憧☆Hawiian Life☆★☆

Hawaiianな生活に憧れる☆日常生活☆★☆

マンゴーアレルギーにはご注意を かぶれる恐れあり??

2006-12-08 11:16:25 | ハワイアン♪
 
今日初めて知ったショックな事実
なにやらマンゴーはアレルギーの引き金になることがあるらしい
読んだ記事によると
『ナタデココ、ティラミス、タピオカ、パンナコッタ・・・・・・。過去、流行のデザートはいろいろありました。最近の流行は、一時期爆発的な人気を誇ったマンゴーでしょう。とはいっても、マンゴーは東南アジアをはじめとし、世界中で人気のある実力者のため、「一発屋」ではなく、今でも根強い人気を誇っています。喫茶店や飲食店でマンゴーを使ったデザートやドリンクの種類の豊富さには驚かされます。

 そんなマンゴーですが、実は「アレルギーの原因になりうる」ということでも有名です。ご存知の方も多いとは思うのですが、マンゴーは「ウルシ科」の植物です。マンゴーにもウルシのかぶれの原因となるウルシオールという物質に似た物質が含まれていて、これがアレルギーの引き金になります。

 なぜかよくわからないけど口の周りがかぶれる、といった症状が出た方。前日にマンゴー食べませんでしたか? もし心当たりがあったら一度皮膚科のお医者さんにかかることをお勧めします。

 筆者の知り合いでもマンゴーアレルギー持ちが一人います。彼はマンゴーが大好きなのですが、あるときマンゴーを食べると口の周りがかぶれることに気がついて、マンゴーアレルギーの診断を下されたそうです。(不憫ですね・・・・・・)

 最近、マンゴー以外のフルーツでもアレルギーを発症する人が増えているそうです。特にアボカド・キウイ・パイナップル・パッションフルーツなどの南国系のフルーツがアレルギーになることが多いそうです。

 天然物では他にゴムに対するアレルギーが医療関係者の間で急増していて(手術のときなどにゴム手袋をするからです)、これらのゴムとフルーツのアレルギーの原因が似ているため、片方を発症すると両方の症状が出てくる人が増えています(ラテックス・フルーツ症候群)。

 マンゴー大好きな方、食べすぎには要注意! かもしれませんね。
■文/ハレ2(薬学研究者)
って・・・。私はマンゴーアレルギーじゃありませんように

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
il||li (つω-`*)il||li  ガーン・・ (ぐぅこ)
2006-12-08 15:03:47
今年に入って出てる、アレルギーが
まだ治りませんヽ(TдT)ノ

でも・・・体中にあるから違うよね?
もしそうなら・・マンゴーラブなので、悲しい~。
☞ぐぅこさん (r_disney)
2006-12-08 15:38:24
アレルギーってつらいですよね。。。
私は温度差アレルギーでくしゃみと鼻水が出るときがあります↓
マンゴーは食べた時にだけでるみたいだからきっと大丈夫です♪
Unknown (トレパン)
2006-12-09 15:12:22
マンゴー大好き!・・・今のところ、大丈夫!(^-^)b
私は食物アレルギーがあるらしい。
今分かってるのはウズラの卵。普通の卵は大丈夫なのに(笑)
つい最近も食物アレルギーで寝込みました。が、原因の食物が分からん。
きっと何種類かあるらしいですが特定できず(苦笑)
寝込む場合もありますが、全身に湿疹ができる場合もあるの。でも気管がおかしくなったりしないから、食べ物に警戒せずに平気で何でも食べちゃうけどね(^o^;)
→トレパンさん (r_disney2003)
2006-12-09 23:21:16
卵は大丈夫でうずらはダメなんてあるんだぁ!卵アレルギーってことはもしかしてインフルエンザの注射できないんですか?アレルギーって採血である程度調べられるんですよね♪私も調べたことあります☆
ほぉー (Nene)
2006-12-11 06:30:04
知らなかった。。。
しかも漆科なんだ!
マンゴー生で量食べることってなかなかないもんね!
おいしくって大好きよ
トレパンちゃん苦手のうずらのたまごも大好物で、いつも最後に食べようととっておくの

コメントを投稿