べ~やんの 釣りと ツ~リング

F650GS(S)&PS250&Ⅾio110で温泉とグルメツ~リング
チヌとアオリイカ釣り等のお話です

ナビのパーキングブレーキキャンセラー自作

2014年07月04日 | カスタム
先日ケガした足の甲が

若干メタボ状態になってます

触るとプヨプヨと凹んで痛いですけど・・・・・

なんでか解らんけど普通に歩けます(^^;)

自業自得やけど それは 良かったね



ほんで

ナビの配線3本が煩わしいので



1本減らすために

パーキングブレーキキャンセラーを作ってみた


車はサイドブレーキを引くと通電して

ブレーキのマークが点灯します

その線に繋ぐことで停車中と認識して

走っていてもナビを操作できるんですけど

バイクはサイドブレーキが無いので

停まってもナビの操作が全て出来ません

現在は車体に接続して通電しています



不要になった2.5mmのピンジャックを使います




いらん部分を切り取ります




裸になりました



パーキングブレーキのピンジャックを

短絡(ショート)させる事で通電状態になり

キャンセルされるようです


この状態になるように



中心の頭が短いので

半田が付き難い・・・・・

外カバーをもう少し短くして

プラス マイナスを接続します




通電してるか確認です



OKです


カバーを元に戻します



もうちょっと短くしたいけど

ピンジャックの中心の鉄心が

長いのでこれが限度




半田付けした頭の部分を




グルーガンを使って樹脂を埋めます




ナビにセット




ちょっと見栄えは悪いが



OKとしましょう

頭の部分をブラック塗装して




しゅう~りょ~う


ナビのスイッチ入れてみたら

普通に作動しましたけど

バイクに設置したら?

もちろん何があっても
全て自己責任ですよ



一日一ポチ よろしくね。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うえひろ)
2014-07-05 04:50:55
ほぉーーーなぁ~るほど・・・

素晴らしいっ (^。^)
返信する
Unknown (べーやん)
2014-07-05 22:16:57
うえひろさん

そんなぁ素晴らしいって褒められると、また調子乗ってしまいますがな。(^^;)
単純にプラスとマイナスを半田付けするだけですから。
返信する
Unknown (仙人)
2014-07-05 22:55:25
実は私もGorila使ってるので、同じ様な事しています^^
仕事先の方が、いらないボルトからピンジャックの形に削り出しで作ってくれました♪
でも少しゆるめで抜けかけると画面が動かなくなるので、この方法試してみようかな~^^
返信する
Unknown (ひとぴち)
2014-07-05 23:56:07
マメですね~。
ひとぴちはものぐさなので、2.5mmのビスを突っ込んで、無理やりショートさせています。
返信する
Unknown (べーやん)
2014-07-06 18:35:51
仙人さん

仙人さんもGorilaで同じような事をされているんですか。
ピンジャックは差し込み口にピッタリで簡単に作れるので良いですよ。
返信する
Unknown (べーやん)
2014-07-06 18:41:48
ひとぴちさん

以前ひとぴちさんにビスを突っ込む方法があると教えていただいてたんですが
ちょうど使わなくなったピンジャックが有ったので、それを使いました。
(^^ゞ
返信する

コメントを投稿