8月の終わりのRIDEでディレーラーに小枝を巻き込んでトラブル。
結局、最悪とは言わないけど、思った通り、ハンガーが歪み(その為のハンガー?)でドイツより取り寄せたり、シマノのスモールパーツを取り寄せたり・・・・・
そんなこんなで、3週間ほどの間、C4号は故障車リストに入ったまま・・・・・
まぁ、その間、暴力台風が猛威を振るい等々・・・・・
昨日、必要なパーツが全て揃ったので、
ようやく、ディレーラーハンガーの交換に着手しました。
左側がメーカーNO.27、曲がってしまったハンガー(ダイレクトマウント仕様)、右側がドイツより取り寄せたNO.26(ノーマルマウント仕様)
メーカーに問い合わせた時点で、ノーマル仕様云々の説明も何もなく、ただただ、互換性のあるパーツということで、とりあえず発注・・・・
おかしいなぁ~っと半信半疑。
届いてみると、明らかに、リーチ不足・・・・・
結果、当然のごとく装着不可
再度、問い合わせると、ノーマル仕様なんで、シマノのパーツが必要とのこと
最初から、そう言え!
(そんなことわかっとるやろという感じかな?!)
というわけで、今度はシマノのスモールパーツの取り寄せ・・・・・
・・・・・・・・・・・
今回、取り寄せたパーツ達
11速のコネクトピン、NO.26のディレーラーハンガー、ノーマルマウント用のパーツ
NO.26にシマノのパーツを取り付け、NO.27と比較してみた。
曲がったNO,27のハンガーに取り付けたディレーラー
明らかに内側に・・・・・
取り寄せたNO.26とシマノパーツの組み合わせのハンガーの場合
まっすぐでんがな!
まだ曲がってるって⁉︎---
気のせい!気のせい‼︎
撮影角度の問題。
取り付け。
ついでにプーリーの洗浄
け、け、形、形状が違うやん!!!
どっちがテンションプーリー?、どっちがガイドプーリー?
(上がテンション、下がガイドでした。)
オールドなパーツは、どっちも同じやったような気がするのですが・・・・・・・・
機械が進化するとともに、構造はどんどんややこしくなる。
外してあったチェーンを装着して・・・・
まだ、調整が必要ですが、今日はここまでにします。
腰が・・・
天候もしばらくイマイチやし、次回調整して、故障車リストからの復活を目指します。
山よ!
待ってろよ!!