goo

気のせいかもしれないけれども、

今月の定休日は用事が毎週詰まっていて休みである喜びはまったく無いです。毎週の休みの午前中は病院通いとなりますが午後は板塀の塗装後半部分を完成させました。トータルでは午後の2時間余りを作業時間としてで3週掛かりました。終えることが出来たので、休みにしか出来ない一仕事が終了となりました。

一仕事終えたら甘いおやつとともにコーヒータイムとしたいところですが、少し前から腹のぜい肉、足腰の弱り、長時間椅子に座っている状況を改善する為に運動をしなくてはいけないと思っています。つまりは、間食は控えて椅子に座り続けること無いように体を動かすことです。

午後のおやつタイムをやめて近くの四つ池公園まで散歩をしました。最近は夜歩いているのですが昼間の公園の散歩は気持ちが良いです。本当に久しぶりという気分でした。時間に余裕があるわけではなく、30分ほどしたら子供たちを迎えに行かなければならないのでした。

城北図書館に予約をしていた本が準備できたので取に来て下さいという連絡から、返す本を持って子供たちのお迎えをしました。登園の雨の日以外は車に乗る機会がない昼間なので子供たちは、はしゃいでいます。

帰ってからは子供たちを着替えさせて夕食の準備をする日常。今夜はぶり大根みたいな料理をしました。
食材はコープに注文をしていて毎週届けてもらっていますが、注文はかみさんがネットでいつもしています。その注文の届けられた食材の中に大根がありましたから、僕にとっては献立を考えても思い当たらないのです・・・・唯一ぶり大根なら作ってきたことがあります。

何とかそれらしき料理を作ることができ、子供たちは風呂に入って寝る準備をしました。
時間にして8時ぐらいかな、食後すぐなので夜の散歩に出かけました。
そして、帰ってからは縄跳び・・・縄跳びを購入してから二回目!
なかなか毎日する事が出ない怠け者。

少し何回か飛んで長さの調整をして自分に合うようにしました。
僕にとって利き足は右で軸足は左足なのですが、縄跳びをしてみると左足の膝や足首(もしかしたら骨盤も)が弱いことが良く分かりました。両足とびをすると少し左にずれてきます。分かりやすい方法では片足跳びをすると左足では続かないのです。以前から分かっていたことではありましたがあからさまに右との違いを感じました。

僕は剣道していましたがその前からのテニスでがむしゃらにやっていました。サービスの時には左骨盤、背骨、膝、足首に大変負担が掛かりました。特に腰をひねることからの負担は大きかったと思います。剣道では軸足が左で全体重を乗せての打ち込みとなるのでヘルニアも発症しました。テニスでは利き腕のひじを痛めて止め、ヘルニアは剣道を止めて痛み止めを用いて自然治癒としました。

体を痛めてから運動を止めてしまうこととなり、早15年となります。
体力づくりをしないとなぁ、なんとか縄跳びは続けていこうと考えます。

これほど運動に怠けてはいますが少し腹が引っ込んできたような気がします。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ますます増える 今日はハロウ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。