おやじの日常生活

古希もこえてしもて、年取ることに、抗いきれなくなってきてる・・・
そんなおやじ、いやジジイを取り巻く日常。

備蓄非常食(期限切れ)を食べてみた。

2019年04月08日 | 日常
 
職場の備蓄非常食
更新時期を迎えていたので、賞味期限切れとなった非常食を食してみた。
 
オールインワンということで、この一箱で完結
水も何も必要なしです。
 
下の写真のようなものがパッキングされていて、箱裏の説明書通りに調理?していけば、完成します。
超簡単です。
 
 
(これは、中華丼)
 
当初、ご飯は、アルファ米かなぁ~と思ってたんですが、レトルトっぽいお米でした。
具の方も同様で、要は発熱剤で温めるということです。
 
 
付属のビニール袋に全てぶち込み、発熱剤等を入れ温め
 
トータルで、30分ほどで出来上がりです。
思ってたより、かなり時間がかかるので、山での使用には無理があるような気がします。
ジジイは、とても我慢できません
 
お味の方は、これまた思ったよりは、行けます
まぁ、ジジイは、グルメなタイプではなく、何でもいしくいただけるタイプなんで・・・・・・
 
出来上がりは、こんな感じです。
 
 
参考までに、カレーです。
 
 
 
 
 
少し、お肉が硬い気がしますが、問題ないレベルです。
普通のレトルトカレーです。
 
というわけで、カレーと中華丼を食してみましたが、災害時などは、温かい食事ができるので、有用かと思います。
山などの野外食としても、使えなくはないのですが、30分という時間がネックかと思います。
ただ、普通に湯煎したら、もっと早く出来上がるのかもしれません。
 
種類は、この他に、牛丼、ハンバーグ、ビーフシチューなどがあるようです。
3年間保存できるそうで、
価格は、¥1,000前後です。
 
普通に食べるなら、レトルトごはんにレトルトカレーなどの方が、圧倒的にお安いかと思います。
あくまでも、備蓄用ですね
 
 
 
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (登山好人)
2019-04-09 00:45:02
ついに食うものに困ったんかと思ったよ(笑
へぇ~こんなモノがあるんですね。
かなり暖かくなるんもんですか?
しかし30分もかかると山ではほって行かれるかもしれないですね。
カレーより中華丼がすごくうまそうに見えます。
一度食べてみたい★
返信する
Re; (ryo)
2019-04-10 23:25:00
食うもんには、いつも困ってまんがな(笑)
備蓄食料、なかなかの優れもんです。
30分もかかるけど、袋から取り出すときは、火傷しそうなくらい熱々です。
災害時は、ええやろねぇ~!

中華丼、マァマァ、旨いですわ!
ネットで売ってるけど、高い!
返信する

コメントを投稿