さんも永久保存版!


おや、そうこうしているうちに明日は木曜ですか~(^^; 今夜は倫太郎!
楽しみ(と感想)は尽きることなく。



「青キミ」、暗いか明るいか。

2015-05-26 17:55:33 | 嵐さん
すっかりペンが止まってしまいました(^^;
…というのも。
「青空の下、キミのとなり」がどうもよく分からなくて(^^;;
東京でベコ飼う件はどこ行ったんだろう、とか。(※繰り返される"ない"による自動導出。)
第一印象が"やけっぱちソング"(←?)だったせいか、歌詞もなかなか入ってこず…。

このつかみづらい感じは、「ようこそ、わが家へ」の印象とも似ていて。
毎度ながら巧妙ですな!
あ、タイトルに読点を含むところも同じか~(^^;

シンプルに聴けば、ただただエバーグリーン。きれいな曲です。
うむむ、月9主題歌だということを一旦忘れた方がよかったのかな。
いや、ドラマに合ってないという訳では…(^^;;
ほら、世界観そのままというより、きっとクールダウンの狙いが!
カップリング曲は全体的に初夏というか、新緑のイメージです。
例えるならさわやかなリゾート地(…と1年前にも書いた気が)


さてさて、まだシークレット(じゃない)トークは聴けていない中、もろもろのメモをちょっとだけ。
あ、通常盤は既に持ってますよ!
ただ、ちゃんと聴きたい…と思うとあの有り難き長さがですね(^^;;


5/15放送、「MUSIC STATION」
☆ ミニステ。
・直前にエッセンシャルのCMが入りました~(^^)
・結局は大野さんと同じ動きになっていく櫻井さん。(世に言う山のシンクロ現象)
・何かを続けていくためには、誰かと約束すればいい。
 でもアドバイスした潤様はひとりで継続できちゃう件。
・5月病対策=カレンダーを6月に。相葉さんは正義だ~!
・新曲の振付だけでなく、トークも山と風ですな

☆ 本編。
・登場はクールに。
・潤様とくっつくニコニコ大野さん。ごあいさつにのあい。
 嵐さんの視線はシンデレラコンビへ…φ(. .)
・グイグイアピールするA.B.C-Zさん、その様子を見て私語するにのあい。
 (私語の瞬間がカメラに映っちゃうところ含め、定番のニノさん。)
・曲途中にカメラが向き、ビックリする櫻井先輩。

・ディズニー特集ということで、小窓に映るは女の子たち…かと思いきや。
 リトルマーメイドをじっと見つめるにのあい!集中度が読めない大野さん
 ラプンツェルで何か言っている櫻井さんとか、やはりじっと見ている相葉さんとか、
 アナ雪に口ずさんだり頷いたり、はたまたノリノリだったりじっとしてたり、
 このくだりの嵐さんは妙に気になります~(^^; 録画編集の難所。
・高畑充希ちゃんといえば、「セクシーボイスアンドロボ」主題歌。
 「Q10」での歌唱も推したい~!(※日テレの回し者ではありません。)
・相葉さんに話しかけている潤様。この番組の見どころは私語です。(断言)
・主役相葉さんがよく映るよう、少し後ろにひく櫻井さん。
 ランキングコーナーでのアピールといい…ファンですね

・メンバーはさておき、船長にはメールアドレスを教える大野さん。
 (弘中アナの素直すぎるツッコミ付き。)
・パーマネントニノさん!(正確には、いわゆる動きをつけてみた髪形です…たぶん。)
・「青キミ」は櫻葉ソングと確信
 ちょくちょくセンターに登場する櫻井さん、相葉さんからは肩に手。
 肩ぐわっし「迷宮ラブソング」に強力なライバル現る…φ(. .)
・めずらしくシンプルな演出。背後にぎっしりと大きく白いバラ(だと思う)!
 もちろん歌は長尺、ありがたいですな(^^)
・カメラ目線の件を忘れていた(?)大野さんはぬるっと調整。
 そのせいか、番組最後には若干むくれていたような気も…
 (となりに笑む櫻井さん、相葉さん主題歌でご機嫌なニノさん。愛ですな。


