沙羅瀬二案の要塞ノヴァ

特撮・ロボットアニメを中心とした、レビュー・評論・パロネタのブログ
最近ではインディーズお笑いライブレポートも。

出世払い

2016年05月27日 | 出世払い

今回リポートするライブは、道頓堀ZAZA ポケッツにて5月20日(金)19時開演の「出世払い」
M1グランプリ2016のためのネタ強化ライブとの事。
そのため、2分ネタパートと4分ネタパートに分かれているんだ。
では感想へ。

2分ネタパート

わんぱくウォリアーズ
遠足として登山を企画。
登山途中で救助隊に助けてもらった、通称「下山家」もいるみたいだから、登山同様に下山も重視しないとね。
「家に帰るまでが遠足です。」という、教頭先生の挨拶が身に染みるわ。

満願
町でティッシュを貰うタイミング。
女性にしか配らないティッシュ配りもいるよな。
沢山欲しい時は、「花粉症(アレルギー)だから、もっと欲しい」と言えば、大体応じてくれるよ。
そして、この衣装は初めてお目にかかる。

Mr.マイク
女性を守る力を身につけるため、格闘技をマスター。
これ、守ってるの?
むしろ、これは外敵側なんじゃ…

プレミアムバザー
四捨五入。
これと似たような話を、教職課程の講義で聞いたな。算数の繰り上がりの概念に納得がいかなくて、学校の授業についていけなくなったという話。

センサールマン
ジェスチャークイズ。
うん、可愛くないわ。

バッチトゥース
特技の披露。
そういやジョルノ・ジョバーナの特技(外耳を耳の穴に入れる一発芸)って、どういう意味があったんだろうな。
それを言い出したら承太郎の、点火された煙草を口の中に入れて、火を消さずにコーラを飲む特技も、どういう経緯で編み出したんだかな。

4分ネタパート

プレミアムバザー
子供向け漫画に残虐描写を甦らせるべきか否か。
不思議で仕方ないのは、漫画やアニメなどのサブカルチャーに慣れ親しんだ世代が、社会を動かす立場になって久しいのに、未だにこの類いの論争が続いているんだよな。
漫画やアニメの残虐描写が激しかった時代に少年期を過ごした自分達が、真っ当な大人になっているかどうか、胸に手を当てて考えれば、自ずと答えは出てくるはずだ…
と思ったが、サブカル関連でもジェネレーションギャップはあるみたいだね。
ベテラン漫画家が、今若者に人気のある新興ジャンルの漫画を、「何が面白いのか全くわからない。」とか言ったり、古参の特撮ファンが現行の仮面ライダーシリーズをこき下ろしたりとかさ。
まあ、俺にもそんな時期はあったからな。
そんな時の対処法は、考え方を変える事だ。
自分の本当に好きな作品については、誰が何を言おうが気にしなくていい。作品への無根拠な誹謗中傷は、聞くだけ無駄だ。
根拠のある批判については、そんな意見もあるなと余裕のある気持ちで聞いてみよう。その批判が納得のいく内容であるかも知れないが、だからと言ってファンをやめる事はない。
何故なら貴方にとっては、問題点を凌駕する程の長所が、その作品にはあるのだから。
「確かに、この作品にはこんな問題点がある。だが、自分にとってはこの要素が、そんな問題点なんかどうでもよくなる位に心を惹き付けられるんだ。」
ここまで胸を張って主張出来てこそ、その作品の真のファンであり、その作品が貴方にとっての真のマスターピースと言えるね。
そうして得た、誰が何と言おうが好きだと言えるマスターピースは、他の誰やどの作品がどうあろうと決して変わらない心の故郷と考えよう。
そうした上で、今の流行りの作品や話題作を摘まんでいけばいい。
波長が合って新たなマスターピースになれば儲け物。合わなくても話の種にはなる。そしてどうしても辛くなれば、自分の本当に好きなマスターピース的な作品に帰ればいい。
「今の作品は自分に合わないし、こんなのが好きな奴は取るに足らない。」なんて考えずに、「たまたま今の自分には合わなかったが、好きな人にとってはマスターピース足り得るんだ。そんな世界もあるんだ。」と割り切れば、みんな幸せになれるよ。

