おやじの日常生活

古希もこえてしもて、年取ることに、抗いきれなくなってきてる・・・
そんなおやじ、いやジジイを取り巻く日常。

07.06.07 ゼフィルスの森。

2007年06月07日 | 里山散歩・山登り
朝から閑を持て余し、チョット行ってみるかと思い軽くいけるところ・・・でやって来ました。三草山です。ゼフィルスの森という響きに釣られて・・・・・・・。

てなわけで、出発は、チョイ遅めの10:00。

嫁ハンがお弁当作ってくれてたので、それを持って出陣です。
一庫ダムを過ぎて森上に入り、どこへ止めようかなと思っていると、公民館のようなところがあり・・・・・。よく見ると、稲地小学校跡地の石碑が立っている。本日は、ここに止めさせていただくことにする。11:00

少し北に上がって、目印となる、慈眼寺へ入る道へ向かう。舗装路をしばらく行くと、到着しました。11:24

お寺を廻り込むと、目の前に現れました。ここが今日の目的のお山です。11:26

カーブミラーの左手のコンクリートの簡易舗装路が登山口です。グイグイ高度を上げていきます。もう夏ですね。日差しをまともに受け、体中からアセが吹き出るようです。しばらく登ると、田んぼの最上部にあるため池に着きます。色が・・・・・・・。

水草の色が強烈です。そしてすぐに登山道に入ります。11:40
その前に、虫除けスプレイを振り掛けます。

5分も経たないうちに、おばさんたち6名のグループを追い越します。

ゼフィルスの森到着。11:49  あっと言う間です。

自転車・バイクは、禁止です。よろしく!ちなみに、ゼフィルスというのは、シジミ蝶の一種らしいです。蝶は、結構居るのですが、肝心のシジミ蝶は、まったく居ません。たぶん、シーズンが終わってしまったんでしょうか?
よく整備された森の端を三草山に向かいます。ちょうど境界をすすむので、森側の整備具合と外側との違いがはっきりとわかります。

ゼフィルスの森を行く。

で、あっと言う間に着いてしまいました。三草山山頂到着。12:04

期待はずれの近さです。予定では、後30分ぐらいかかる・・・・・・・。
3方向が開けていて見渡せますが、今日は、イマイチかすんでいてもう一つというところです。

そして、ランチタイムにすることにします。

本日は、”愛妻弁当だ”

しばらくすると、途中で追い抜いたおば様方が、登ってこられ、にぎやかな山頂となりました。話題は、以外にも、昨日のサッカーの飛車角落ちのオリンピック代表のお話で盛り上がっておられました。

ランチを済ませ下山。12:20頃

木の階段を行く。

所々に、バイク等の車両の通行禁止看板が出ている。

そして、あっと言う間に、才ノ神峠についてしまう。12:47
7差路である。選択肢は、3つ。どちらへ、行こうか?

性格と同じ、一番く暗いルートを選択する。

しばらく、コンクリートの舗装路を歩くと、ドッキリです。間一髪。踏んでしまうところでした。

小枝を投げつけても、まったく動きません。少し長い目の枝を使って、押しのけようとすると、ようやく動き出しました。そしてお尻をガラガラヘビのように震わせながら、森へ帰っていかれました。
腕は、鳥肌立ち・・・・・・・・・。苦手でんな、やっぱりヘビは・・・・・・・。

里(長谷)へ降りる途中、剣尾山・横尾山方面を望む。

そして、本日の3番目のメイン風景です。

2連発。13:20

長谷の棚田の中をうろうろしながら慈眼寺へ向かう。ここまで下りてくると結構暑い。

ふらふらしながら、P地点へご帰還。14:11

思いつきのゼフィルスの森・三草山でした。思った以上にあっと言う間の山頂でした。