goo

ラム酒

台所の下から発掘した「梅酒」、深夜に飲むのが習慣になってしまった。
甘いお酒が、癖になる。

が、既に底をついてしまったので・・・・・どうしようかなぁ。

今までは、ウオッカやジンのロックを飲んでいた。これもまた良いのですが、飲みすぎてしまう。1杯では収まらない、もう一杯となってしまう。


ラム・キャンディス・ブラウン
これもなかな甘くて美味しい。

そこで、酒屋へ行き、ラム酒を買ってきて残ったキャンディスへ仕込みました(いっしょにウオッカも買う)。本来は、ラム酒の旨味を一緒に砂糖をコーヒーや紅茶に使います。

僕は、ラム酒にほんのり甘味を加える。欲しいのは砂糖中心ではなくラム酒そのもの。甘さ加減が問題なので、寝かせ時間や攪拌回数で決めていかねばなるまい。

空になったらまた継ぎ足して中の砂糖がなくなるまで使える予定。

僕の使い方は、本来の使い方ではないですが良いのです。自分で考えて作るものが好き。



またまた、今夜の楽しみです。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 爽やかな風 ハンターカブで »
 
コメント
 
 
 
こんばんは~ (鉄馬山賊)
2007-08-14 23:14:58
早速の書き込み、有難うございます。
蕎麦がいっぱい有るの、つい最近まで知りませんでした^^@
林道もたくさん有ります。
昨日も行きましたが、気温が5℃は低いです。
長袖メッシュで寒くなりました^^;

ラム酒ってよく分りません。
また、教えてくださいね。
てつ・・・・
 
 
 
ご訪問ありがとうございます (> 鉄馬山賊 様)
2007-08-15 07:16:15
お久しぶりです、

>林道もたくさん有ります。
昨日も行きましたが、気温が5℃は低いです

涼しそうですね、想像できます。

>ラム酒ってよく分りません。

飲んでみてください。普通の焼酎など飲みなれていると、ちょっとくせを感じるかもしれません。
 
 
 
飲めないんだけど・・・ (つばき)
2007-08-16 21:20:09
31アイスの中でまず食べるのは
ラムレーズンです。続いて・・・(笑)

そして人参ケーキを焼くのですが
その周りに、たっぷりつけるのは
ラム酒です。こうすると味はもちろん、
日持ちもいいですよ♪

私の場合、お菓子作りには欠かせませんね。
    
 
 
 
おんなじだ (>つばき様)
2007-08-17 14:19:35
>31アイスの中でまず食べるのは、ラムレーズンです。

僕もそうだなぁ。

>そして人参ケーキを焼くのですが

う~~~~うぅ、おいしそう。

>日持ちもいいですよ♪

なるほどそうなの。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。