この勢いで初回限定盤のDVDについても少々。

MV。
「近い山、大宮と櫻葉」なるわたしの走り書きは一体…(^^;
と、そこはひとまず置いといて。
個人的には、(をた対策のなかよし)BBQ場面が歌から分離しているように見えました。
鉄道の流れだけでまとめちゃった方がすっきりしたかなと…(^^;
締めのあり方も、いささかドラマを意識しすぎのような気が。
無理に不穏な空気へ近づけなくても…と思ってしまいましたよ(^^;;
線路で振り返る相葉さんはよかったですけどね!やっぱりBBQが余(以下略)。

メイキング。
・"考察"という表現にをた的発想のにほひ!(^^;
 組織的エゴサーチのうわさは本当なんだろうなと思いました(^^;;
 そういえば、前回の謎ナレーションDVDは個展開催について…。
・CDジャケット写真が屋外であるとようやく気づくワタシ。メイキングよありがとう!
・バーベキューで手を温める大野さん。
・スタッフさん的に格好よすぎるJと、格好つけたら顔がこわいニノさん
 (類例:カッコイイが笑いと化す櫻井さん。
・変わっていない大宮(というかまだコドモな大野さん34歳)。
・握手の山コンビ。(※今回のハイライト
・NAI!NAI!NAI !!
・相葉さんのいるところ笑顔あり。
・社会保障費の話。(←意図的にメンドクサイ櫻井氏。)
・青空の"モト"か"シタ"か問題。
・閉じこめても外で遊ぼうとする末ズは困った子。
・記念写真を撮りたがる人々。(なかよしさんだな~。これが演技と言うなら賞進呈
・ネタとして一人にされる大野さん、ついほめてしまう櫻井さん。山。
・電車の路線図が嵐さんとリンクしている件!
・大野さんソロ映像未収録の危機。からかうニノさんと深刻に受け止める櫻井さん!
・ピカンチ=コッペパン時代。
・櫻葉をじっと見つめるニノさん。
・にくにく櫻葉(正確には櫻井さんに賛同してくれる相葉さん)の風景。
・メンバーカラーをめぐるあれこれ。
・大野さんをどつくニノさんに何度も大ウケ櫻井さん。(※定番)
・毛布と大野さん。よほど寒かったんですね
・「誰が見てるの」大喜利!櫻井さんは不在だったような…。
・大野さんを置いていく4人の息ピッタリ加減。
・ややこしく経年変化を説く櫻井さんの後、
 何も変わっていないと総括する相葉さんの説得力。…何て巧妙なつくり


…結局。
こちら側のことはすべてお見通しなんだろうな~と(^^; 混乱も懸念も何もかも。
新展開のワクワクやBLASTも、きっと心配することは何もなくて。
(注:当落と旅行手配を除く。)
楽しくて面白くて、キラキラした時間がそこにあるんだろうなと…。
(注:当落と旅行手配を除く。)
小難しく考えず、嵐さんを信じてついていきます(と1年前にも悟った気が)



もちろん牛乳で。

2015-05-19 18:14:27 | 嵐さん
春ドラマも折り返し、最終回の話題がちらほら…。
「ようこそ、わが家へ」は全10回とのこと。
どう決着をつけるか(つけないのか)、楽しみです。
個人的な好みとしては、パッと目を引く"衝撃的"展開より、
破綻なくきっちりまとめ上げていただきたいなあと。…ワタシ何者(^^;
あ、メッツコーラのCMも早く確保したいところです~。軽やかなダンスが最高!
KIRINさん、いつも素敵なCMをありがとうございます(^^)


…そんなこんなで、あの番組の感想をさらっと。


「櫻井有吉アブナイ夜会」
「ゲストが仮面をぬいで本音をささやく」番組らしいです…φ(. .)

☆ 菅田将暉くん。
櫻井さん(共演済)への挨拶について反省中のゲスト。
昨夜の「しゃべくり007」でも紹介されていましたが、服…。オシャレ番長…?(←)
いやはや、おしゃれなツナギをホテルの寝巻かと思ってしまってすみません(^^;
3日間の泊りにギター(+そのポケットに入るわずかな着替え)を持ってくるところとか。
始めて半年でモノマネ風になっちゃう弾き語りとか。
漫画とお笑いに時間をつぎ込んじゃうところとか。
とっても気になります。ファンになってしまう予感がします!
…ただ、これだけは申し上げたい。

ざるそばはオレンジジュースだろ (注:果汁100%に限る。)

