先日注文していたR1200Rのプラグが入荷したので
引き取りに行き 交換をする事に
R1200Rのプラグは2万キロ越えで
1回も交換してません(^^;)
まずはガードを外します
っと よーく見たら外す必要無し
ガードをそのまんまでプラグカバーが外せました
次はプラグキャップ これが厄介
ラジペンでキャップを挟んで
てこの原理で外します
エンジンの奥の方に
プラグが見えましたよ
それでは プラグを 外します
R1200Rを買った時に
購入した薄肉タイププラグレンチ
やっと使う時が来ましたよ
せやけど・・・・・・
レンチが回りませんがな
短いんですよねぇ
エクステンションバー が
慌てて
ホームセンターへ・・・・・
この長さやったらOKです
短いのはこんな感じ
長いのはこんな感じ
やっと外して見たら ええ具合に焼けてます
新品と比べたら
次は下側を外します
下側は上側より簡単
カバーをはずして
キャップを外します
左側です
右側です
下側が黒い これが 普通らしい
ちょっと右側が黒っぽい
後は元に戻して
しゅうりょ~う
しまったぁ~
シマッタ しまった 島崎和歌子(^^;)
プラグキャップにグリス塗るの忘れたぁ
きょうは これぐらいに しといたろぅ
グリス塗りは後日で ええかっ
一日一ポチッと よろしくね。
引き取りに行き 交換をする事に
R1200Rのプラグは2万キロ越えで
1回も交換してません(^^;)
まずはガードを外します
っと よーく見たら外す必要無し
ガードをそのまんまでプラグカバーが外せました
次はプラグキャップ これが厄介
ラジペンでキャップを挟んで
てこの原理で外します
エンジンの奥の方に
プラグが見えましたよ
それでは プラグを 外します
R1200Rを買った時に
購入した薄肉タイププラグレンチ
やっと使う時が来ましたよ
せやけど・・・・・・
レンチが回りませんがな
短いんですよねぇ
エクステンションバー が
慌てて
ホームセンターへ・・・・・
この長さやったらOKです
短いのはこんな感じ
長いのはこんな感じ
やっと外して見たら ええ具合に焼けてます
新品と比べたら
次は下側を外します
下側は上側より簡単
カバーをはずして
キャップを外します
左側です
右側です
下側が黒い これが 普通らしい
ちょっと右側が黒っぽい
後は元に戻して
しゅうりょ~う
しまったぁ~
シマッタ しまった 島崎和歌子(^^;)
プラグキャップにグリス塗るの忘れたぁ
きょうは これぐらいに しといたろぅ
グリス塗りは後日で ええかっ
一日一ポチッと よろしくね。
2万キロ使いましたか。
案外早くないです?
GTRは3万キロで交換します。
だいたいですけどね。
そうそう、プラグキャップにグリス。
よく忘れちゃうんですよね~。
プラグ交換はちょっと早いかもと思ったんですが25,000km越えてるのと
低回転でアクセル開くとエンジンの点火タイミングがずれたようにチッチチッチと
エンジンが泣くので交換してみました。
プラグは関係無いとは思うんですけど。
フラットエンジンはプラグ4本だけど、見やすくていいですよね~
F650GSはプラグどのくらいもつのかな?
バッテリーのときも忘れちゃうんですよねぇ~ (^^ゞ
やっぱりフラットエンジンは下側のプラグが黒くなるようですね。
プラグは1気筒に1本で良いと思いますけどね。
F6の前期型は1本で後期型は2本ですけど、前期型のエンジンの方が良く回ったような気がしました。
排気ガス規制に対応して2本になったのかな。
以前乗っていたF6はイリジウムを使っていて5,000kmで交換していました。
今のF6は何時交換しようかと悩んでいます。(^^;)
ありがとうございます。
うえひろさんんもグリス塗るのを忘れるんですか。
皆さん同じように忘れるんですね。
安心しました。(^^;)
勉強になって嬉しいです。
上のプラグは見える場所にありますが、下は覗かないとわからないので普通は1本と思いますよね。
私はブログ等で知りましたが、知らなかったら1本だけを交換していたかもです。(^^;)
ボクサーエンジンがツインスパークになったのは確か
1100の途中からだったと思います。