おやじの日常生活

古希もこえてしもて、年取ることに、抗いきれなくなってきてる・・・
そんなおやじ、いやジジイを取り巻く日常。

”早起きは三文の徳”  採血+CT検査 術後3年目 

2016年06月23日 | 大腸がん
3か月ぶりに、病院へ行ってきた。

来週の3年目(厳密には、2年と11か月なんですが・・・・・)の術後経過観察の診察に向けての、血液検査のための採血と、CT検査です。

9:40分のCTの予約時間だったので、先に採血を済ませておかないといけない為、ほんとは、少し前に行けばいいのですが、平日朝の採血も30分以上待ったりする(1時間ほど待ったこともある)ので、今日は、8:15からの受け付け開始時間に行くことにしました。

朝、家を出ようとすると、土砂降りの雨で、少しためらいます。
まぁ、少し遅れてもええか っと・・・・・・・とりあえず、”雨かしら”で、雨雲チェック
すると、雨雲もすぐに通過する様子で、窓を開けて確認すると、若干、雨脚も収まりかけているではありませんか

これを逃してはならないと、急いで、玄関から外へ出ると、すでに、雨も小降りになり、駅に着くころには、すでに傘なんぞイランやないか・・・・・・

”雨かしら”アプリ、なかなか重宝しております。

おかげで、予定通りのモノレールに乗ることができました。==幸先の良い出だしです。


ラッシュの少し前ということで、通勤列車も、思ったほどの混雑もなく、予定通り、通いなれた病院に到着。

すると、病院も開いたばかりだったようで、病院の職員の方々が、入口の両側に立ち、ご挨拶してます。

「え ここは、デパートか」っと一瞬・・・・・・

まぁ、さすがに、「いらっしゃいませ。」やなかったけどね

病院でも、こんなことするんやね~

・・・・・・・・

すぐに、3Fの採血場所へ直行します。

今回は、システムが変わってました。

以前は、番号札をまず取りに行って、その番号が呼び出されて、職員の方に受付をしてもらい、そこでまた採血の番号札を受け取り、その順番で採血という運びになったわけですが、今回は、かなり機械化され、最初の番号札のやり取りがなくなり、いきなり、診察券を機械にぶち込むと採血の予約処理などが自動的にされて、直接採血の番号札が出てくるようになっていました。
(ちなみに、尿検査も同じ場所の受付なんで、尿検査がある場合は、紙コップも出てきます。)

これはかなりの時間短縮です。

というわけで、番号札はというと、それでもNO.23でしたが・・・・・・・

とはいうものの、すでに、採血は始まっているので、5分ほどで終了しました。

まだ、8:30になってませんが・・・・・・CT予約、9:40ですが・・・・・・


・・・・・・・・・

まぁ、とりあえず、CTの受付だけ済ませて、茶でも飲んでるか っと、CTの受付を済ませると、受付の真面目そうな娘が、「この時間だと、時間前に検査できると思うので、そこで座ってお待ちください。」
っと、なんともありがたいお言葉。

入院患者さんたちが何人か、先に検査室に呼ばれていきましたが、あっという間にジジイの名前も呼ばれ・・・・・・

会計も、いつもは、30分ほど待つのですが、今日は番号札NO.6で、あっという間に終了。

結果、全てを終了したのが、9:05でした。

=早起きは三文の徳= とは、よく言ったもので、予想外の速さで全て終了。

余りの速さに、病院内のドトールで、コーヒー休憩してしまうほどでした。


帰りは、ボケ老人の超わがまま・・・・・の予定でしたが、それもキャンセルとなり、エエことずくしで・・・・・・・




天気回復していますが、今日は、休養日とします。

ちょっと、V2号で、万博周回も考えたのですが、なんか、余りに順調に事が運び過ぎてる感が・・・・・・・・



さて、検査結果は、来週です。


ほな






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (登山好人)
2016-06-23 16:11:56
昨夜はすごい雨でしたね。
今日こんなに晴れるなんて思ってもなかったわ。
病院ってすごい待たされてイヤになるんだけど
スムーズに終わってヨカッタね
うちは予約しているにも関わらず30分
遅れでした
来週の結果は大丈夫でしょう
また検査結果教えてね
返信する
Unknown (ryo)
2016-06-25 17:43:45
最近、両親を連れ病院へ行くことが多いのですが、先日の整形外科なんか、初診の時に、待ち時間も含め4時間半かかりました!
=ジジババだらけやったし・・・===

ホンマに一日仕事ですわ(笑)
返信する

コメントを投稿