おやじの日常生活

古希もこえてしもて、年取ることに、抗いきれなくなってきてる・・・
そんなおやじ、いやジジイを取り巻く日常。

色あせ。

2012年12月15日 | 日常
久しぶり、寝袋を出した。
傍らに保管していたスタッフバッグを取り出すと、こんな色になっていた。

もともとは、グリーンだったんですが(数年前にキャンプ行ったときは、まだグリーンでした。)
なんと、色が変色して、オレンジになっていました。

この寝袋を購入したのは、たぶん30年近く前だと思うのですが、当時まだ日本のショップもなく、アメリカよりカタログを取り寄せて、通販で買ったように記憶しています。
本体は、いまだ全く問題なく使用できる状態なんですが、このバッグの色落ちには少しびっくりでした。

もともと、グリーンというのは色落ちしやすいカラー(元繊維業界)だということは、わかっていたのですが、こんなにきれいに変色するとは・・・・・・・。

これも経年劣化というやつなんでしょう。(強度等は問題なさそうです。)

人間も一緒で、年を取ると同じように経年劣化してきますよねぇ~。


・・・・・・・・・

今日も、朝一(早朝)から実家のおふくろから電話があり、おやじが救急車で運ばれたと・・・・・。


家の中で転んで、頭を打って、出血が止まらず、自ら救急車を呼んだらしいのですが、お袋も寝ていたらしく、病院名はおろか詳細も何もわからずに、ただ連絡待ちという。

30分以上経過して、こちらから連絡してもまだ、連絡なしということで、姉からも電話があるしで・・・・・・。


やきもきしていると、1時間以上経ってから、”今、自らタクシーで帰ってきた。異常なし!”という連絡。


本人に確認すると、CT検査等でも異常なかったということで、とりあえず一安心。



”ほんなら、なんでコケたんや!”


っと聞いてみると、朝から筋トレしてて勢い余って・・・・・・。


80半ばをとうに過ぎた爺さんが、ちょっと頑張り過ぎちゃう!!!


っということで、注意喚起しておきましたが・・・・・・・・。





自分でもわかりますが、年取ると、筋力、持久力、反射神経、運動神経などはもちろん、その他五感すべてが経年劣化してきます。いつまでも若い調子でやってたら・・・・・・・・・。


皆さん!

年をとったら、筋トレも年を考えてやりましょう。




まぁ、とにかくよかったよかった・・・・・・。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (登山 好人)
2012-12-15 20:43:57
まずは良かったです~
それにしても筋トレって・・・ご高齢なのに
スゴイ!! 日頃鍛えているから何ともなかったんでしょう。普通の人なら骨の1本くらいは・・・ パワフル爺ちゃんですね
良かった。良かった

それにしてもこのスタッフバック・・・
どこから見てもオレンジなんですけど
ウソついてますよね?元がグリーンとか(笑)
けど綺麗に色あせしてますね。
30年か・・・僕が生まれる前の話ですね
返信する
Unknown (ryo)
2012-12-15 20:49:48
ほんまによかったです。
ありがとうございます。爺さんは、もともと文化系の爺さんで、運動神経もイマイチというよりは、最悪で・・・・・・。なんで今頃筋トレなん???って感じです。
綺麗に色落ちしてるでしょう!! ほんまにびっくりです。
30年。ちょっとおやじの臭いがついてるから、臭いかもね!!!!
返信する

コメントを投稿