おやじの日常生活

古希もこえてしもて、年取ることに、抗いきれなくなってきてる・・・
そんなおやじ、いやジジイを取り巻く日常。

ジーちゃんズ、山初めは、箕面でお鍋。 2019-1-10

2019年01月12日 | 里山散歩・山登り

新しい年が明けて、ジーちゃんズ最初のお山は、お馴染みの箕面です。
捻挫明けでもあるジジイ、久々山登りのN爺ということもあり、超お手軽コースで、山でお鍋をセッティングしました。
当初、膝痛ジジイで、最近チャリばかりで山登りから遠ざかっているtan爺も参加予定だったのですが、急な仕事でキャンセル
2人だけで行くことになりました。

朝、いつものようにN爺にお迎えしてもらい、近所のスーパーで食材GET
いつもお世話になってる○○神社脇に車を止めて・・・・・・

今日のルートは、谷山谷~二十二曲り出会い十字路~三ツ石~才ヶ原池~こもれびの森~雲隣台広場~才ヶ原林道~才ヶ原広場入口~谷山谷

地点から産廃業者さん横を通り谷山谷トレイルへ向かいます。

谷山谷、谷山尾根、才ヶ原広場、二十二曲り方面への五差路で二十二曲りへの急な尾根道へ入ります。

急登区間が終わり、ちょっと一息

二十二曲りへの分岐から三ツ石方面へ入り、のんびり歩きます。

のんびり写真撮影

才ヶ原池を経由して、才ヶ原林道へ
少し歩いて、こもれびの森へ入り風呂谷方面から雲隣台へ向かいます。

途中、この分岐で間違えて、風呂谷へ入りますが、すぐにルート修正です。

このルート、(この谷)は、昨年の台風被害をもろに受けていて、
トレイルはきれいに整備されていますが、周りはひどい状況が残っています。
風の通り道だったんですね

中々ひどいでしょ

雲隣台へ向かいます。

ほどなく、雲隣台です。
展望台へは登らずに、少し上の広場へ向かいます。
ベンチやテーブルが散在する大きくないのですが、陽当たりも良くて、気持ちのええ広場です。
平日やし、寒いし、もちろん誰もいません

メインのテーブルベンチで、待望のお鍋PARTYです。

久々に、PEAK1ストーブの登場のはずだったのですが、ポンピングを終え、点火すると・・・・・
燃料調整バルブからの燃料漏れで、やむなくリタイァー、保険でもってきてもらった、キャンピングガスで・・・・・・
保険=正解でした。

運転手役のN爺が日本酒パックを持ってきていたので、ジジイが代わりに温燗で・・・・

キムチ鍋ぶたしゃぶ

いやぁ~、旨い

〆は、賞味期限切れのインスタントカフェラテと抹茶どら焼きです。

一時間ほどの滞在の後、ほろ酔い気分で出発します。
帰りのルートは超楽ちんルートです。

久々に才ヶ原林道へ出て、舗装路を進みます。

この辺り、車では通ったことあるけど、歩くのは初めてです。
木々の合間から長谷山や堂屋敷方面が見えます。

才ヶ原林道から才ヶ原広場へのショートカットルートを経て、谷山谷へ向かいます。

谷山谷の清流・・・・

何を思うのか・・・・・

地点に戻り、本年初ジーちゃんズハイキング終了です。

次回は2月に、tan爺やパンチ君も参加させて”お山でお鍋”を開催することに決定しました。

N爺に自宅まで送ってもらい、ドアを開けると、
娘と去年生まれたお孫ちゃんが来ていました。

嫁ハンが、「帰り送ってあげて

ジジイ「ちょっとだけやけど、酒飲んだから、1時間ほど待ってくれる

嫁ハン+娘「それはあかんわ

速攻でお断りされ・・・・・・・
(当たり前ですね!)

孫は、かわいいねぇ~