おやじの日常生活

古希もこえてしもて、年取ることに、抗いきれなくなってきてる・・・
そんなおやじ、いやジジイを取り巻く日常。

初山。H寺P超満車。2012/01/03

2012年01月03日 | MTB
ようやく、初山行ってきました。

=正月にこんな山へ登る奴あまりおらんやろ=と思ったんやけど--------------



いつものPは、超満員。

あふれ出す車が右往左往していて、身動きとれまへん

それもそのはず、今日はH寺の催しがあり、ハイカーさんだけではなく、一般の参拝客さんも加わり-------。

下調べが足りませんでした

っで、

少し下の路肩に止めて、初走りへGO


いつものように峡谷へ降りて、大きなスギの交差点を目指します。





気温も思ったほど低くなく、ここも凍ってません。





スギに木の前のベンチで休憩。


高度が上がると、雪が目立ちます。






S岳にできていた新しいベンチとテーブルです。

TAKE CARE の文字が書かれています。




雪のトレイル。




鉄塔。
何か色が鮮やかになったような気がします。



---------




先日も来た頂上へ到着。



今日は、ホンマに満員です。
もちろん下の宴会場も、元山ガール達で賑わっています。

あまりに混んでいるのと、そんなにお腹も減ってなかったので、写真を撮ってすぐに撤退します。

先程のルートを戻ろうとしていると、前のハイカーさんが気付いているのに道を譲ってくれません。
少しチャリを押しながら付いて行きますが、いっこうに譲ってくれる様子もないので、

”すみません 申し訳ないですが、先に行かせていただけますか
っと声をかけるとようやく------。

”ありがとうございま~す
っと声を掛け、脇を足早に通り過ぎます。

っと、後から

”自転車なんか○▲■◎△■・・・”

っとなにやら不満げな------。


無視してさっさと下り始めます。



----------------------


杉の木の前のベンチでコンビニおにぎりを食べて------。




いつもの快適尾根も雪模様。



落ち葉と雪と木の根っこ=滑りやすさ満点の下りを緊張気味に通過します。

(六甲でこけて以来、少し慎重になり、乗車率が----------。)




最後に、林道上り返して、P地点。



やっぱ、山は、ええわ



来週は、どこ行こか









最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けましておめでとうございます (ポンキチ)
2012-01-04 05:11:53
まるで本Pが中古車の展示場のようですねw
アチラから登ってアチラヘ下るルートですね。
同じルートを歩いた事があります。
ポコポコ山も雪が降ってたんだ。
もう少し積もれば歩きに行きたいです。
山はエエですね~ 次はどこですか~

返信する
Unknown (DANGER)
2012-01-04 07:07:58
あけおめです。
クルマ、そんな遠くまで下りんと停められなかったんですね。
そこから大阪市内の夜景がきれいでたまに停めてみてます。
やはり雪が残ってましたね。以降かどうしようかまよったのですが、雪解けでぐちょどろの道がいやで、やめてしまいました。
しかし、それだけの人出の中、よくぞメインルートを魔運転でおりられました^^;)
返信する
Unknown (blackjeep)
2012-01-04 19:04:53
(心身ともに)お疲れ様でした。
PPあたりのハイカーはろくでもないのが多いので、人が多い時は山頂はスルーする方が精神的にもいいですよ。
(他の山では文句言われた事ないですし。公共交通の便のいい山はハイカーもダメですね)
どうせ、下って面白いのは、Sから先とK尾根なんですからねー。
…といいながら、新年あけてからまだ初走りしておりませんが…。
今年もよろしくお願いします。
返信する
ポンキチさん (ryo)
2012-01-04 21:42:21
思いもかけず、車だらけでした。
原からの道とK久保へ降りる道の三叉路でも、サンデードライバーたちの譲り合いで(?)身動きとれずやったし・・・・・。

返信する
DANGERさん (ryo)
2012-01-04 21:46:38
気温が思ったより高かった割にはあまりグチョグチョにはなりませんでした。それにフィニッシュが、K尾根やったんでましやったと思います。=メインは、さすがに走ってませんよ!=
返信する
blackjeepさん (ryo)
2012-01-04 21:51:21
いつもP山頂は、”行かんとこ!”と思うのですが、ついつい行ってしまいます。
ほんとにやさしいハイカーさんのほうが圧倒的に多いのですが・・・・・・。
返信する
ポンキチさん、DANGERさん、blackjeepさん (ryo)
2012-01-04 21:53:07
今年もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (ひろ)
2012-01-05 08:11:46
今年もよろしくお願いします。

P山は特にマナーが悪い自転車が増えたのもあるのでしょうけど、ハイカーも自転車を目の敵にするような連中が増えてきました。

ハイカーも自転車もお互い、譲り合うぐらいの気持ちを持って欲しいものですよね!
返信する
ひろさん (ryo)
2012-01-08 22:54:22
既得権を守りたいとか、過去にいやな出来事があったとか・・・・・いろいろなことがあったんでしょうけど、仕方がないと思ってます。
まぁ、圧倒的多数の方々は、いい人ですよね!

今年もよろしく!
返信する
Unknown (kazu)
2012-01-09 08:40:06
インフルで寝込んでいてようやくの復活です。遅ればせながら今年もよろしくです。3日のH寺の催しっていえば山伏さんがやってきてみたいなやつだったですよね。

P山付近はMTBは嫌がられるようですね。私自身朝遭遇したことはありますがそんなに気にならなかったですがね。
返信する

コメントを投稿