ええと、反対意見は受け付けません(^^;
他の食べ物に関しては、わたしも牛乳派でございます。
お酒は飲まないので、刺身を食べる時も牛乳。
当然、朝食のご飯とみそ汁にも牛乳…。あ、寒い時は温めますよ!(←そういう問題ではない。)
正直なところ、「合わない」と騒ぐ人々の方が不自然で仰々しくて(^^;;
米飯給食で牛乳…特に不人気だった記憶もないけどな~。

「アメトーーク!」(※他局)のことでクスクス笑う
有吉さんとスピードワゴン小沢さんにほっこりしつつ。(←他の人たち置き去り。)

☆ 釈さん。
「スカイハイ」!懐かしい
映画もありましたけど…他局ですよね。うわ~、見られて嬉しいです(^^)
堺さんの回、あれはちょっと照れたなあ。…って何の話(^^;
見る側がふわふわ系愛され女子か、
はたまた君は一人で生きていけるよ系ウーマンか。
それによって感想は随分変わると思われ。…ってだから何の話(^^;;
閑話休題。
羽を感じる山登りに、時間がかかりすぎる温泉タイム、「雑気」発言と…
何だかいろいろ手のかかりそうなにほひ。
冷静なるご友人は、余程人間ができた方なんだろうな~と思ってみたり(^^;

☆ スピードワゴン小沢さん。
どんな曲が迎えてくれるかという楽しみのため、音楽を流しっぱなしに。…
ご本人すらあきれてしまうVTRは、気障なのか何なのか(^^;
(「めちゃイケ」でのニセ綾野剛さんは最高でした!絶妙に…似てない。)

何だかんだで櫻井さんは小沢塾筆頭(一号生)認定、
あれこれごった煮状態が"夜会"らしさなのかもな~と思いつつ(^^)
…ハッ、もしかして櫻井さん(だけ)をお求めの向きには退屈な回でしたか(^^;;


「ニノさん」
こちらは"食いつくクイズ"初回です。何故か木馬に乗っている出演者!
とにかくお金(採算)にこだわるニノさんとか(^^;
コンシェルジュみたいな人と結婚したいニノさんとか(^^;;
をた視点でも楽しく、各業界の裏側というトリビア的楽しさもあって。
総合的にしっかり面白かったのはいつ以来だろう。(←)


それにしても最近の「トーキョーライブ22時」は…。



天の声、エンジン始動。

2015-05-18 17:31:27 | 嵐さん
いよいよ今週、ワクワクの当落が発表されます。
おじゃんぷさん効果なのか、さすがのぴあさんも大混雑でしたね~(^^;
これ、競争率…(^^;; グッズも並ぶんだろうなあ。
また。
個展開催に長時間録画業務(またの名を「THE MUSIC DAY」)と、
日々ものすごい勢いで増えていくアラシゴト。
…で。
まだ新曲のシークレット(じゃない)トークを聴いていないという。

(^^;;;;;

とりあえず、書けるところから感想を少々!


「VS嵐」
☆ オープニング
ロゴが変わったことをようやく実感しました~。
今回は「青キミ」発売週!ということで、詳細は相葉さんにたずねる櫻井さん
ロケはさくらや菜の花の季節。…寒かった大野さん(※ちょっと不満げ)
「年だよもう」「やめなさい」という夫婦漫才もありつつ。
対戦ゲストは"チーム 元ラグビー部"の方々でした。特別に「スクールウォーズ」の音楽で登場!
実はラグビー経験がドラマだけだった先生とか、
突然始まる審判コント(※誰もついていけない)とか、ステキに面白くなりそうな予感。
プラスワンゲストは小島瑠璃子さん(ラグビーと若干の縁あり)と
菊地亜美さんでした(^^) 若干ふっくら…されたような。
困ったように笑うニノさん。
「大丈夫なの?この番組来ると炎上しちゃうでしょ」(←)と
(ファンに対し)先手を打っておく櫻井さん。おおう…。
あみみの返しも正しくバラエティ番組的で、嬉しかったことであったよ。

☆ バウンドホッケー
ゲストチームに弱小・補欠のかほり高い件(^^;
そうそう!音量バランスなのか、うまく空白を残せるようになった効果か、
実況が随分聞きやすくなりました~。ホッと一安心 さすがです。
プラスワンゲストなのにあっさり枠外へ出されてしまう(!)あみみに
強気のニノさんとか。(扱いが雑
あみみからの「マッサン」呼びとか。(ちゃんと考えておいたマジメな子!
今までいろいろあったけれど(注:ご本人でなく…)、
こう楽しい空気にたどりついたのが何よりです(^^)
こじるりの活躍(?)ぶりについては、ひな壇から厳しいチェックあり。
4代目はグイグイ攻めるタイプのツッコミではないから、
こうして地上の出演者が場を回すことも増えるのかな。

