goo

自家製納豆

*震災後、スーパーマーケットの棚から消えた「納豆」(糸ひき)。なければ無いでしょうがないからと無理して他のお店へ行くこともないし、何が何でも買い求めていくなんてしてはいけないからと考えて買い物から帰宅した。買い物したものを冷蔵庫へ入れていたら以前買った納豆が1パック発見した。それを基にして大豆をゆで納豆を自家製造する。

まったくもって簡単です!

パソコンのモニターがブラウン管であった以前は、発酵中の納豆の置き場として活躍していたが、今は液晶モニターになってしまい納豆の自家製造熱も冷めていた。

市販の納豆の主流は小粒大豆ですが、自分で作るときは普通の大豆を使いますから美味しいですよ。

黒大豆を使っても良いし自分の好きなものを選べれるってことはいいことです。

写真は玄米と納豆ですが、これに味噌汁と漬物があれば上等ですね。


しかし、作りつづけていた納豆の糸ひきが弱くなってきた・・・・・。

う~このまま死んでしまうのか、納豆菌!


少しばかり心配だったので、納豆菌を買ってきた。

これからは大豆加工食品として常備となり、冷蔵庫の中に納まるでしょう。

---------------------------------昨日の献立-----------------------------------

緑茶パスタを作ったのですが、パスタを茹でた時にジャガイモも一緒に茹でていて、そのジャガイモを取り分けていたら焦がしてしまい・・・・・

*ほうじ茶パスタとなる
*ジャガイモ、大豆のオリーブオイル・マスタード・バジル和え
*納豆にバターをのせてオーブントースターで焼く(なかなか旨い)
*ソラマメを焼く
*白ワイン

どの皿も豆になってしまい、気持ちが?(お腹が)重くなってしまった。



にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ←クリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログいつも見ていただきありがとうございます
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« バーハンドル... 29日は忙しか... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。