Mizuno on Marketing

あるマーケティング研究者の思考と行動

時間「厳守」ですか・・・

2008-08-27 23:48:49 | Weblog
研究室の図書整理を始める。まずは数学,複雑系,社会シミュレーション関係から着手。自分にとって「高度すぎる」と思われるものはどんどん処分。その結果,おおまかには半分は整理される。ただし,行動経済学系はほとんど残る。今後読む可能性があるから,というより,どれも甲乙つけがたく,選別できなかったからだ。

次に統計学・データ解析。こちらもかなり厳しく査定する。基準は,今後,実際に使う可能性が高い手法かどうか。少しかじったが,深くは理解していないというビミョーなものもある。かつてお世話になった本は,今後読む可能性の有無に関りなく,なかなか捨てがたい。悩みながら半分ほどに絞る。

そして社会学… ほとんどが社会階層あるいは家族に関するものだが,ほとんど残しても,思ったほどの量にならなかった。つまり,大型の専門書が少ないので,段ボール箱に意外と吸収されてしまうのだ。組織論関係の洋書とは,思い切って決別しよう。人生,何かを切らねばならないのだ。ぼくは「人」を取り,「組織」を捨てる。

その間サービス・イノベーションの会議。夜6時になって,今日は JAWS2008 の投稿締め切りであることに気づいてサイトにアクセスすると,投稿用ページはすでに閉鎖されている! 確かに「8月27日(水)17:00(厳守)」と書いてある。1時間すぎたらアウトなのか!? 信じられない律儀さに唖然。あぁ…

大学時代の友人と会う約束があるので,嘆くまもなく,そそくさと研究室をあとにする。彼と飲むのは,この地に来たときの歓迎会以来,5年ぶりだ。医学教育や研究の現状をいろいろ聞く。彼の共同研究者が,ぼくと同じ研究科の超有名教授(ただし面識はない)であることを知る。医学とロボット工学の連携,未来のためにきわめて重要である。

今日の「サービス」の会議でも,医療サービスを視野に入れることが提案されていた。米国ではヘルスケア・マーケティングは専門のジャーナルまである。日本でも水面下で(?)研究が進んでいるのでは,と期待している。数年後にガーッと出てくるんじゃなかろうか…。興味はあるが,さすがに軽々に手を出せないことは確か。

明日はいよいよ,経営学やマーケティング関係の図書に切り込む(後者はすでにある程度整理済みだが…)。今日の作業で少し腰が重くなった感じがする。要注意である。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じく。。。(悲) (ふーた・ろーさ1号)
2008-08-28 16:45:52
小生もCFPシンポジウムの〆切を控えているのですが、今度ばかりは(?!)間に合いそうになくなりました(悲)。
公式の「イベント」は、厳しいですね(しみじみ)。
研究の可能性は広がっている(と思います(微笑))のに、その可能性を活かしきれないことがもどかしい今日この頃です(再しみじみ)。
その後の顛末 (mizuno)
2008-08-29 12:02:53
投稿ページをもう一度開けていただき,15時間遅れで何とか投稿できました… 「落選」する可能性もありますが…

にしても,時間マネジメント,年をとるとともに,ますます重要になります(笑)
やはり同じく(微笑) (ふーた・ろーさ1号)
2008-09-02 01:02:55
投稿できたとは(喜)。
やはり同じく(!?)ふーた・ろーさ1号の方は期限が延びて、投稿の可能性が開けました。
「落選」の可能性があることも、同じく。。。ですが(微苦笑)。

とはいえ、同じ(?!)なのはここまでで、ふーた・ろーさ1号はこれから書かねばなりません(苦笑)。
書ける機会を与えられることに感謝しつつ、書きたいです(微笑)。

ふたたび(?!)同じなのは、少しずつ(?!)時間のマネジメント(≒規律)が緩んできていることでしょうか(微苦笑)。
ただし、知的生産の「質」の低下だけは避けたいと思っています(しみじみ)。
実生活の質の上下はともかく(笑)。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。