goo

旅立ち

ホンダのGB250クラブマンというオートバイを持っていた。単気筒シングルの心地よい躍動感がある。車体軽く取り回しよく、且つエンジンはよく回りとてもよいオートバイです。が、週末の土曜日にさらわれてしまった。

僕よりもはるかにオートバイが好きで、経験も豊富なお客様のIさんの奥様がしばらく前にご来店のときに話をしていたときのこと・・・・「クラブマンいいなぁ~、私欲しい」。

このときには僕はたまにクラブマンを乗っていたぐらい。それからしばらくしてから僕は、右手の指の関節が少し痛みを感じるようになって来た。多分これは、オートバイに乗るときにハンドルグリップを握りながらフロントブレーキを人差し指一本で操作することが原因だろうと思った。外科医院にて見てもらったわけではないけど、腱鞘炎のようなものではないかと思っている。

クラブマンのライディングポジションからやや手首の返しがきつくなっているからだろう。世にはもっときついポジションのオートバイはあるけれども、僕にとってはクラブマン程度のポジションでも少し辛いのかもしれないなぁ、と感じ始めていた。

そんな時に、Iさんの奥様の話を思い出したのが今回のさらわれることに発展した。でも、僕はクラブマンが嫌いなわけではない、かえってこれからのことを考えると車検がないから維持しやすいし、これほどの程度の良いものが今後出てくることは考えられないからだ。

僕の普段の休みにどのくらいオートバイに乗ることができる時間があるのか、よくよく考えてみて何台も持っているのもどうかなって感じてきた。

土曜日にIさんがお店にいくよとの連絡があり、奥様に跨いでもらって足が着くかどうか見てみたいとの事でご来店。

奥様はお店の前に出したクラブマンに跨いだ。続いて次女の娘さんも跨ぐ。
さて、どうなんだろう・・・・気に入ったのだろうか。このとき僕の心では、もしIさんに引き渡さないのであればやはり自分で乗り続けようと考えていた。
が、そうはならなかった。
Iさん唐突に、今日車につんで持って帰りたいと・・・・。
僕はIさんが今日お店に来たのは奥様が跨いで見るだけだと思っていたのだが、Iさんの心はすでに決まっていたようだ。

そのような感じで、・・・・「車に積んでよいか?」と聞かれたのでいいよと返事をし、商談成立となる。キャブレター分解に活用しただけのサービスマニュアルを添えてあげた。



きっと、奥様や、お嬢様よりもIさんが一番乗りたいところなのかな?

いやいや、Iさんは乗らないといけないものが何台もあるわけだし忙しいだろうに・・・・・。



にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ←クリックお願いします
にほんブログ村 バイクブログへ
ブログいつも見ていただきありがとうございます

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« クレイが待ってる 16,17日は... »
 
コメント
 
 
 
心の準備 (mikawajin)
2010-09-14 06:52:49
 自分の大切なものを、他人に譲ってしまうのは少し寂しい気分になりますね。
 でも大切に扱ってくれる人がいて、大切に乗り続けてくれれば、それはそれで嬉しいことですね。
 でもいきなり手元からなってしまうのは、少し辛いかな?
 
 
 
mikawajinさんへ (ma)
2010-09-14 22:38:08
どうも器が小さいせいか何台も維持するには心が苦しくなります。経済的にも・・・・メンテナンス的にもです。
手元から離れるのは寂しいですが、自分のところでくすぶっているのもかわいそうな気がしまして・・・・・。
 
 
 
寂しいけど・・・。 (土花吉)
2010-09-15 17:51:14
GBにとってはよい選択肢だったのかもですねっ。

以前にもお話ししましたがGBは私の手元にあった時が
一時期ありました。
基本、丈夫なエンジン。長く乗って頂きたいですねっ。

あっ!腱鞘炎。大丈夫ですか?

指の関節の腱鞘炎の経験はないですが私の手首の方は
今ではたまにシップ薬を張るぐらいで、雑巾を何とか
搾れるようにはなりました。(笑)
 
 
 
土花吉さんへ (ma)
2010-09-17 23:15:15
どうも好きなものは手放せない性格で困ります。今回は随分と悩んでいましたがこれしかないと言う人に乗っていただけることが一番と感じました。
これからは自分の手持ちからしっかりと選択意識を念頭にしていきたいと思います。これもいいあれもいいでは中途半端になってしまいます。
指の腱鞘炎は何もしなければ良い訳で、年を感じています。だましだましって事で長持ちさせるしかないですねぃ。
年とともに何処かしら不具合は出てきますから、交換パーツないことから使用頻度を抑えるということですね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。