おやじの日常生活

古希もこえてしもて、年取ることに、抗いきれなくなってきてる・・・
そんなおやじ、いやジジイを取り巻く日常。

徘怪ジーちゃんズのリハビ「お散歩箕面」久々のtan爺と。。。。 2022-11-24

2022年11月25日 | 里山散歩・山登り

今日のリハビ「お散歩箕面」は、久々にtan爺と・・・・
徘徊ジーちゃんは、ご存じの通り、骨盤骨折ジジイ

まぁ、2人そろって"ヘッポコ"ジーちゃんズですわ(笑)

というわけで、最近の定番となったジーちゃんのリハビコース、奥箕面あたりを、ウダウダ話しながら、ウロウロして、ラーメン喰ったりして、ゆったり過ごそう!と、いつものEXPO記念の森へ行くことに・・・・

徘徊ジーちゃんズのリハビ「お散歩箕面」  / ryoさんの六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山の活動データ | YAMAP / ヤマップ

今日のリハビ「お散歩箕面」は、久々にtan爺と・・・・徘徊ジーちゃんは、骨盤骨折tan爺は、膝痛(昨年手術)、腰痛、その他・・・で、コロナ以降初山歩きらしい・・・...

YAMAP / ヤマップ

まぁ、遠くの山へ行くわけでなし、距離を歩くわけでなし、急登/激下りのHARDコースでもなし・・・
ゆったり洗濯などを済ませ、tan爺をお迎えして、EXPOの森Ⓟ到着は。11:00です。

駐車場には、10台ほどの車が停まってて、近隣の幼稚園バスも停まってます。
今日の芝生広場は、さぞかしにぎやかなんやろなぁ~っと・・・・

さて、膝痛のtan爺、骨盤骨折のジジイ、人呼んで"ヘッポコ"ジーちゃんズSTARTします。

久々のtan爺との山歩き、公園の遊歩道をうだうだ与太話をしながら、とろとろと歩きます。
途中、幼稚園児の一団とすれ違います。
今日の野外活動は終了みたいやね!
まぁ、園へ帰ったら、お昼ご飯かな??

さて、とりあえず、ジーちゃん達は、6号分岐から鉢伏へ行くことにします。

秋の奥箕面のトレイルをゆったりと登ります。
今日、お付き合いしてくれた、鉄人tan爺です。
まぁ、今のところ鉄人には、ほど遠いかも・・・・

前回来た時よりは、少し肌寒いような気がします。

ほどなく、鉢伏の山頂広場です。

また来た鉢伏山山頂。
写真の後、もう少し先まで行こうということで、明ヶ田尾方面へ。。。。

ゆったりと高度を上げながら、梅ヶ谷への九十九折れの下降点へ
この先からは、今のジーちゃんの脚ではNGなんで、ととろみへのルートを少し先のpeakまで辿ってみることにします。
道標も、目印も有りませんが、なんとなく薄~い踏み跡が、ゆる~いピークへ・・・

名前もないピークです。

こちら側、明ヶ田尾方面

こっちが、ととろみ側
少し下側からルートが分かれます。
現在は、ととろみ側の方が踏み跡ハッキリしてたような気がします。

さて、ジーちゃん達、踵を返して、芝生広場へ戻ることにします。

鉢、分岐近くまで戻ってきた。
残り紅葉の中を行くtan爺

ほどなく、芝生広場です。
誰も居ません。

いつもの場所で、ランチにします。
tan爺は、職場の同僚にもらった、九州土産の棒ラーメンみたいな奴
骨盤骨折ジジイは、家人に人気無く、いつまでたっても残ってる某安物味噌ラーメンです。

ジーちゃん、自作の風防セットして、クッカー出して、OD缶出して・・・・・
ん?
バーナーはどこ?
いつものところはおろか、ザックの中にもありまへんがな(泣)

バーナー忘れました。(笑)
頭の中も"ヘッポコ"ですわ!

というわけで、幸いにもtan爺も棒ラーメンということで、バーナー持ってきてるので、tan爺から拝借決定~!

tan爺のラーメンの出来上がりをノンアル飲んで、手作りおにぎり食べながら待ちます。

待つこと10分ほど、ようやく待ちに待った 頭の中も"ヘッポコ"ジジイの番が回ってきました。
ウダウダと互いにラーメンをすすりながら(当然ですが、tan爺の方は、とうに終わってます。)
あ~でもない、こ~でもないと、与太話に花が咲きます。

やがて、お茶の時間です。
今回は、tan爺がどっかのホテルで調達してきた紅茶パックをいただきます。
なんかダージリンて書いてあるし・・・

ジーちゃんチョコの補充も忘れてましたが、先日の残置物が3個残っていたので、拠出しました。
が、内1粒は、今月買ったものなんですが、残り2粒は、いつから存在しているのかは不明です。
とりあえず、新しいものをtan爺に、そして、何時のものか判らんものは、ジーちゃんが食してみることにしました。
ノープロブレム!
おいしくいただきました。(笑)

与太話も終盤を迎え、もう少し歩こうと、重い腰を上げ、長谷山へ立ち寄ることにしました。

6号分岐から、ゆったりした尾根を行くと、長谷山です。
此処まで来たらついでにW鉄塔です。

今日は、昨日の雨のおかげか、空気がクリアーで、遠くまで見えてます。

枚方の山々の向うには、うっすらと奈良の山々まで見えています。
邪魔だった木々の葉っぱもすでに枯れ落ちてしまってます。

霊園側

反対側、遠く六甲山

サクッと下って、芝生広場へ戻ってきました。
中を横切って、駐車場へ戻ります。
駐車場に戻ってきました。車の数は、半減してます。

久々に、tan爺と山歩きをしてきました。
昔の話や、子供の話や、仕事の話や・・・・
まぁ、お互い年を取り、片や膝痛、片や骨盤骨折で、この有様(笑)
どうでもええ与太話に花咲かせて、楽しく過ごすことができました。
暇なジジイにお付き合いいただきおおきにです。
また、行きましょう!

今回は、tan爺の送り迎えしたので、箕面駅側からドライブウェイを登り降りしましたが、ここ数年は、紅葉イマイチだったんですが、今年は、まぁ、ええ感じに色づいてるんじゃないかなぁ~と思います。(滝道は歩いてないけど、)
帰路は、滝上の大日Ⓟも満杯で、車が並んで待ってました。
土日は、一方通行になるとはいえ、混雑・渋滞は、免れないでしょうけど・・・・・・

tan爺をお送りした後、ジーちゃんは、嫁ハンの実家へ、嫁はんお迎えして、帰りにお買物して帰宅しました。

あ~ぁ、おもろかった!