おやじの日常生活

古希もこえてしもて、年取ることに、抗いきれなくなってきてる・・・
そんなおやじ、いやジジイを取り巻く日常。

雨上がりのHG山。寒い! =2012-11-24

2012年11月26日 | MTB
去年の夏にバテバテになって登って以来のHG山へ行ってきました。
ほんとは、もっと天気のええ日に登りたかったんですが、最近、天気に恵まれていない・・・・・・・。

=====

朝から、天気がアヤフヤで、もう近場でごまかそうかなぁ~っと思ってたんですが、準備してる間に心変わりして、ちょっと遅めやけど、HGへ行くことにしました。


 


無駄遣いののトンネルを抜けて、ふもとの集落あたりに来て、今回の登り口を確認するまでに、道を間違えてしまい車でウロウロ。
駐車地点にたどり着くまでに、またもや車でうろうろしてしまって。(おやじの車、いまや希少価値のカーナビなしです。)
結局駐車地点について、出発するころには、正午のサイレン(やったと思う)が・・・・・・・。
=abt.1時間のロスです。


     


登り口までは、ゴルフ場横をエッチラオッチラと登り、30分あまりで、登り口に到着です。



ここからしばらくは林道を登ります。最初は舗装されてるのですが、後半はダートで、押したり乗ったり・・・・・・・。




林道が終わり、STに入ると、斜度が増してきて、汗かきながらの押し上げです。 


植林帯を過ぎて、上りきったところ。もう紅葉も終わってます。



気持ちのいい落ち葉サクサクのトレイルをしばらく走ります。(落ち葉で、踏み跡消えてますが・・・・)


そして、最後の急坂です。



階段になってて、この看板。

道中にも、オフロードバイク(チャリやない)が掘り込んだ溝が至る所にありましたが、この登りにも・・・・・・・。
チャリで下っても、すぐこの木製の階段は、壊れてしまうので、看板設置は、当然の判断です。



半分壊れかけた、階段を押し上げますが、ほんまに急やし、ウェットやしで、ズルズル滑って、メッチャ疲れます。

はぁ~はぁ~言いながらようやく山頂に到着です。
ここで、写真撮ろうと思ったら、なななんと、デジカメの電池切れです。

電池を取り出して、少しあっためてみましたが、まったく無反応。山頂だけは、デジカメで撮りたかったんやけどなぁ~!

ーーーーーー。



快晴というわけにはいきませんが、思ってたよりは、眺望GOODでした。

ただ、

メッチャ、寒いでんがな

防寒具あまり持ってないし、手袋も夏のままやし・・・・・・。


ここまで、1時間弱で、登ってきました。前回のルート(AKコース)では、もっと時間かかってたような・・・・・・?

かじかむ手で、コンビニおにぎりを放り込み、すぐに出発です。

(今日は,嫁ハンが体調不良で、晩御飯のお買い物に行かねばならず、ゆっくりしてる間ありまへん。)




出だしの急下りは、チャリ禁止看板のとおり押し下りします。山や手作り階段にストレス加えたら、この極楽ライドもできなくなる可能性があります。(それに、おやじの技術では降りれません。=度胸もない。)




落ち葉サクサク極楽ライドがしばらく続くので、それに性能の悪い携帯カメラやしで、あんまり写真撮りませんでした・・・・・・・。

   




が、が、が、しかし、

前回も同じコース下ったんやけど、後半部分、こんなに乗れんとこあったかなぁ~っと思うほど乗れませんでした。
確かに、前回も後半親父には難しいところが所々あったんやけど・・・・

なんかめちゃめちゃ荒れてて、とても乗りにくいので・・・・・。



やっぱ、年取ってきて、技術(もともとない)、体力(これも元々ない)、度胸(これも生まれつき怖がり)ETC. etc. ---------が落ちてきて乗れなくなったのか????

ただ、乗れたことしか覚えてないのか・・・・・・

まぁ、どっちにしても年やね。(最近は、すぐ年のせいにして、逃げてしまう傾向にある。)

でも、やっぱり荒れてる気がします。

最後の林道へ出る手前も、こんなに掘れてなかったような・・・・・・?????



写真ではわかりませんね。画面で見るよりもっとひどいですけど---。





言い訳もそこそこにして、

林道へ出て、今回は前回行き損ねたお寺参りです。


山頂は完全に紅葉終わってましたが、ここはもう少し頑張れます。








写真では、うまくないですが、もう少し迫力ありました。




そして、今回は、MG神社へ下りていきます。

苔むした、歩くにはほんまに雰囲気の良い階段です。乗って乗れないことはないのですが、ここも木の階段が多く、チャリでは壊してしまいそうなんで、押し下りです。(チャリの場合は、舗装林道が正解でした。)

雰囲気の良い道を下って、神社横を過ぎ、獣除けのゲートを開けて終了です。






用水路を流れる水で、タイヤの泥を落として、急いで出発。




山道では、誰にも会いませんでしたが、最後に、チャリを洗濯中に、近所の70歳ぐらいだというおじいちゃんがよってきて、しばらくお話しさせてもらいました。

子供のころは、よく登ったそうですが、最近は全然登ってないそうです。(最後に上ったのは、中学の頃らしい)
自転車で、上ってきた話をすると、大変驚いておられました。





帰りも、またまた無駄遣いしてトンネル通って帰宅。

慌ただしいく計画性のない(いつものことやけど)HG山チャリ登山でした。

山は、もう冬です。

あ~ぁ、楽しかった

まさしく、ヘタッピの横好きというやつですが


次はどこ行かなぁ~