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先日 F6 フロントフォークの ダストシール
ひび割れが 酷くなってたので フォークオイルと
一緒に 交換 したよ ベ~やんがしたんと違うけどね
ベ~やん家には 道具が 無いので
何時ものように バイク仲間の T師匠ガレージに
フォークオイルと シールを 持参して 交換する事に
フォークを 留めてる
ボルトに 今の位置に 印を 入れます
取り付け時に ボルトの 締め過ぎ 緩過ぎを
無くすためです
アッパーも 同様に 印を 入れます
車体を 上げて Fタイヤを 浮かせます
Fタイヤを 外して
ブレーキキャリパーから ABSユニットの センサー 外し
ブレーキホースに 負担掛からないように
紐で 吊しておきます
左右 両方の フォークを 外し
フォークの 前方向に 印を 入れます
組む時に 同じ方向に 組むためです
ちょっとでも 悪影響を 減らすためらしい
ほんで
フォークオイルを 抜くためには
(3)スプリングリテーナーを 下げて (4)サークリップを 外すと
スプリングリテーナーが 外れるのですが
スプリングリテーナーの 周りが サビで 固着
ビクとも しませんがな
アルミ棒で 何回も 叩いて ショックを 与えて
何とか 二人掛かりで 外れたよ
フィリスターヘッドボルトを 外して
フォークオイルを 抜きます
汚れが 酷いですね
シコシコして 完全に 抜き取ります
フィリスターヘッドスクリューを 外し・・・・・
外れません
六角レンチで 手の力だけでは 外れません
万力で 固定 インパクトレンチで やっと 外れたよ
オイルシールは 使えそうですが 交換します
結構 汚れてますね
灯油で 汚れを 落とします
フォークの 中も 清掃
こんな所にも サビが・・・
スプリングも 全て 汚れを 落とします
インナーチューブの 中も
組み立てて オイルを 600ml 入れて
組み立てますが
スタンディングパイプの 脱着には 苦労したよ
スプリングリテーナーを 下げる時も
やっぱり 二人掛かりでないと 無理でした
次は 左です
右より 酷い 汚れです
全て 灯油で 汚れを 落として
組んで オイルを 入れて
タイヤを 入れる前に
シャフトだけ 通して(撮り忘れ)
上下 左右の 調整をして
タイヤと キャリパーを 取り付けて 修了
もう 陽が 落ちて 真っ暗です
行く時と 帰りとの 乗り心地は
雲泥の 差が ありましたよ
フワフワ感が 全く 無くなって
サスが 締まった 感じ
新車に 乗ったようでした 新車に乗った事あるんか~い
Tさん どうも ありがとうございました
お蔭様で F6 今まで 以上に
楽しく 乗れるように なりました
帰る時
Tさんの友人が開催すると
こんなチラシを 受け取りました
5月20日(日)10:00~15:00
クラシックランが
和歌山県・有田川町 道の駅「しみず」しみずふれあいの丘
で 開催されます
1950年~70年代のクラシックカー・バイクが大集合
フリマやジャンケン大会など大人から子供まで楽しめるイベント
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ひび割れが 酷くなってたので フォークオイルと
一緒に 交換 したよ ベ~やんがしたんと違うけどね
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フォークを 留めてる
ボルトに 今の位置に 印を 入れます
取り付け時に ボルトの 締め過ぎ 緩過ぎを
無くすためです
アッパーも 同様に 印を 入れます
車体を 上げて Fタイヤを 浮かせます
Fタイヤを 外して
ブレーキキャリパーから ABSユニットの センサー 外し
ブレーキホースに 負担掛からないように
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フォークの 前方向に 印を 入れます
組む時に 同じ方向に 組むためです
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スプリングリテーナーが 外れるのですが
スプリングリテーナーの 周りが サビで 固着
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何とか 二人掛かりで 外れたよ
フィリスターヘッドボルトを 外して
フォークオイルを 抜きます
汚れが 酷いですね
シコシコして 完全に 抜き取ります
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外れません
六角レンチで 手の力だけでは 外れません
万力で 固定 インパクトレンチで やっと 外れたよ
オイルシールは 使えそうですが 交換します
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灯油で 汚れを 落とします
フォークの 中も 清掃
こんな所にも サビが・・・
スプリングも 全て 汚れを 落とします
インナーチューブの 中も
組み立てて オイルを 600ml 入れて
組み立てますが
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やっぱり 二人掛かりでないと 無理でした
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右より 酷い 汚れです
全て 灯油で 汚れを 落として
組んで オイルを 入れて
タイヤを 入れる前に
シャフトだけ 通して(撮り忘れ)
上下 左右の 調整をして
タイヤと キャリパーを 取り付けて 修了
もう 陽が 落ちて 真っ暗です
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フワフワ感が 全く 無くなって
サスが 締まった 感じ
新車に 乗ったようでした 新車に乗った事あるんか~い
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