goo

電気配線の打ち合わせ

今日はあいにくの天候で雨になってしまいました。僕は年が明けてからの休みは新店舗の準備にかかりっきりです。今日は設計士さんと共に、電気配線の工事をして頂く電気の職人さんとで打ち合わせを新店舗工事現場でしました。電気を動力とする機材が多くあります。焙煎機から電気電源のサンプルロースター、豆を粉にするグラインダー、真空包装機、袋を閉じる為のシーラー、また厨房関係ではオーブンやレンジやトースターなどの電源回路の組み合わせを打ち合わせをしました。勿論コンセントの供える場所は床上から何センチとか言う具合まで細かく打ち合わせをしました。このあたりは使用する電源の容量から組み合わせをしていきますので、表面上は分かりませんが内部の回路を使用する状況を踏まえて組み合わせていきます。

僕は今日が大工さんとの初顔合わせとなりました。なかなかダンディーな大工さんでした。今日はお手伝いの大工さんを含めて二名で大工仕事をしていただいていました。僕はその後は保健所へ行き食品衛生基準に関わる設備面での話をしてきました。なかなか役所的な領域の方とは気を使います。現在の設計図面で問題ないことを確認できほっとして帰ってきました。

保健所の次は看板屋さんへ行き相談してきました。新店舗の看板は今の店の設えとはまったく違う方向性で考えています。ある意味今まであこがれていた看板を作り出そうと考えています。僕が今まで憧れていた看板のような雰囲気がここ数年でぐっと身近に感じるようになって来ましたので、具体的に形にしていただける職人さんを見つけることが出来ました。看板の職人さんとはまた来週打ち合わせをする予定です。

昼は愛知県に新しく出来た古民家茶寮の店へいき昼食をとり、豊川方面まで足を伸ばして木の風合いが素敵な喫茶店へ行き休憩をしました。今日行ってきたお店はどちらもオーナーさんの素敵な感性から作られたお店で、その店を作られた方と話しをすることがとても参考になります。僕が好んで出掛けるところは車で1時間ぐらいはかかるのですが、自分が住んでいる浜松市とは少し違う感覚の人と話をしたりお店へ行くことが好きなのです。

今日の新店舗の工事現場の写真はFBページにまとめてアップしておきます。ブログに余り写真を多くすると重くなりますからね。













コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )