おやじの日常生活

古希もこえてしもて、年取ることに、抗いきれなくなってきてる・・・
そんなおやじ、いやジジイを取り巻く日常。

待ちに待った(?)入院日。 2013-7-26

2013年08月15日 | 大腸がん
入院日が決まったのが、7/10、その後の2週間余りが、ほんまに長く感じられました。
ようやく入院です。

その前に

>>>>>>

前日、病院から電話があり、大部屋を申し込んでいたにもかかわらず、空きがないので、個室にしてくださいとのこと、
えっ、え~と思いながら、差額室料が¥21,000=ちょっと高すぎるやないか
っと思い、

「そんなお金払えません!!」

っときっぱりいうと、困った様子で、

「一日でも駄目ですか?」

「払えません!」

「少し調整してみます。」

というやり取り・・・・・。



2、3時間あとに再度電話があり、

「まだ、調整つかないので、明日朝来ていただいた時にもう一度・・・・・・・。」

「どっちにしても払えません!」

なんていう会話・・・・・・・・。



この日の夕食は、しばらく食えない焼肉じゃ


<<<<<<<<




ということで


ようやく入院当日がやってきました。

朝から息子を助手席に乗せ、嫁ハンと3人で病院へ向かいます。
(カーナビ世代の息子は、カーナビ通りしか運転できない”○▲◇者”なんで、NAVITIMEを無視しておやじが運転です。)
=結局、帰り道迷ったらしい・・・・!

入院受付につくと、簡単な説明の後、大部屋空きましたとのことで、大成功(内心、少しほっとする。)

お昼ご飯から病院食ということで、嫁ハンは、病院の売店で買ってきたお弁当で、仲良く(?)2人でランチタイム。

病院食=いきなりのおかゆです。

この後、ほどなくして、今回のメインの主治医?担当医?の女医さんが来られました。
なかなかの美形で、おやじも嫁ハンも納得です。
しかしながら、おやじは、例の明るい医者が主治医で執刀医と思ってたんですが・・・・・・・・・
(結局手術は、明るい医者が担当しました。)

そして、しばらくして、麻酔医との麻酔についての打ち合わせと確認で、承諾書にサインして終了。

そのあとは、手術の詳しい説明が担当医からあります。



30代の若いお兄ちゃん(還暦間近の親父には、お兄ちゃんにしか見えません。)です。けど、結構真面目やし、丁寧に現在の状態、手術の方法、危険性の問題などを詳しく文書を作成してくれて説明してくれました。
”俺は、医者やぞ!”というような生意気な態度もなく、好男子です。


僕の場合、手術前の検査はすべて終わっているので、後は手術を待つだけで、何もすることがありません。
体温と血圧を計るだけ、そして、無駄にテレビを見るだけです。


手持無沙汰にしていた嫁ハンも帰り、閑な1日が過ぎていきました。

初日から、めっちゃ閑です。

そして、夜になると、危惧していたことが・・・・・・・
同室のおじいちゃんのイビキと、肺炎で咳き込む音、何かというとナースコールするのでしょっちゅうナースが出入り・・・・・・・。

っで、

眠れません。

あ~

これが入院生活


  




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (DANGER)
2013-08-15 10:40:44
入院費用って、たしか支払限度額があったと思いますが。
2万くらいふえても、支払額は同じになると思いますよ。
返信する
Unknown (DANGER)
2013-08-15 10:42:01
↑の限度額は健康保険のことです。
言葉足りなくてすみません。
返信する
Unknown (ryo)
2013-08-15 11:22:50
ありがとうございます。
高額医療費支給制度のことですよね。
基本的には、保険適用されないものは、除外されるはずで、この場合の個室料金(差額ベッド代金)は、含まれないので、自腹です。
確か医療費控除の対象からも除外されてると思います。
返信する

コメントを投稿