☆ バンクボウリング
熱が入りすぎ、ピンを倒してしまう審判コント…(^^;
そして別角度のカメラに捉えられた、反応が迅速すぎるニノさん
あとは箇条書きでごまかします~。
・キャラを保とうとするあみみvsマッサン。
・スペアがありえる年上年下、確率は「結構」。
・腕をどこまでのばすべきか、その位置についてうるさい大野さん。
 (「真面目」と評する櫻井さん付き!常に味方、常に肯定。これぞ山です
・史上初のスペアをとったら、堂々とスペア評論家。じっと見ているS.Sさん…。
 しかし赤ピン獲得ならず!
 「知らないっ」と言う大野さんをあっさり許しちゃうテロップ。
 スタッフ様も大野さんに甘いですな~(^^)

☆ GoGoバイキング
相葉さんが楽しそうなのです(^^)
ラグビーのルーツ校(←雲のうへびとだな~、さすが名門!)出身、
櫻井さんが華麗なる技を披露(もれなく中川家礼二さんのネタ付き)
一方、あみみをメガホンでぽこぽこする仲間たちも印象的だったり…(^^;
とてもアイドルに対する態度とは思えませんよっ(^^;;
とはいえ、これも打ち解けた証拠かなと。雨降って地固まる。

☆ コロコロバイキング
ここで点差がひろがってしまうと「すぐアンビリバボーよ」。
そんな櫻井さんの説得&ニノさんの尽力もあって、
ヒリヒリを求める潤様が無難な30を狙っていくことになりました!…が。
「ワタシハ 攻メナイ」←やまたろに"言わされてる"感たっぷり (^^;
マイナス連発もヒリ潤ではなかったそうですが、どうもアヤシイ知らぬふり。
あとは相手の失点頼み… 劣勢になるとどこまでも弱い嵐さんチームです(^^;;
唐突に始まるゲストチームの「スクールウォーズ」は妙に高クオリティ、
「結構真面目にやっちゃったよー」という山下真司さんの感想も楽しく(^^)

…あ、ここで気づいたのですが(←注:番組終盤)、
天の声は中川家さんのこともサンドさんのことも"くん"呼びなんですね!
改めて、すごいひとが天の声に就任されたんだなあと。そういう番組なんだなあと。
(※感動とともに消えゆく、引き離された点差の記憶。)

☆ キッキングスナイパー
特別ルールでラグビーボールを使用、投げても蹴っても可!
複雑な動きをするボールなので、経験が物を言いそうです。
どう考えても不利な状況なのに、ひな壇で暢気に楽しそうな嵐さんたち(^^;
なぜか「犬と出会う大阪のおばちゃん」ネタを挟みつつ…(^^;;
嵐さんチームの挑戦については箇条書きで。
・櫻井くんが(練習で)上手いことをアピールする大野くん。
・ラグビー経験者風の投げ方を早速シミュレーションする相葉くん、速攻止める末ズ。
 末ズは相葉さんのことが好きすぎです!
・提供クレジット画面にて、潤様とゲストチームによるラグビーボール問答あり。
・全パーフェクトなら800点獲得。…ここまでの総合得点を思い出してはいけません(^^;
・ゲーム開始直前に打ち合わせる山。近いね
   ↓
・大野さん好プレー!ハイタッチ準備万端の櫻井さんを後目に大宮。
・倒れないターゲットに手をたたいて笑う大宮。
山の後に大宮ありの法則(←)は今回も健在でした~。
これは永久保存すべきかな(^^)

初めてのラグビーボールなのに上手かった嵐さん。ケンコバさん激賞!
あみみは嵐さん(特にマッサン)と絆が深まってめでたしめでたし
勝敗より何より、皆ニコニコが一番です(^^) だってバラエティだもの。
最後に流れる「青キミ」もいいですね~


次回は映画の…。そろそろ"NEXT STAGE"っぽさは出てくるでしょうか



九博特別展、「戦国大名 -九州の群雄とアジアの波涛-」をゆく。

2015-05-12 19:03:42 | 旅行記
もう何日も前の話ですが(^^; 九州国立博物館 開館10周年記念特別展、
「戦国大名 -九州の群雄とアジアの波涛-」を見てきました。
雨の中、早朝から参道には様々な言語があふれ、博物館にも開館を待つ人の波!
連休おそるべし、戦国時代おそるべし。



写真は九州国立博物館提供のものです。感謝!


