goo

初詣 2019年

年末31日の午前中まで店の営業をしました。その後は焙煎機の分解掃除やミルの手入れをして掃除は終了としました。毎年の事ながら仕事を終えてからかみさんの実家へ行き、年越しそばを食べ新年を迎えています。
初詣はかみさんの実家の近くから始まりました。神社やお寺など区別もなく数箇所も回っています。

歩いて数十メートルのところにあるお寺では元旦会が行われました。こちらは義理の父が出席しました。その後は散歩をかねて・・・・

と言ってもはるかかなたへ向かいます。気が遠くなるようなところまで・・・森が見えるふもとまでひたすら歩きます。

途中見つけるサイクリングコースですが、マウンテンバイクできたいと思いました。

唐崎神社というところに到着です。

境内には焚き火が用意してあり暖を取れました。

丁度宮司さんがいらっしゃると言うのでしばし待つこと数分でお見えになりました。

鳥居は森のふもとですが階段を上ってきましたので今度は降りるわけですが、しばらく前に痛めた膝が少し痛みます。

自分ひとりでしたら問題はないのですが下の子供を抱っこするのでやはり負担があります。

帰ってから昼食をとってからは義理の父の車で出かけました。れ草洲の上位モデルは中が広くて快適そのものです。

こちらは長命寺というところで一歩足を踏み入れたら感じられる自分の好きな気がある良い寺でした。雪も残り雰囲気も良かったです。しかし、ここは午前中行った神社よりも階段の勾配がきつくて厳しかったです。

町並みで見かける板塀を観察しつつ自分で作る塀を考えていました。

浜松に帰ってからもいくつか回りましたが、まずは地元町内の神社へお参りをしてきました。



正月は良い天気でよかったです。


おいしいものを食べて気持ちの優しい人たちと触れ合う時間は何物にも変えられないものだと感じます。



















コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 謹賀新年 2019年 初荷 2019年 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。