goo

土木工事

定休日は自分の趣味に没頭したいところですが家の事もしなければいけません。店の入り口周りや駐車場はほぼ完成していますが家の裏である庭はまったくの手付けず状態です。もう3年目になるので少しずつでも進めて行きたいと思っています。

昨日から裏口周りの整備を始めました。先ずは必要な部材の買出しにてホームセンターへ行きました。

土留めをする為のコンクリートブロックや段差のあるところに置くスロープの形をしているコンクリートの板など重いものを近くのカインズにて調達しました。軽トラックを借りての自己運搬ですが、トラックを無料で貸していただけるのはありがたいです。

砂利を敷くところは土を取るのですが、この土木作業が疲れますね。

一部分を除いての予定で進め、一部分はコンクリートの板を敷きます。

板を置いた部分はオートバイや自転車の整備の作業をする場所とします。

土留めのところを一番低くして雨水の排水筋道を作った方がよいかな?と思い鉄のアングルを準備しました。鉄の部材はカインズには無かったので少し離れたカーマまで買い物をしました。

錆びないように塗装もして準備をしました。
準備をした鉄のアングルを砂利を注文した建築の業者さんに話をしましたら、特別に排水の筋道を造らなくても、勾配をちゃんと設けていればそのまま砂利を敷くだけで良いと思いますよというお話でした。素人判断で勧めていたアングル活用の排水筋道計画は無駄になってしまいました・・・とほほ。

今日は腰が痛いし指の力が出ません。
今朝は仕込みをしましたので午後はハンドピック作業となります。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 柵の塗装 自転車ポート... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。