☆エル&犬馬鹿日誌☆改め★アウトランダーPHEV&犬馬鹿日誌★

エルグランド馬鹿、犬馬鹿のおやぢがこの度アウトランダーPHEVに乗り換えをいたしました。

現在考え中・・・一般道走行 VS 高速道走行

2008-04-17 06:11:12 | 燃費ネタ
最近、ずっと考え続けているテーマがあります。

それは遠出をする際に一般道を中心で走るのか、高速道路を中心に走るのかという事です。

私はどちらかといえば、一般道中心に走る事が多かったのですが、最近はちょっと考え中なんです。きっかけは、疲労度と燃費なんですが・・・

従来であれば、何も考えずに、思いつくまま気ままに一般道を走り倒していまして、過去の最長記録は福島県までは一般道のみで片道、1000km程度の遠出の経験があります。

見知らぬ土地を走る場合、思わぬ食べ物や景色、温泉、峠道に出会えるので、一般道走行は大変楽しいものです。

反面、長時間走行による疲労、取締に遭遇するリスクが高まる事、不意の事故に巻き込まれるリスクが高まるという事もあります。

特に最近は家事が忙しく(滝汗)、週末であっても丸ごと2日を遊びに使うという事ができないので、効率的に、経済的に、安全に移動したいという思いが強くなってきました。

そんな訳で、最近は、よく知っている近場で混雑しそうな所については、移動時間帯を早朝夜間の一般道走行とするか、通勤割引または早朝夜間割引の使える時間帯で高速道走行をする事が多くなってきました。

やはり、時間を節約したいという事と、一般道をおとなしく走っても燃費が以前ほど伸びない事も一因になっています。

燃費については、ROMチューン前は早朝、夜間、郊外などの一般道走行では8.5km/L越えもめずらしくなかったのですが、最近は7.5km/L程度しか伸びません。

高速道での走行についても、従来であれば10km/L近く伸びていたものが、現在では9km/L程度になっています。

しかしながら、一般道を流すより燃費が良いことは間違いないようです。

このあたりは今後CAMP2を使ってもう少しくわしく観察してみたいと思いますが、時間の節約とガソリン代の節約を考えると、意固地にならず、柔軟にルート選択をしないといけないのかなぁと思っています。

どちらにしても、走ることが楽しい事には違いはないですし(笑)

にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 日産へ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。