奄美剣星

ノート

文鳥王トリスタン5(最終回)

2009-02-28 19:09:28 | 伯爵令嬢シナモン

『スイーツマン・メモリー』(第17話) / ノート20090228

 蘭丸に続くシルフィーの死で、王様(トリスタン)はとうとう独りぼっちです。年齢もいつのまにやら7歳、文鳥の寿命が尽きるころ。二羽が死んでから王様には鏡を与えてやり、ストレスの発散をさせてやっていました。鏡にむかって王様は、例のタップダンスで求愛とも宣戦布告ともつかない態度を繰り返しています。
(君も老いたねえ、ブラッド・ピットの『ジョー・ブラックをよろしく』を一緒に見たろ。ダンディーな大富豪のパパが現実派の娘に繰り返しいうじゃないか、「一生に一度くらい身を焦がすような恋をしてみろ」ってね)
 私は、若いシルバー文鳥の女の子を新しい同居者に迎え、そのこの名前を徳姫とし、通称を姫姫としました。徳姫の名の由来は、私の故郷の伝説的なヒロインで奥州藤原氏の姫君、その人がいるだけでみんなが幸せになったといいます。また通称の姫姫は英語に直せば〈プリンセス・プリンセス〉となります。
 しかし姫姫は飛び方が変です。気になって獣医さんに看ていただいたところ、白内障とのこと。これでは王様とペアになって二世を育てるのは無理な話。私は弱すぎる姫姫の巣かごに王様が侵入しないように、天井の蓋を外しません。それでも姫姫は王様が大好きです。王様が飛んでくると、喜んで地鳴きしたり羽ばたいたりします。
 相変わらず乱暴者の王様は姫姫を威嚇して、〈戦いの踊り〉をしているのですが若い姫姫は意味が判らず、女の子だというのに男の子のようなステップダンスをしています。もちろんさえずりが出来ずに〈地鳴き〉で、ちゅんちゅん、やってます。
 ある日、試しに王様と姫姫を捕らえて、姫姫に王様の背中を蹴らせてみました。ぐるるるるっ、と王様はお怒り。私は怪我をさせる前に、姫姫を王様から引き離しました。
 先日、休暇で出張先から帰ってみると家内が、
「すごいよ。王様と姫姫がキスしてた、かごの格子を挟んでだけど……」
 といいますので、再び私は王様と姫姫を捕らえ、姫姫に王様の背中を蹴らせてみました。王様はもう怒りません。生涯の最後になって、ついに他者を愛することを知ったようです。
(よかったね、王様!)/(文鳥王トリスタン稿了)

↓ 読んで下さった方は、下記「推理小説」ボタンをクリックしてください。恐れ入ります。

にほんブログ村 小説ブログ ミステリー・推理小説へ
にほんブログ村


文鳥王トリスタン4

2009-02-28 18:11:15 | 伯爵令嬢シナモン

『スイーツマン・メモリー』(第16話) / ノート20090228

 愛に勝利した貴公子シルフィーとキュートちゃん蘭丸のカップルが誕生しましたので、同じ巣かごにしてやりました。新婦蘭丸は巣穴から顔を出したり引っ込めたりご機嫌です。しかしこのペアには間もなく悲劇が訪れました。なんと、蘭丸が急死してしまったのです。夏でした。 蘭丸は実にいいこで、私が職場から帰ってくると、自家用車のドアの音をきいただけで飛び跳ねたり地鳴きしてはしゃいでいたそうです。シルフィーもショックで、しばらく愛の巣の跡にむかって呼びかけるのですが、いくらさえずっても蘭丸はいつものように顔をだしてはくれませんでした。
 秋になるとシルフィーは、身体が冷えてきて衰弱していく一方。そんなシルフィーに対して、好機とばかりに領土拡張を狙うのが王様(トリスタン)で、シルフィーの巣かごに飛んできては猛攻をかけてきます。
(王様、君には情けというものがないのか!)
 クリスマスを過ぎた頃、衰弱しきったシルフィーはもう飛べなくなり、巣穴と餌箱を往復するのが精一杯。しかし、息を引き取る日まで蘭丸との思い出の場所を死守したのです。最後までシルフィーは貴公子でした。(文鳥王トリスタン5に続く)

↓ 読んで下さった方は、下記「推理小説」ボタンをクリックしてください。恐れ入ります。

にほんブログ村 小説ブログ ミステリー・推理小説へ
にほんブログ村


文鳥王トリスタン3

2009-02-28 16:38:07 | 伯爵令嬢シナモン

『スイーツマン・メモリー』(第15話) / ノート20090228

 三羽の文鳥のかごの屋根をとって部屋の中を自由に飛ばせていると、ときどき白文鳥の王様(トリスタン)が舞い降りて、シルバー文鳥のシルフィーに何度も攻撃を仕掛けてきました。シルフィーは暴力が嫌いです。シルフィーの飛翔は軽やかで貴公子のよう、やや鈍重な飛び方をする王様はついてはこれません。そして食器棚やサイドテーブルに難を避け、(ひゅん)と一瞥するかのようにさえずるのでした。
 そんな貴公子シルフィーにすっかり魅了されたのは蘭丸です。やがて二羽は愛し合う関係となったのです。(本来は王様が婿殿になる予定でしたのに……)。こうしてカップルが成立すると、いままで平和主義者であったシルフィーは、愛する者と誇りのため戦うようになりました。
 昔、垓下(がいか)の戦いというのがありまして、漢の劉邦と楚の項羽とが天下分け目の戦いを行いました。そのはじまりは、谷間を挟んで崖っぷちのこちらと、あちらで悪口の言い合いでした。
 項羽はいいました。
「降参しないなら、捕虜にしたおまえの親父とお袋をスープにするぞ」 
「秦帝国に反旗をひるがえしたときは仲間だったんだから、一杯おれにもくれよ」
 戦は膠着状態となりました……。

