おやじの日常生活

古希もこえてしもて、年取ることに、抗いきれなくなってきてる・・・
そんなおやじ、いやジジイを取り巻く日常。

07.01.28 HOME で山サイ。

2007年01月28日 | MTB
今年初めてのHOME。
朝から行くかどうか迷った挙句、9:40出発。

やはり、ここへとりあえずやってきました。S広場で、トイレ休憩。10:40

いつものコースで滝まで行くと、今日は、若いDHerが2台と、MTBerが1台・・・。そのまま止まらずにS茶屋へ、登る。最初の階段以外は、今日は、乗車しました。何とか登れるのですが、後に響きそう。

トンネル手前より。11:00

100段階段もいつもどおりクリアーし、尾根筋に出る。今日は、3組のHAIKERを追い抜く。そのうちの1組が、休憩場所で追いつき、一言二言言葉を交わす。最後に頑張って!と励ましのお言葉で、見送られる。苦しい押し上げが続き、Tヶ岳分岐を通り越し、尾根筋を走る。11:43

最後の登りを押し上げ、D屋敷分岐へ。今日は、D方面へ行く。

D屋敷鉄塔到着。11:59
ここから、直下の階段を、約150段降りる。かなりの急階段なので、慎重に・・・。下ったところで舗装路を、記念の森まで走り、公園の外側のハイキング道を通り、久しぶりにN谷山へ。頂上到着。12:20

探し回った末に、ついに発見しました。かまぼこ板大の大きさのプレートです。
この山は、M面5山の中でもっとも知名度のない山で、ここに来るTRAILも、枝打ちされた、小枝が散乱しており、走りやすいとは言いがたいTRAILです。頂上を後にして南側にある鉄塔へ移動する。12:27

Sヶ峰越しに茨木の風景が見える。
Mのお山の中では、一番のビューポイントかもしれません。今日は、天気もイマイチで、少しスモッグが、かかっているので、見晴らしは、今一歩。

真下に見えるS谷園地。

ここで、休憩していると、1組のご夫婦が登ってこられ、ここから見える山や、その他いろいろとお話する。もう仕事は、リタイアーされておられるような年齢のご夫婦で、なにやら感じのよい方々でした。温かい言葉で見送っていただき、来た道を引き返し、今度は、MのHB山へ向かう。笹原の中のSTを走り、押し上げ、A山分岐をHB山へ、笹原STの入口で、食事されていたご夫婦の犬に吠えまくられる。

久しぶりのHB山到着。13:00

帰りも入口で、犬に・・・。
ちょっと、疲れているので、A山には行かず引き返す。このSTがほんとに心地よい。途中のSTで、さっき登ったN谷山を見る。

N谷山分岐から、これも久しぶりのNO.6を下る。登り返しなしのくだりが続く。

冬枯れのTRAILを下る。

下りきったところから、またまたもっと久しぶりの湖岸WTへ。この道は、3年ぶりくらいか?この前は、長男と歩いたような・・・。

実は、このTRAILは、あまり好きではない。昔、夏に何度もヘビと遭遇している。特に夏場は、草ぼうぼうのところが多く、怖がりのおやじは、・・・。

おなじみのM茶屋です。13:42
ちょっとお腹減った。
そして、NO.4です。

T尾根分岐を直進。14:15

久しぶりにG尾根を下る。日曜日だし、人が多いかと躊躇したが、すれちがったり追い抜いたのは、4~5組と少なかった。皆さんに、もちろんご挨拶して・・・。

そして、到着。14:35

帰りは、往きしと同じ旧道を通り、帰宅。

家に帰ったら、15:00過ぎで、めちゃくちゃお腹空いてて・・・。
嫁ハンにチャーハンとスープを作っていただきました。

感謝。感謝。

だらだらと長すぎるREPO.となりました。誰か最後まで読んでくれた人いますか?

次から、もっと簡潔に・・・。