今回のチラシは、鎧姿の人物写真がババーン!と載っており。
…さてはゲーム経由の方向け、ヲタヲタしい(←?)内容か
と若干心配していたのですが(^^;
鎧あり器あり文書あり、とてもバランスよく充実したものでした。
見終わるまで結構時間がかかりましたよ!(^^)

ま、文書好きのわりにくずし字が読めない(!)ワタクシとしては、
ココに書いてありますよ~という矢印や活字バージョンの表示もあると
助かるんだけどなあと思ってみたり。
(なければないで、解読する楽しさがありますけどね!)

外国人が記した日本地図、豊後だけでなくもっと文字が見えたらなあ…とか。
(ガラスとの距離に双眼鏡がほしくなった瞬間! ^^;)


…それはともかく。

朝鮮出兵とやきものの歴史。
日中両国に挟まれた、琉球という存在。

むかしのこと、今のこと、答えの出ぬままぐるぐると。


そうそう、今回は映像コーナーへの道が二つ。
展示のスタート地点・ゴール地点、どちらからも行けるようになっていました。
予習として見るもよし、総括として見るもよし。
肥前の熊こと龍造寺隆信殿、好きだな~。(肖像画も魅力的!)
九州の歴史とはいえ、あちらこちらに見え隠れする秀吉さんも興味深くて。
戦国時代、面白いです…
(当方中世推しですが、ここは素直に認めませう ^^;)


タイのバンチェン遺跡等、文化交流展ものんびり鑑賞しました。
展示が結構入れかわっていたような…。企画ものも多かった印象。
午後には、1階エントランスで墨絵のライブパフォーマンスあり(^^)
一気に何かが見えてくる瞬間の面白さ。
ああいう絵が描けたら楽しいだろうな~(とあやうく画材を揃えそうになる)!
「嬉しいお知らせ」ことグッズ販売のご案内や(原稿どおりの)インタビューは、
聞いたそばから忘却の彼方へと…(^^;;


今年度は開館10周年。これからも面白そうな特別展が続きます。



達人大野さんと結び方資料映像の回。

2015-05-10 21:56:20 | 嵐さん
土日ってどうしてこんなに短いんでしょう。
…ということで、番組感想を短めに!今週は新曲も出ますからねっ


「嵐にしやがれ」
ゲストはフリーアナウンサーの川田裕美さんでした。(予告で見た時は女優さんかと…。)
「ミヤネ屋」を見ていたらしい嵐さん(^^)
大阪から東京へ移ってきたゲストのため、
東京オススメスポットを大野さんにたずねる櫻井さん。
大野さん曰く、東京タワーがおすすめ(ド定番)。スカイツリーはその後!φ(. .)

☆ THIS IS MJ。
カッコイイサングラスが絶妙にオモロー、これぞMJです。
紐は遊びのプロができるもの。(今はトーシロートーシロー。)
紐はほどけるのではなく、ほどきたい時にほどくもの。
…そういう名言で幕を開けたのですが。
・スタッフさんによる「MJ」呼び!
・もやうこと1時間…。ついにPVから外されるもやい結び(^^;
 先生曰く、不器用な部類。
・「メドレーだからさ」…名言(迷言)だけはなめらかに出現!
・"ちょっとした崖を下りたい時"に便利な縄ばしご。
 …実は子供時代、縄の結び方に結構凝った時期がありまして(^^;
 実技はからきしダメですが、今回の内容はかなーりワクワクしてしまいました
 資料映像として保存したい…!(^^;;
・めきめき上達するAD田中さん。MJはまさかの顔さしこみ提案
 出来上がったPVもなかなかの不器用ポイントが満ちていました~(^^)
 できない子MJを見られて有り難き幸せ
・"やったやつ"でなく"できたやつ"がいくつなのか問い詰める大宮。
 実験台相葉くんをやはりもやうことができないMJ…!

