おやじの日常生活

古希もこえてしもて、年取ることに、抗いきれなくなってきてる・・・
そんなおやじ、いやジジイを取り巻く日常。

C4号、故障車リストからの復活へ・・・CANYON mtb、ディレーラーハンガー交換

2018年09月20日 | MTB

8月の終わりのRIDEでディレーラーに小枝を巻き込んでトラブル。
結局、最悪とは言わないけど、思った通り、ハンガーが歪み(その為のハンガー?)でドイツより取り寄せたり、シマノのスモールパーツを取り寄せたり・・・・・

そんなこんなで、3週間ほどの間、C4号は故障車リストに入ったまま・・・・・
まぁ、その間、暴力台風が猛威を振るい等々・・・・・


昨日、必要なパーツが全て揃ったので、
ようやく、ディレーラーハンガーの交換に着手しました。



左側がメーカーNO.27、曲がってしまったハンガー(ダイレクトマウント仕様)、右側がドイツより取り寄せたNO.26(ノーマルマウント仕様)
メーカーに問い合わせた時点で、ノーマル仕様云々の説明も何もなく、ただただ、互換性のあるパーツということで、とりあえず発注・・・・
おかしいなぁ~っと半信半疑。

届いてみると、明らかに、リーチ不足・・・・・
結果、当然のごとく装着不可
再度、問い合わせると、ノーマル仕様なんで、シマノのパーツが必要とのこと
最初から、そう言え!
(そんなことわかっとるやろという感じかな?!)


というわけで、今度はシマノのスモールパーツの取り寄せ・・・・・

・・・・・・・・・・・
今回、取り寄せたパーツ達

11速のコネクトピン、NO.26のディレーラーハンガー、ノーマルマウント用のパーツ


NO.26にシマノのパーツを取り付け、NO.27と比較してみた。


曲がったNO,27のハンガーに取り付けたディレーラー

明らかに内側に・・・・・

取り寄せたNO.26とシマノパーツの組み合わせのハンガーの場合

まっすぐでんがな!
まだ曲がってるって⁉︎---
気のせい!気のせい‼︎

撮影角度の問題。



取り付け。

ついでにプーリーの洗浄

け、け、形、形状が違うやん!!!
どっちがテンションプーリー?、どっちがガイドプーリー?
(上がテンション、下がガイドでした。)

オールドなパーツは、どっちも同じやったような気がするのですが・・・・・・・・
機械が進化するとともに、構造はどんどんややこしくなる。


外してあったチェーンを装着して・・・・


まだ、調整が必要ですが、今日はここまでにします。
腰が・・・

天候もしばらくイマイチやし、次回調整して、故障車リストからの復活を目指します。


山よ!
待ってろよ!!