goo

昼神温泉のラーメン「中村屋キャラバン」

HERE TODAY




キャブレターを分解掃除してエンジンがかかるようになったGB250クラブマンでちょっとツーリングに出掛けてきました。このところ触っているフィルムカメラ・MAMIYAをバックに詰めて。カメラバックなるものは持ち合わせていないので、自転車のフロント用とリヤ用バックに入れてみてどちらがよいか何回か試した結果、バイクから降りてバックを担いでいくことから使いやすいものであるフロント用のバックに決めました。

ちょっと懐かしいネットを倉庫から探し出しリアキャリヤとタンデムシートに載せて固定。お客様から頂いた特製三脚も一緒に括り付けました。

クラブマンをシングルシートにしてみたいとも考えますが荷物の固定を考えるとリアシートがあるほうがよいですね。

荷造りに時間をとられてしまい10時出発、R151にて北上し長野県飯田市まで行きました。帰りの時間を気にしなくてはいけないのでR153方面へ回り昼食場所を考えながら走る。

以前ネットで知ったラーメンで有名な「中村屋」さんの初めてのれん分けした珍しい移動式ラーメン店が昼神温泉に出来たことを思い出したので寄ってみました。しかし営業はされていなかったです。

中村屋キャラバンとは、店舗はエアーストリームと呼ばれるアメリカ製ビンテージキャンピングトレーラーエアーストリームで牽引するのはフォードブロンコでした。中村屋として初の支店となり話題になっていました。

営業していなくて中村屋さんのラーメンは食べれなかったのですが写真を一枚撮ってきました。

その後は、冶部坂峠へ行きそばの「すえひろ」でざるそばを食べました。




ちょっと昼時を過ぎていたので空いていました。ご主人はあいにく留守でしたので蕎麦湯を飲みすぐ出発。


せっかくこちら方面へ来たので時間は余りないがコーヒーの「DECO」さんへ寄って少し休憩する。店の奥には写真撮影のスタジオがあり階段を二段上り以前ご主人がアメリカで撮られた写真を見せて頂きながらコーヒーの出来上がるのを待ちます・・・・今でもプロの写真家です!とても有名な方であるようですよ。
テーブルにカップを置く音がしたのでスタジオから出てテーブルへ向かう。ここのコーヒーは炭火焙煎の萩原珈琲さんの豆をお使いになっています。しゃれたカップで1杯¥600-です、随分前からこの価格設定でした。今日は時間がないのでさっと珈琲を飲み終えて帰宅しました。

R153を走って行き、途中で茶臼山へ上る。有料料金無になったので走るにはよいところです。芝桜の場所を探したのですが何回か看板を見て走り回りましたが方向音痴の僕は行き着くことが出来なくなりR151の豊根方面へ降りて抜け出してきました。

今回走行距離 280km、ガソリン給油していないのでまだ燃費はわからないけど楽しみです。GB250クラブマンは6速ミッションでトップギア5.000回転で時速80kmぐらいかな。高回転がとても気持ちよいので6.000回転からが味わい出てきますし10.000回転まで軽く回ります。そんな感じの印象ですが安全運転のため制限時速を守って走ります。行くときにねずみ取り現場を通過し途中ではパトカーと3回すれ違いましたから注意が必要でした。


やはり走り出すと止まれない性格で荷造りしたカメラは一度も開けることがなく帰宅と相成りました。





*中村屋キャラバン 長野県下伊那郡阿智村智里246-9、昼神グランドホテル天心の横のせせらぎ公園 朝市広場、0265-43-4343、営業時間 18:00~22:30、但しスープ終了次第営業終了、定休日 火曜日。

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ←二つともクリックお願いします
にほんブログ村 バイクブログへ
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« オートバイに... 生ハムのパスタ »
 
コメント
 
 
 
Unknown (みち草)
2009-06-27 09:01:56
 よい休日のご様子、遠出されたのですね。
カメラは開かなかったようですが、心に思い出の映像はバッチリですね。  またお話し聞かせて下さい。
 
 
 
みち草さまへ (ma)
2009-06-27 17:52:56
久しぶりのツーリングでしたから走り出したら止まれませんでした。
またお話聞いてくださいね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。