おやじの日常生活

古希もこえてしもて、年取ることに、抗いきれなくなってきてる・・・
そんなおやじ、いやジジイを取り巻く日常。

苦行。 2014-8-7

2014年08月09日 | 大腸がん
先月末で、大腸癌切除手術後1年が経過し、今日は診察前の検査日です。

今回は、1年目ということで、通常の血液検査+内視鏡+CTと盛りだくさん


前日、まともな食事は朝食のみで、

お昼ご飯は、素うどん+豆腐だけの冷奴、
晩ご飯は、お粥+具なしのお汁。

…なんて情けない内容で、晩飯なんか、横で嫁はんは、ビールは飲むわ、焼酎は飲むわ、ハンバーグやゴーヤの炒め物などなどパクパク喰うわ………

優しい嫁はんもらって、ホンマ幸せもんです。

おまけに、8時には、2種類の下剤を飲まされ、夜中、1時間に1度はトイレ通いで満足に寝かせてもらえません



そんなこんなで、久しぶりに晴れ渡った清々しい(?)朝を迎えたわけですが、当然のことながら、水かお茶しか口にできません。

というわけで、いざ病院へ………


最初は、採血です。
すでに待ち人いっぱい受付38人待ち…。
意外なほどスムーズに進み、20分ほどで終了し、予約よりかなり早めにCTへ行くと、5分ほどでお呼出がかかり、造影剤を注射されて、使用履歴がさかのぼれないほどの我が中心部を、ホッカホッカにされて、あっけなく終了。

お腹、減ったわ




さぁ、本日のメイン=内視鏡検査です。
本来の検査時間は、14:00で、4時間前に受付し、検査準備に入るのですが、早めに9:30過ぎに受け付け終了。

検査準備=
2リットルの下剤を2時間かけて飲み干し、其の間に、便が薄い透明のレモンイエローになるまで、トイレ通いです。
ビールなら2リットルぐらい、あっという間なんですが、下剤の2リットルは、吐きそうになるぐらい飲みずらさMAXで、遅々として進みません。


今回は、9:30過ぎに受付をすませてしまい、順調にレモンイエローに変わったこともあり、検査室に入ったのは13:00です。

お尻に穴のあいたパンツをはかされ、いよいよ内視鏡の挿入です。

生々しい描写は、避けますが、ふにょふにょと気持ちが悪く、時折大腸の壁を刺激して、飛び上がるような痛さではないのですが・・・・・。
AIRを挿入しながら、一度大腸の奥までカメラを挿入して、それを引き抜く際に検査してゆきます。

結果は、切除できないぐらいに小さなポリープはあるものの、その他に異常もなく、手術の傷跡も異常なしということで、とりあえず、50%は大丈夫な模様で、後はCTと血液検査の結果待ちということになります。

結果は、来週=お楽しみに


さて、支払いを済ませるために、会計に移動なんですが、お腹にたまったAIRのせいでお腹が強烈に張っていて、猛烈に痛みが来て、さっさと歩けません。会計に書類を提出して、支払いまでの間ソファーで休憩しますが、お腹の痛みは取れません。
トイレに駆け込んでみてもなかなかガスは出てくれません。

支払いを済ませて、駅まで気合を入れて・・・・・・・・

電車に乗って、一息つきますが、痛みは相変わらずです。

ようやく地元の駅まで来て、家までの10分ほど、道中、どんだけGAS(要は、オナラ、または屁)が出たか・・・・・
1歩、歩くたびに、~、-(擬音は、避けました。)
強烈にGASが噴出するたびに、お腹の痛みが和らいでいきます。

しかし完全に抜けるまでは・・・・・・・・。

家に帰って、しばらくは横になって、ガスが抜けるのを・・・・・・・・・・。


・・・・・・・・・・



お疲れ様でした。

ホンマに疲れて、



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2014-08-09 10:58:34
内視鏡お疲れさんでした!よかった!
返信する
Unknown (ryo)
2014-08-09 14:05:57
めちゃくちゃ体力消耗しましたわ!
けど、CTと血液検査まだ結果出てないので・・・・・。
疲れるわ!
返信する
Unknown (tan)
2014-08-09 22:24:42
まあ、とりあえず一安心やね。
しかし、何やねぇ、こう言うの聞くとやっぱり内視鏡検査受ける気がせぇへんなあ!
返信する
Re:Unknown (ryo)
2014-08-10 06:28:31
とりあえず、CTと血液検査の結果待ち!
内視鏡は、たいへんやけど、大腸がんはもっとたいへんです。
ええ年やし、やった方がええかと思うわ!
返信する
Unknown (ひろ)
2014-08-12 18:44:11
検査、お疲れ様でした。
この辛さは受けた人しかわからないですよね。かなり、ダメージ受けますもん!
返信する
Re:Unknown (ryo)
2014-08-13 13:09:50
ホンマに疲れました。
来年もまた………というより、毎年やらないといけさない雰囲気ですわ。
返信する
blackjeepさん (ryo)
2014-08-15 17:51:28
ありがとうございます。

すみません!
爺なんで、facebook使ったことありません。こちらで・・・・。

blackjeepさんも経験者ですか!
正味の挿入自体はええんですがね・・・・・!?

とにかくいまのところOKだったんでよかったです。また、1年後ですわ!
返信する

コメントを投稿