月の瓶詰~ブログ版~

こぼれゆく時の欠片を瓶詰に。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

さよなら、TRICK!(注:ネタバレ含みます。)

2014-01-13 15:43:55 | モノガタリ
1/11、「TRICK -劇場版- ラストステージ」を見てきました。
まだパンフレットや『公式パーフェクトBOOK』を読んでいないため、
見落としや勘違いもあると思いますが…、初見の感想を。


終わっちゃいました。


何だかんだ言って、TRICKは終わんないでしょ!と思ってたんですけど。
本当に、終わってしまいました。


今回、まるっとお見通しされるトリックは…さして複雑でなく。
どちらかというと、ファンに感謝の小ネタ祭りといった風情。

盛りだくさんな"母の泉"とか、"SPEC"ネタとか…。
とにかく、ずっとクスクス笑ってました(^^;


けれども、クライマックス。
筋は読めていたはずなのに、泣いてしまいました。
"さよなら"のシーンと、"本物"のくだりと…。


やっぱり山田・上田コンビの距離感が大好きだ~!


大爆発の瞬間、床が抜けているように見えたんですけど…
(↑冒頭のイルカジャンプと一緒。)
細かいことを説明しないまま、「完」と結ばれた潔いラスト。
今まで見てきた数々の映画の中でも、かなりぐっときました。
巧いな~、もう…(*TーT)


そして。

厳密に言うと、霊能力は存在しない。
ただし霊能力者という存在自体は、必要である。

これがシリーズの答えなのかな、と感じました。
加賀美さんが信じたのは呪術師の"不思議な力"でなく、
動植物への深い知識だったというのも印象的で。
実は、村人たちも同じなのかもしれません。
呪い(まじない)の力などではなく、
その知識によって、また人々を助けるのだという覚悟(職責)によって、
呪術師は崇められているのかなあ…と。

この「実は皆が知っている」という構図は、
横溝正史さんの金田一モノにも通じる訳で。
だから、テレビ版の最終作「TRICK 新作スペシャル3」が
犬上家チックだったのも必然なのかな~、と思いました。
…まあ、トリック的謎解きかというと…かなり微妙な気はしましたが(^^;
ミサンガにスンガイ共和国にギョーザ&寿司 etc と、
映画にバシバシつながっていくのも楽しかったです(^^)


あー、DVD…結局全作買っちゃうかも。(遠い目)


もう一言だけ。
「神様のカルテ2」の横断幕(と呼んでいいのでしょうか ^^;)が飾られていました。
イチさんがとてもいい表情をなさっておいででしたよ(^^)
予告編も見られましたし、公開が楽しみです。
公式Twitterにて、完成披露試写会に関し
「東京のみ」
なんて記載があったところをみると、地方キャンペーンは期待薄ですかねえ…。
オリンピックもありますから!
今日のZEROでも、昨日のスキージャンプについて語って下さるでしょうか。
こちらもまた、楽しみです(^^)



コメント   トラックバック (9)   この記事についてブログを書く
« 相棒・元日SP「ボマー」の感... | トップ | 年始のアラシゴト。 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

関連するみんなの記事

9 トラックバック

映画『トリック劇場版 ラストステージ』観たよ~ (よくばりアンテナ)
とうとうホントに最後っていうことらしいですね(; ^ω^) なんだか寂しい。 ストーリーは相変わらずのトリックらしい雰囲気でした。 ついでに、昨日のドラマ版の新作スペシャルもチープなトリックらしさが良かったw 詳しくは公式HP 最初で最後の海外ロケはマレー...
トリック劇場版 ラストステージ (そーれりぽーと)
これで最後?!ほんまに終わり??『トリック劇場版 ラストステージ』を観てきました。 ★★★★★ これまで終わり終わりと言いながら、良い意味でダラダラとマンネリを重ねて続いてきた大好きな『トリック』シリーズですが、遂にこれで終わってしまいました。 見事なフ...
『トリック劇場版 ラストステージ』 (時間の無駄と言わないで)
超泣いた。 もう洟垂れちゃうくらい泣いた。 あのラストはズルいよ。 全シリーズリアルタイムで観てきたんだもん。 14年の色んな思いが溢れて涙が止まらなかった。 ただ、映画 ...
「トリック劇場版 ラストステージ」 いい意味で変わってなーい! パート2 (はらやんの映画徒然草)
14年前に放映されたテレビドラマ「TRICK」、今回の劇場版で完結ということです
トリック劇場版 ラストステージ (Akira's VOICE)
ビッグバンから何かが始まる!  
映画:「TRICK劇場版 ラストステージ」♪。 (☆みぃみの日々徒然日記☆)
平成26年1月16日(木)。 映画:「TRICK劇場版 ラストステージ」。 監  督:堤幸彦 脚  本:蒔田光治 音  楽:辻陽 キャスト: 山田奈緒子:仲間由紀恵・上田次郎:阿部寛 矢部謙三:生瀬勝久・山田里見:野際陽子 加賀美慎一:東山紀之・谷...
『トリック劇場版 ラストステージ』 霊能力者の正体とは? (映画のブログ)
 【ネタバレ注意】  「われわれも、そしてきっと皆さんもモヤモヤしていたドラマのテーマ性の部分に、そろそろ決着をつけてもいいのではないかと思ったのです。」  山内章弘プロデューサーはこう語った。  「霊能力なんか信じないという人も、お正月には初詣でに...
映画 トリック劇場版ラストステージ (こみち)
JUGEMテーマ:映画館で観た映画    ◆トリック シリーズ    ギャグ満載の『トリック劇場版ラストステージ』。    ボノイズンミが、最後に仕掛けたトリックを見事に    こなした山田奈緒子...
トリック劇場版 ラストステージ (映画的・絵画的・音楽的)
 『トリック劇場版 ラストステージ』を吉祥寺オデヲンで見ました。 (1)TV版や映画版で見たことがある「トリック」シリーズの最後の作品ということで、映画館に行ってみました(注1)。  本作の冒頭では、“サイキック・ハンター”でもある奇術師フーディーニが、死の...