おやじの日常生活

古希もこえてしもて、年取ることに、抗いきれなくなってきてる・・・
そんなおやじ、いやジジイを取り巻く日常。

箕面、天上ヶ岳、落合谷HIKING   2014-6-1

2014年06月02日 | 里山散歩・山登り
6月になったばかりというのに、気温は30℃超え、こんな日に低山=箕面へ行ってまいりました。

今回は、爺が、普段お世話になっているブログ友達お二人(好人さん、ひろさん)を箕面へお連れするということで、前から計画していたものですが、季節外れの猛暑になってしまいました。

・・・・・AND・・・・・・・

早朝、ひろさんより緊急メールが入り、「・・・・・・急な発熱で行けない!・・・・・」っということで、好人さんと二人で行くことになりました。

====ん~残念

仕事明けの朝、急いで帰宅し、洗濯したりなんかして、少し早めに待ち合わせ場所へ、しばらくすると、好人さんが、例の”ビッグバイク”で登場。
思った通りの早めの到着です。

爺の、年代物の車に同乗してもらい、いざ箕面へ向かいます。
今日も、空は晴れているのに、黄砂の影響か景色はかなり霞んでいます。

駅前の駐車場に車を止め、箕面観光の中心でもある大滝へ向かいます。

滝道から少し離れて・・・・桜展望台?)

日曜日とあって、ハイカーさんやお散歩の方、子供連れの観光客など、様々な方々が往来する滝道を登り、大滝に到着します。

箕面大滝。
日差しは真夏並みやけど、滝に近づくと、ミストが飛んでいるのか、非常に心地よい。

しばし心地よい滝風に打たれ、出発。

百年橋から2号線に入り、いよいよ山道へ・・・・・。
百段階段を登り切ると、静かな谷あいに入ります。

尾根に出たところで、休憩し、ここで2号線とお別れして天上ヶ岳へ向かいます。

よく整備された階段を上る好人さん

何度かのアップダウンののち天上ヶ岳への分岐のあるピークへ、ここから天上ヶ岳へピストンします。

再び、分岐へ戻り、ピークにあるベンチで、ランチタイムとします。
真夏並みの暑さといっても、まだまだ6月です。尾根を抜ける風がホンマに冷たくて、気持ち良い!

好人さんとは、昨年廃線跡を歩いて以来、2度目です。
ランチが終わっても、涼しい風の中、話が尽きません。

さて、出発。

涼しく歩きやすい尾根道のアップ&ダウンをしばらく行くと、堂屋敷への分岐に到着します。
好人さんのリクエストで、堂屋敷の三角点へ寄り道します。ここは展望もないし、何もない、三角点があるだけのところなので・・・・・・。

本道に復帰、尾根を下り、いったん五月山からのD/WAYへ出て、ようらく台園地へ向かいます。
途中の、霊園事務所で、好人さんがBIGな用足し・・・・・・・。

ようらく台園地から、再度、山道に入ります。ここからは、ほぼ100%の下りとなります。

ようらく台からのゆったりとしたトレイルを行く好人さん

三国峠、箕面山への分岐を滝道、六個山方面へ

途中の大ケヤキ。

大ケヤキを撮影中の・・・・・。

この大ケヤキについては、いつも見逃していて、今回初めて特定して、じっくりと鑑賞。なるほど大きな木やけど・・・・・・・
長いこと箕面に来ていて、この欅の木の下も何度通ったかわかりません。最近になって、ようやくハイキングマップ等に名前が出てくるのを発見、「そんなんどこにあったかなぁ~!?」と思いつつ、いつも素通りしていました。
でも、何度も言いますが、なるほど大きな欅の木やけど・・・・・・・・。

六個山方面への分岐を分け、落合谷を下ります。

なんか前に来た時よりもやけに荒れている様相の落合谷を降り、滝道へ出ました。

滝道へのトンネル前でポーズをとる好人さん

滝道をゆっくりと観光気分で下り、本日の好人さんとの箕面ハイキングを終了。

2度目の好人さんと、今回もまた、何度も休憩入れながら、いろいろな話ができて本当に楽しいHIKINGとなりました。
好人さん、いつもありがとうございます。

また、ご一緒してください。

それにしても、ひろさんが来られなかったのは、ほんとうに残念でした。
ひろさん、体調いかがですか

帰って、ログを見てみると、15km弱となっていました。
10kmぐらいでという、好人さんのリクエストを、大きく上回ってしまいました。

いつものように、「だいたいこんなもんやろ!」で決めてしまいました。

もうちょっと、下調べせなあかんわ!=反省・・・・

PS:いつものように、いい加減なREPO.です。たぶん、好人さんがきっちりしたREPOを残してくれると思います。

PS2:こんなもん、見つけましたが・・・・・・・
      みなさんも気をつけましょう。でも、その後どうなったんかなぁ~

Unknown (登山 好人)
2014-06-02 15:41:30
昨日は本当にありがとうございました!
本当に暑かったですね~
ひろさんは今回残念でしたけどまた次回の楽しみにしときます!
大ケヤキの写真いいですね。人物が入るとケヤキの大きさも
わかってすごくいい感じです。
なにより初の箕面山デビュー!!
ご案内ありがとうございました。
またお互いの予定を合わせてどこか行きましょう

ありがとうございました

Unknown (ひろ)
2014-06-03 08:32:14
ドタキャンしてすみません

よりによって当日の朝に熱が出るなんて・・・

懲りずに誘ってください
コメント遅れてすみません!! (ryo)
2014-06-05 13:45:08
好人さん;

遅れましたが、ありがとうございました。
前回同様、いろいろお話で来て、とのしいハイキングでした。

箕面山デビュー=暑すぎて、大変でしたね。
これから真夏は、もっと風がどんよりと停滞し、きつ~い低山となりますが、爺は頑張って・・・・・!
秋の平日がベストなんで、またお越しください。

ひろさん;

ほんまに残念でした。でも、体調がわるいときにあんな暑いところを歩いたら、死にますよね。
また、好人さんと、近場でも一緒に行きましょう。
楽しみにしていますよ!!
 (Ikajyu)
2014-06-08 10:22:12
これから低山のシーズンには気温的に厳しい季節となりますがお気をつけて。
ケヤキも大きいですね。箕面にこんな木があるなんて
まだまだ奥が深いなあと感じます。
熊は北摂ではけっこう聞きますね・・・
会わないといいながら会ってしまったらという不安感があります。
Unknown (ryo)
2014-06-08 15:50:15
この欅だけでなく大きな木は結構ありますが・・・・・・。
いろんなコースがあって結構面白いかもしれません。
爺たちの遊びにはぴったりのところです。
夏も、他の北摂に比べ、虫は少な目ですし・・・・・・。