☆ 作ってみよう。
大野さんが包丁作りに挑戦!(今後もマナブと競合しそうな予感。)
・MJの不器用映像には困惑の表情だった相葉さん、今度はニコニコ。
・熱いもののそばではよくしゃべる大野さん
 (そして小窓には真剣すぎる表情の櫻井さん…。山の定番。)
・火花を師匠に飛ばし返したり(!)、高速回転する機械であっさり研いだり、
 手元に炎が上ってきても慌てなかったり…。キミは達人か
・怖いくらいよく切れるマイ包丁。
 …くし形でなく四角にされていくトマトの怪(^^;
・お刺身も楽々。「勝った気分」「無敵になれる感じ」
・料理学校のセンセと化す大野さん、包丁でなく鱸情報を次々とお知らせ。
何をやっても器用な方ですな~!
そのうち職人さんからスカウトされてしまわないか心配です…(^^;

☆ 嵐カレンダー。
5/9はメイクの日!
・嵐さんはまだ"おかずクラブ"を御存知ないのかな。潤様の反応が…(^^;
 何とも言へないネタに相葉くんは当惑、櫻井くんはニヤニヤ。
・いとうあさこさんに呼びかけられちゃうMJ。
・森三中 黒沢さんに呼びかけられるニノさんは波長が合うらしい件
・嵐さんだけでなく番協さんからも否定されてしまう、大久保さんの"二日酔いメイク"!
 ええと、人たらしニノさんは褒めておいででしたが、
 たぶん模範解答はAKB48のぱるるだと思われ…(^^;

5/12はザリガニの日。
もともとは生け簀から脱走したものだったんですね~!
・鼻ザリガニのプロ、出川さん(≒MJのテイスト)。
 飛行機欠航により帰国できず、まさかの欠席
・代打ダチョウさんと鼻ザリガニコント。
 …ザリガニさん、天下のスーパーアイドルに気を遣ったのか、
 挟み方が若干甘かったような(^^;
・ザリガニさんに「つぶらな瞳」と言う相葉さんが優勝。
・ザリガニの日が誕生日の大久保さん、鼻ザリガニ2匹からのチューコント!
 「おめでとうおめでとう」とイキイキニノさん(^^)


あれ、今回は川田さんよりコーナーゲストの大久保さんが目立っていたような…。
次回はゲストがやっしー、企画はにのあい。楽しみな週が続きます。



それぞれの番組、てぬきの感想。

2015-05-10 20:07:04 | 嵐さん
「相葉マナブ」、駅弁作りも楽しそうだったな~(^^)
ということで、それぞれの番組感想をさらっと。


「櫻井有吉アブナイ夜会」
"○○中毒"の皆さんがゲスト。決してバカ息子つながりではありません(^^;
(どういうつながりか…というくだり、毎度「アメトーーク!」を連想してしまふ瞬間。)

☆ 芦名星さん。
ラーメンの思い出し笑い()やきんに君的発言に親しみを感じたのか、
芦名さんに「ガチ食いだな!」と強めツッコミの櫻井さん(^^)
女性ゲストとの距離感に気を回しすぎないところが、この番組のよいところです。
一方、ちょこちょこ身も蓋もない発言をしてしまう長嶋一茂さんも印象的で…(^^;

☆ 長嶋一茂さん。
初島…!(あっという間に意識は塩の舟へ ^^;)
いや、何かとメンドクサイひとり旅は見ててにやにやしちゃいましたよ

☆ 波瑠さん。
温活アイテム、梅しょう番茶を「生姜味のお湯」と評する櫻井さん。
…味がとてもよく分かりました(^^;;

☆ 関口知宏さん。
ムダな趣味につぎこむ1,000万!ムダに高いクオリティ
規模は違えど、いささか我が身を反省しましたよ(^^;
アラシゴトにいくらかけているかはあえて計算しませんが(^^;;

面白いことが普通になってきました(^^)
もう、ジャニーズゲストに頼らなくても大丈夫かな。(「ゼウス」はあるんだろうか…。)


「ニノさん」
「こりゃあ世界でウケるかも !?」2回目です。
「世界1のSHOWタイム」の劣…じゃなかった、縮小版みたいな印象。
いっそ30分でなく拡大版だったらよかったかな~なんて思ってみたり(^^;
価値観の違いはなかなか興味深かったです。


あ、今夜は相葉さんの「トーキョーライブ22時」ですね!