 これをうちの王様とシルフィーがやってます。
 王様が、くちばしを止まり木に激しく何度も打ち付けステップを踏み始めます。
(びよん、びょん、びょん、ぴぴぴぴぴ……っ) 
 対するシルフィーも負けてはいません。シンセサイザーのように、
(シュウーン、シューン、シューン、シュルルルル……)
 とさえずっています。決着はなかなかつきません。

  そして、ついに均衡が破れました。蘭丸がシルフィーに加勢するようになったのです。暴君の王様は敗れ、〈二人〉は勝利したのです。(愛の力、すばらしい!)
/(文鳥王トリスタン4に続く)

↓ 読んで下さった方は、下記「推理小説」ボタンをクリックしてください。恐れ入ります。

にほんブログ村 小説ブログ ミステリー・推理小説へ
にほんブログ村


隻眼の兎(第2話)

2009-02-28 14:09:24 | 伯爵令嬢シナモン

Ⅰ プロローグ(その2)

 兎……っていっていいのだろうか? みかけは野兎なのだけれどもそいつは二本脚で歩き、マントを羽織り言葉を話す。そして最大の特徴は海賊みたいな黒の眼帯を右目にしているところだ。兎をみた店内の客たちが、騒ぎ出した。
(なっ、なんなのあの兎、いま、しゃべったわよ!)
 そこに、ドアのベルがまた鳴って待ち合わせていた沙羅がやってきた。
「ああっ、ギル君だ! エン君は?」
 そういって、沙羅はギルを抱き上げた。
「よせよ、沙羅。寡人(かじん)は、君のペットではないぞ」
 寡人ていうのは、〈兎〉が自分のことをさしていっている。「僕」や「私」と同じ意味らしい。沙羅がギル君と呼んだ〈兎〉は、迷惑そうにはいっているが、やっぱり嬉しそうだ。
 エン君と呼ばれたのは〈猫〉だ。そいつも猫っていっていいかは判らないけれども、みかけは確かにトラ猫。けれども、やっぱり二本脚で歩くし言葉も話す。〈猫〉の特徴は、盛装した昔の軍人みたいに腰に太いベルトをしてサーベルをぶらさげているところ。〈猫〉が店に入ってきた。
「宗司殿に沙羅殿、いやあ、なつかしい!」
(こいつら目立ちすぎ……)
 ちょっと頭を抱えた僕は沙羅に片目をつぶって合図した。
(判ったわ、いつものやつね)
 僕たち二人は、〈兎〉と〈猫〉を並べて、やっぱり後ろに並んで立ち、
「どうです、この演出。みなさん、私たちは〈ホンダ〉の営業担当者です。ご紹介いたしますのは、兎型と猫型新型アイボです。どうかこのゴールデンウィーク中は、最寄りのショールームへお越し下さい!」
 とお辞儀した。店の中の人たちはすっかりあっけにとられている。(この隙に逃げ出せ)。でも、この〈二人〉、ハンバーガーが大好きなので、一回店を出てしばらくしてから、沙羅がアイス珈琲と一緒に買ってやることにした。
 霞ががかった満月が湖面に映えている。ボート乗り場の桟橋(さんばし)に、僕ら〈四人〉は並んで座り、ハンバーガーを食べだした。そう、十年前もそうだった……。

 ……僕ら二人がおやつを食べに店に入ったとき、やっぱりこの〈二人〉がテーブルを挟んで椅子に腰掛けハンバーガーを食べていたのだ。店長さんが何度も首をひねっていたけれども、言葉を話すものだから、(ぬいぐるみに子供がはいっているんだ、きっと……)と、小声で何度も自分にいいきかせているのがきこえてきた。
 〈兎〉のギルと僕たちの目が合った。(第3話に続く)クリックにご協力ください ↓ )

にほんブログ村 小説ブログ ミステリー・推理小説へ
にほんブログ村


文鳥王トリスタン2

2009-02-28 08:03:34 | 伯爵令嬢シナモン

『スイーツマンメモリー』(第14話) / ノート20090228


 トリスタンとシルフィーを連れ帰った私は、ベランダ側の窓際に巣カゴを三っつ並べました。蘭丸・トリスタン・シルフィー、女の子、残り男の子の配列。蘭丸と王様は白文鳥、シルフィーはシルバー文鳥。白文鳥同士だからお隣同士にしてお見合いを試みてみました。両者は合い寄ってなんだかいいムード。
(これはいけるかも……)
 私は思いきって蘭丸の籠にトリスタンをいれてみました。蘭丸は上の止まり木に、トリスタンは下の止まり木にいて、しばらくみつめあっています。
(よしゃーっ、がんばれ、トリスタン!)
 次の瞬間──
 トリスタンが上の止まり木に飛び移って、蘭丸の襟首をとらえ、ぶるんぶるんと激しく宙に振るうや、そのまま床にたたき落としたのです。
(いずなおとしーっ!)
 ……〈いずなおとし〉とは、忍者漫画「カムイ外伝」の主人公カムイの必殺技のことです。トリスタンはその必殺技を女の子に仕掛けたのです。以降、わが家では、悪魔のようなその白文鳥のことをトリスタンとは呼ばずに、「王様」と呼ぶようになりました。(文鳥王トリスタン3に続く/↓ 読んで下さった方は、下記「推理小説」ボタンをクリックしてください。恐れ入ります)

にほんブログ村 小説ブログ ミステリー・推理小説へ
にほんブログ村