おやじの日常生活

古希もこえてしもて、年取ることに、抗いきれなくなってきてる・・・
そんなおやじ、いやジジイを取り巻く日常。

また、"お散歩箕面"南山ラーメン  2021-4-30

2021年05月03日 | 里山散歩・山登り
☼ ☼ 
 
またまた近場で・・・・
緊急事態宣言下、準GWの"お散歩箕面"です。
 
 
コロナということで、いろいろ考えさせられます。
いろいろ対策しながら山遊びしてる方、全面的に"STAY HOME !"の方、「コロナ?そんなん関係ないよ!」の方、もうどうせ長くないから・・・の方・・・・・
 
そして、ジーちゃん、
不要不急の外出って、どういうことなんやろ?
とか、いろいろ考えながら、感染しない!、感染させない!を考えながら・・・・
やっぱり、人との接触は、毎日顔あわせてる人以外は、できるだけ避けなあかん!
 
ジーちゃんの場合は、年間の山遊びの90%以上が単独なんで、最近の山ブームであっても、超人見知り&無愛想&人相激悪、そして、何か人を近づけない!という魅力ある?態度、今更山仲間たくさん作って、みんなでワイワイガヤガヤなんて、ありえません。
元々、山では非接触やから、三密やとかはありえませんし・・・。
それに、こういう状態になれば、単独/車移動で、できる限り車を降りることもしません。
というわけで、通勤してるより、感染リスクもかなり少なくなると思ってます。
 
ただ、いつぞやの様に、ラーメン調理中に団体さん来られて横でお弁当広げて・・・・
てなことは避けられないことですけど・・・・!
 
しかしながら、コロナ禍、まして、この状況
そして、緊急事態宣言。
やはり"遠出は、行かないほうがええかな?!"っとは思てます。
 
で、自然と、最短登山口まで車で15分の場所が多くなります。
 
しかし、やはり、GWともなると、人出は多くなり、先日来、この近場の山も少し人が増えてきています。
いつものGWは、結構人出が少ないのですけど・・・・・。
六甲山頂や、ポン山、金剛山頂広場なども、たぶん人出はかなり多くなり、グループ登山の方々も増えること間違いありません。
勝手知ったる"箕面"
ここは、散策・登山ルートも多く、人が密集することもなかなかありません。
(滝道や、箕面大滝については、別です。)
 
長々とぐちゃぐちゃと分けの解らんこと支離滅裂に書きなぐって、言い訳してますが・・・・・
 
ということで、今日もまた、"お散歩箕面"に繋がるわけですわ!(笑)
 
 
昨日、一昨日と、久しぶりにたっぷり雨が降り、朝から洗濯機2回フル稼働、今日は山はお休みしょうかなぁ~!
なんて、思たり南下して、たらたらと洗濯物干して・・・・。
 
なんとなく時は過ぎ、やっぱり、ラーメンでも喰いに行こか!
ってことで、いつもの鳥居のある谷山尾根登山口へ
 
尾根の入口近くのお社に御挨拶して・・・・・
 
途中、愛宕社に寄り道します。
ここでもご挨拶!
 
尾根コースに復帰して、この尾根コース唯一?の展望箇所で、水分補給です。
ここも。木々の成長で、どんどん展望範囲が狭くなってきてます。
 
ほどなく4差路分岐休憩所です。誰も居てません!
南山へ上ります。
汗かきながら、山頂に到着です。ここも幸いにして、無人。
 
 
今日も霞んでます。
さて、いつものメニューで、ゆったりランチ!
おにぎり忘れた!
けど、今日は卵入りです。
 
ランチ中に、シングルの同年輩のハイカーさん3人、若いカッコええハイカーさん1人がやってこられました。
皆さんシングルです。
 
皆さん。通り過ぎたり、ランチタイムだったり・・・・・
もちろん距離を保って、無言です!(笑)
 
ラーメン食べ終わって、撤収~!
 
茶長坂川橋へ下ります。
ここから自然研究路4号へ
 
途中、T字路分岐で4号とはお別れ、未だに通行止めということなのか、テープが張ってある勝尾寺方面へ向かいます。もちろん、何の標示もないのですが、自己責任です。
まぁ、4号と同じく、ゆったり良く整備されたルートです。
まだまだ、桜の花びらのじゅうたんを歩けます。
この道も緑豊かです。
 
このルートにも、何年か前の台風の傷跡が残っています。
 
おかげで、新しく見晴らしSPOTが、できてしまいました。
手前に見えてるのが先ほどの南山です。
 
このルート唯一の崩落個所です。台風通過当初は、崩落の上にもっと沢山の倒木が重なり、ほんとに通れませんでした。
現在は、すぐ上を通るう回路があります。
 
そばには、1本杉です。
う回路を越えた少し先のテープの向こうから東海自然歩道へのつなぎのルートがあります。
真直ぐ行けば、勝尾寺です。
 
東海自然歩道を最勝ヶ峰を目指します。
途中にある、旧展望所です。
 
ほどなく、最勝ヶ峰。向こう側に、墓所の柵が見えてます。
 
ぐるっと回って、開成皇子の墓所
御挨拶して、先へ進みます。
清水谷への繋ぎルート分岐です。
自然歩道の道標に達磨が乗ってます。今気づいた(笑)
 
清水谷を下ります。
2日間の大雨で、いつもは枯れ沢に近いチョロチョロした沢が、こんな感じです。
なんか周りもホンマにみずみずしい感じがします。
 
食害除けのフェンスの中に、かれんな白い花が咲いてます。
もちろん、ジーちゃん、名前分かりません!
 
