goo

マキネッタブレンド

今日はとても暖かですね、外に出て風をさえぎられるところにいれば暑いぐらいです。僕はまだまだ冬本番の服装なので余計に暑いです。

産地豆の販売で2月の豆は継続中ですが、新入荷豆のニカラグアを3月の紹介豆として仕込みを始め本日から店頭にて販売を始めました。

そして、新しいオリジナルブレンドの紹介を致します!!
「マキネッタブレンド」と言います。マキネッタとは直火式エスプレッソコーヒーメーカーのことです。マキネッタは基本的には紙のフィルターを使いませんから少し濁った様な水色になります。蒸気圧で抽出されますのでドリップよりも苦味が強調されます。

僕自身マキネッタで淹れたコーヒーを日に二回ほど飲みますが、その都度豆を代えて味の確認をしています。

エスプレッソに合う豆としては、今回のマキネッタブレンドを加えますと3種類になります。その中でも一番苦味が弱い性質のブレンドになります。

エスプレッソコーヒーは苦いと言うこと、間違いではありませんが焼きの強い豆を使えば苦味が強くなると言うことになるわけです。そして、同じ豆を使ってもドリップよりはマキネッタのほうが苦味が強調されると言うことを知っておいてください。

写真に出したマキネッタは店内で使っているもので毎回使うものを代えてローテーションさせています。

店内ではマキネッタで淹れたコーヒーをお飲みいただくことが出来ますのでどうぞお試しになってみてください。

















コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ヴィンテージ... ゴールデンマ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。