goo

DIYカーポート完成

職人さんに仕上げてもらった土間はやはり素晴らしい出来上がりですね、今回DIYでカーポートの一部をやってみての感想です。8月の後半から道具の準備を始めていましたが、今朝仕込みがある時と同じように早く起きて仕上げられました。






遠目で見るとうまく仕上がったように見えますが近くで見るとあまり上手にはできていないことが良くわかりますがひとまず一件落着となりました。

今朝は、砂利を入れての完成となりましたが、今週の休みの日にした作業を紹介します。




これはモルタルを入れる前に木枠の板にオイルを塗りました。密着させないためです。オイルは真空包装機のオイル交換をした後の廃油です。


先週はコンクリートを流し込みましたので、今回はモルタルを入れます。水分を少なくして作るものは「バサモル」というそうです。




ユーチューブを見てやり方を覚えておきましたので、板で表面をならします。

午前中にはバサモルを仕上げて、午後はセメントペーストを作っていきます。

この段階でどの程度の硬さが良いものか悩みましたが、何となくの感触でやっていきました。

セメントペーストを入れてからタイルブロックを乗せていきます。

このあたりでセメントペーストの量が少ないので仕上げる高さが低くなっていることに気が付きましたが・・・そのまま続行。

何とか予定枚数を仕上げられて一息です。
もうこのあたりでは腰が悲鳴を上げており、フラフラの状態となっていました。



作業が終わって使った道具をきれいにして終了となりました。
今朝は砂利を入れて完成となりましたが来週の休みまでは車を入れないようにします。人が歩く分には全く問題はありません。
やり始めてから2か月と10日あまりでしたが、体は何とかなるもので楽しく作業することができました。休みの日に黙々と作業をし、夜や次の朝には悲鳴を上げているのを見て、かみさんは・・・「どうして土間をやってもらった職人さんについでにやってもらわなかったの?」。
そこはやはり、お金を少しでも使わないようにしたかったからです。あとは、どんな状態に仕上げるのかがなかなか決められなかったからです。物を作る時には構想から作業を進めているときに、「どうしたらよいかな?」って考えることが楽しいことでもあります。






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« カカオ豆の粗品 仕込みのない... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。