goo

がんばるぞ、

商品番号:sp1-058


先日はスポングミルの整備が済んで販売を開始しました。では次に整備するものとして赤いベークライトのグリップのタイプにしましょう。外装はなかなかやれてはいますが中の状態はどんなでしょうか?
と、開けて見てみました。

アンティークミルはすべて自分がコレクションで集めたものになります。今思えば十数年前ですが機械式カメラ、アンティークカメラを収集していた頃と重なる時期でした。カメラを収集していた頃、やはりレンズに魅力を感じてきましたが良いものはやはり値段が張り手が出ないし、いろんなタイプがあるので切りが無く止まらない・・・よく言う言葉に「レンズの沼」。それで自分が興味を持っていたカメラの製造時期と同じ時代のコーヒーグラインダーやマキネッタの収集をしていました。



自分がグラインダーを購入した時点で必ずしていることは、ネジで固定してある箇所が外すことが出来るかの確認・・・注油をして錆を緩め分解をしています。この時点で分解が出来ないとがっかりします。

次回整備を進めるスポングミルはなかなか手ごわい状態です。歯の磨耗も結構ありますが少しずつですがきれいにしていきます。
錆や汚れを落とすべく単純な作業は気持ち的にはリラックスすることが出来るので良いものです。ただ、指先ががさがさになるのが辛くなります。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )