goo

アンティークミルの整備

少し前からアンティークミルのことでお問い合わせを頂いているお客様がいらっしゃいます。当初はオールドザッセンハウスをご希望との事でご連絡を頂きました。しかしながら未整備の在庫の中にはお好みに合うミルがなかったので、ご希望する形をお伺いして他のメーカーのミルをお勧めしました。

それは鹿のロゴマークのPeDe社のミルになります。PeDe社と言うと、1960年代で終了してしまったミル製造会社なのですが、当時のザッセンハウス社の歯の製造を行っていたメーカーです。60年代で終了と言うことですが、それはザッセンハウス社に吸収されていたのでした。

日本ではザッセンハウスが一時倒産したあたりから急速に人気が上がったり、オールドザッセンハウスといわれている旧ロゴマークのミルに人気があります。しかしながら、PeDe社というメーカーのことを知るヨーロッパでは、ザッセンハウスとは比べ物にならない人気があります。

このようなお話をオールドザッセンハウスをご希望のお客様にしましたら、是非紹介してくださいと言うことになりました。未整備のミルの写真をいくつか送らせていただき、大きさとデザインから今回のミルを選んでの整備となりました。


現在のザッセンハウスやプジョーにはない機構が用いられています。ボールベアリングやそれの代わりをする部品が用いられている二点支持固定がアンティークミルには存在しています。

当店はPeDe社の作った歯を使っていたザッセンハウス社やザッセンハウス社に吸収される前のPeDe社をはじめ、当時競い合いをしていた数社のドイツのミル製造会社のミルのコレクションが中心となっています。









コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )