Mizuno on Marketing

あるマーケティング研究者の思考と行動

事業計画書の読み方と書き方

2011-07-18 08:15:41 | Weblog
松本英博さんは大手通信機器メーカーのエンジニアを経て,ベンチャーキャピタルや起業のコンサルティングの最前線で活躍されてきた。現在はデジタルハリウッド大学の教授でもある。不思議な縁で,最近実務家向けの勉強会やアカデミックな研究会など,いろいろな場でお会いしている。

その松本さんから近著をご恵投いただいた。社内新事業から起業までを視野に,事業計画書について丁寧に説明した教科書である。5年前に出されたものの改訂版で,この間の急速な環境変化への適応が図られている。厳しい淘汰を生き残った,まさに「進化」した教科書といえる。

図解入門ビジネス 最新事業計画書の読み方と書き方がよーくわかる本 (How‐nual Business Guide Book)
松本英博
秀和システム

「事業計画書」という文書は,未来に対するビジョンや夢を語ればいいという代物ではない。資金調達,投資,人材採用,法的手続き・・・さまざまな実務的な作業を踏まえたうえで事業計画は成り立つ。そうしたことは,松本さんのような経験豊富な実務家でないとわからないことが多い。

本書は実務家だけでなく,将来、新事業の創出を夢見る学生にとっても,そこで待ち受ける実務的な諸問題に見通しを得るのに役立つ。本書の出版に当たり一般向け講演会も予定されている。松本さんの京都弁での講演は,聴く者を明るくする。定員があるので,希望される方はお早めに申し込みを。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。