おやじの日常生活

古希もこえてしもて、年取ることに、抗いきれなくなってきてる・・・
そんなおやじ、いやジジイを取り巻く日常。

行き当たりばったり、箕面散策。 ジーサンズハイキング 2014-8-4

2014年08月05日 | 里山散歩・山登り
台風11と12号の合間、今にも雨が降って来そうな月曜日の朝、今日を逃すと2週間以上山へ行けなくなってしまうので、いつもの様にN爺をお誘いして、箕面へお散歩ハイキング。

とりあえず、集合場所の勝尾寺園地Pへ………。

今日はコース設定しているわけではないので、まずは、勝尾寺の有料P脇の踏み跡をよじ登り勝尾寺南山を目指します。

参道に合流。

本日のN爺ファッション=自称 "山下清"
=ちょっと、太った?

途中、お地蔵さん(シラミ地蔵)にご挨拶。



渡り廊下の途中から南山への登山道へ入ります。(南山へもいろんな所から登れる様になりましたわ!)


それにしても湿度が高い 


勝尾寺南山三角点。


仕方が無いけど、木の成長とともに年々眺望が悪くなる。(どこかの山頂のように、勝手に切り開いたらあきませんで

南山を後にし、才ケ原へ………。


ミスルートで、茶長谷橋へ降りてしまった。

少し、南へ

谷山谷へのルートへ復帰。

風がまったく通らず、蒸し暑さがマックスです。


何してんの




三ツ石


才ケ原池

風が吹き抜け、汗が一気に乾いていきます。
気持ちもええしで、
ワラビの土手でランチタイムにします。

 

才が原池には、クラゲがいるということで、目を皿のようにして水面を眺めますが・・・・・・・。
よく見ると、何か小さな丸い半透明のものがパコパコしながら動いていますが、画像にはうまく映っていませんでした。
でも、確かに生息しております。
暇な方は、どうぞ・・・・・・。


池を後にして、次はこもれびの森から展望台へ


この森は、なんとなくええ感じです。来たことない人はぜひいらしてください。



ここも木々の成長で・・・・・・・。

少し休憩して、ババタレ坂をM茶へ降りていきます。


なんかだいぶ疲れてきたので、そろそろP地点に戻ろうと思います。

とりあえず、4号へ入ります。


なかなか、形といい大きさといい、ちょいエロいやおまへんか


カエル池=モリアオガエルのオタマガいっぱい泳いでいます。

その他、4号の木々を堪能して、ドライブウェーに出ました。
ここからは、5号で勝尾寺前の階段上に行けば、パーフェクトな箕面散策となるのですが・・・・・・・。

疲れに負けた、ジーサンズの選択は・・・・・・・



勝尾寺園地駐車場到着~。


そうそう、今日は平日にもかかわらず、駐車場ほぼいっぱいでした。
お寺からは、チェーンソウやら何か工事の音も聞こえてたので・・・・・・、それにしても?????

近場の箕面の森の中を行き当たりばったりで、周回しました。10kmほどでしたが、ジーさん達には思いのほかこたえたハイキングとなりました。

陽も出ていなかったので、気温はさほど高くはなかったのですが、体にじっとりとまとわりつくような湿度の高さに汗だくですわ。
でも、山はエエですね。

最後に、今回2度もすれ違ったお暇な若者たちです。


KONA,GIANT,TREK、あと1台は不明ですが、みんなええバイク乗ってはるわ!












最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (登山好人)
2014-08-07 16:22:53
勝手知ったるMの山なのでその場その場で
ルートを選んで歩く。
こういうスタイルの山歩きもいいですね。
もうチョイ涼しくなったらまたご一緒お願いします!
熱中症には気をつけて楽しんでくださいね。
返信する
Re:Unknown (ryo)
2014-08-09 08:38:25
今回は、比較的虫の少ない高度を勝尾寺園地から周回でした。
紅葉の時期もメインの観光道を外せば、静かなお散歩ができるので、その頃にでも………!
返信する

コメントを投稿