園地の少し手前のいつもジメジメした広場に到着。ここから、東海自然歩道を越えて、4号へショートカットします。
ここはいつも、"鹿も食わない"タケニグサが群生しています。
毒草なんで、触らないほうが無難だと思います。
 
尾根に上がる途中、下草のグリーンがホンマに鮮やかです。
 
 
東海自然歩道に出合いました。
ここを跨いで、4号へ降りて行きます。
 
4号方面ですが、不穏な感じです。(笑)
どんどんと、思った通りになってきました。
跨いでは、潜り・・・・・・さすが、バリルートです。
踏み跡あるのでなんとかかんとか進んでますが・・・・・・・
プチ・フィールド何チャラでんな!
 
振り返って、降りてきたジャングル!
夏場は、嫌ですわ!
 
倒木が収まれば、4号研究路のカエル池に出ます。
ホッと一息です。
そのまま4号を勝尾寺川へ進み、茶長坂川橋のたもとへ
温度計は、18℃、反対側の陽当たりのええ方は、19℃でした。
しばらく、舗装路を、滝側に進みます。
川の対岸に小さな道標があるところで、ガードレールを跨ぎ、渡渉します。
水量が多いので、ジーちゃんドボンしないように気を付けながら・・・・・
 
谷山谷の源頭部へググッと高度アップします。
途中、いつものトレイルに今日は水が流れていたりします。
 
垰部までやって来ました。
垰部を越えて、谷山谷をゆったり下ります。
こんなに水量豊富な谷山谷を見たのは、初めてかもしれません!
いつもこんな感じに流れてたら、もっとええ感じのお奨めルートになるんやけどなぁ~!
 
道中、時折藤の花びらがあちこちにあったんですが・・・・
咲いてる木を見るのは、この木だけでした。
 
谷山谷の林道区間下部の大堰堤上です。
いつもは、砂場なんですが、ええ感じで、水没してました。
 
産廃業者さんの敷地を横目で見ながら、テクテク歩けば、鳥居横です。
"流星号"が待ってます。
 
あ~ぁ、今日もおもろい山遊びでした。
しばらくは、"お散歩箕面"が増えるやろなぁ~(笑)
なんか新しいルート行かなあかんけどなぁ~!
そんなルートは、荒れてたりするし、これからマダニや、蚊や、いろんな嫌な虫の季節やしなぁ~!
まぁ、適当に行き当たりばったりで、行くかなぁ~?!
(それやったら、今とおんなじやて!)
 
GW中は、P山も混んでるし、妙見方面でもかなぁ~!
ちなみに、妙見あたり(初谷辺り)の路駐規制し始めてるみたいですわ!
まぁ、勝手に止められても困るんやろしなぁ~!
そう言えば、神峰山寺も全面駐車場有料化したし、世の中、暇な年寄(お前やろ!)増えたり、若い奴の登山ブームやったりで、登山人口増えてるから、路駐したりするやつも増えるしなぁ~!
しゃーないか!
 
どんどん「世知辛い世の中」になって行きますわなぁ~(淋)
 
ほな!
 
GW中は、少し大人しめに・・・・・(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (登山好人)
2021-05-04 01:54:49
おひさ~!
先週の雨には参りました(涙
今の仕事は雨に日は特に悲惨ですから・・・

コロナは相変わらず減りませんね。
今回は基礎疾患のない若い世代も重症化
しやすいとか言われているのでさすがに今回は
ビビってます。まだあちらの世界へ行くには早すぎますしね。

写真見たら山もいつのまにか新緑のシーズンで
山が明るくてすごく気持ちよさそうだね~ 山行きてぇ~!!

最近バタバタでコメントも残せずにごめんね。
バタバタの理由なんですがこの夏に今の仕事を辞めて
大型にチェンジしようと思ってます。
大型の免許がないので合宿を調べたりフォークの学校を調べたり
予約出来次第に辞める日を決めようと思ってますw

次の休みには決定しようと思っているので再来週から
ボチボチ山再開かな? すぐ梅雨入りしそうやけど(笑

以上!近況報告でした(笑 

また5月末か6月に入って予定が合うようなら行きたいですね。
また連絡させていただきます!

長々とごめんね。
返信する
Unknown (ryo)
2021-05-04 09:04:39
おはよう御座います。

忙しいのに、コメント有難う❗️
コロナ、今回は、やばいですよね❗️
職場でも、直接関係ないけど、ちょこちょこ出てるみたいです。ここは、あまりオープンにしないけど、伝わってきます。
お互い、気を付けましょう❗️

いよいよレベルアップですね。
周りに良く知る方がいるのは、心強いですね。

早く免許取得できればいいですね。

頑張って❗️

また行きましょう❗️
返信する

コメントを投稿