わんぱくウォリアーズ
友達に幾らまでならお金を貸せる?
そういえば、友情を感じた事はなかった!!
ってか。
こないだ大学のゼミの飲み会で、これと近いやり取りになったわ。
一応、現在法学を学んでる俺がディオのポジションで、言い出しっぺの友人がジョジョのポジションという事に、その時はなったんだが…
俺はディオ程外道じゃないし、金髪で筋肉質の美青年という訳でもないぞ。
俺の外見的特徴は、強いて言うなら、エリナをいじめていた悪ガキに近いか。

満願
30過ぎてバーに行った事がない。
敷居は高いかも知れないが、そこまで気構えする必要はないな。
「私をイメージしたカクテルを作って。」って注文は、結構ポピュラーみたいだから、そこから始めてみたら。「羽振り良さそうな印象があったから。」という理由で単価の高そうなカクテルを出されても、まあ悪い気はしないだろ?
これで「懐の寂しそうな人に見えたから。」という理由で、安いカクテルを出されたら…
それはそれで美味しくね?ある意味。

センサールマン
絵本の読み聞かせによる、子供の寝かし付け。
俺さ、今さらながら、「GA 芸術科アートデザインクラス」を好きになったんだよね。
PSPソフトも、つい最近買ってさ。
プレイヤーはマリアンヌという金髪碧眼の留学生になって、主人公グループと交流を深めながら、留学記念の課題として絵本を製作していくんだよ。
完成した絵本は課題として提出したみたいだけど、控えみたいなのは手元に残ってないのかな。
今更だけど、OPで推していた「色彩戦隊イロドルンジャー」と「魔女っ子ノダミキ」も、マリアンヌの絵本のテーマとしてゲームに出して欲しかったな。
彩色のマゼンタを担当していたノダちゃんが、魔女っ子ノダミキに覚醒したためイロドルンジャーを脱退し、マリアンヌが二代目マゼンタに就任するって感じでさ。
先代メンバーの配置替えによる交代劇は、「秘密戦隊ゴレンジャー」のキレンジャー(キレンジャーの場合、交代した二代目が戦死して、初代が再任したけど)や、「太陽戦隊サンバルカン」のバルイーグル、戦隊ではないが「重甲ビーファイター」のレッドルといった例があるな。
この場合は引退した先代が、戦隊とは別の力で変身している訳だから、どちらかと言えば、「星獣戦隊ギンガマン」の黒騎士みたいなもんか。
で、絵本のタイトルは「色彩戦隊イロドルンジャーVS魔女っ子ノダミキ」にでもなるのか。
悪乗りしたトモカネとノダにアドバイス受けた結果か?
敵の軍団「組織ガザイダー」のメンバーは美術部で決まりか?

Mr.マイク
催眠術。
そうか、そうか。つまり君はそういう奴なんだな。
「少年の日の思い出」のエミール君は、このネタを見た感想をこのように答えています。

バッチトゥース
寿司と焼き肉、どちらを食べたい?
親日家の欧米人だと、寿司一択だな。その場合は、焼き肉を天ぷらやすき焼きに取り替えると、二者択一が成立するね。

大喜利
()内は俺の回答。

「アホな事を名言ぽく言って下さい。」
(無くしたレンタルDVDを弁償する時、セル版DVDの安さを痛感する。)
「このマジシャン、絶対元ボクサーだ。何故分かった?」
(3分単位で手品を区切っている。)
「SMLや松竹梅みたいな事を言って下さい。」
(不死身・不老不死・スタンドパワー)
「アコムの曲を替え歌にして下さい。」
(次からはヤミ金♪)

次回は6月17日(金)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