SAKIMANIA~目指せ!?日本一のカオラー~

ゴスペラーズ、杉山清貴&オメガトライブ、杉山清貴氏、そしてまさかのSixTONES(笑)にドハマリ中のさっきーのブログ。

さっきー的W2N2広島レポ3

2019-02-16 11:54:13 | ゴスレポ
ゴスとは全く関係ない話ですが
今年一番のショック
家に一枚はあると思って信じてやまなかったオメガトライブのCDが一枚もなかったーーーーーー
せっかく予習のために聴こうと思っていたのに――――――――――――――――
なので今You Tubeで杉山清貴&オメガトライブの楽曲をBGMに聴きまくってます。
せっかくきじ猫さんに王子のラジオDVD録ってもらったのにー(半分聴き終えました)。
ヤバいくらい今、空前の杉山清貴&オメガトライブブームだよ!!
という話はこれくらいにして、

ゴスメンバーは衣装チェンジのため、舞台から離れます。
その間、バンドメンバーが
「MIDNITE SUN」と「Deja Vu」を演奏します。
何ともムーディーでアダルティでクールでアーバンでセクシーで・・・
とオシャレ系なカタカナを並べてしまいましたが
それはそれはもうお洒落なBGMでしたよ。
このBGMが流れる高級ホテルの最上階で都会の美しい夜景を眺めながら
アルコール度の高いカクテルを飲まされでもしたらよ、
堕ちますがな!
そりゃもう100%堕ちますがな!!
ってなくらい素敵だったんですよ。
本間さんがほんまに(ネタふりでもなんでもなく)かっちょよかったんですよ。
自分の中のW2N2ツアー、ここがよかったベスト10の中にランクインされるくらい
ここのシーン、お気に入りだったんですよ。
だがしかし!
だがしかしですよ!!
ゴスメンバーが舞台上にいないという事なので
その事がわかっている、すでに何公演も参加している方々は
当然の事のようにお手洗いタイムとして利用するわけですよ。
それ自体は悪い事ではありません。
生理現象ですし、時期が時期ですので冷えもしますがな。
開演前にはお手洗い場所は相当混雑してましたし、相当な列もありましたから
行けなかった方も多かった事でしょう。
なので行く事に対してどうこういうつもりはないのですが、
問題は、
帰ってき方に問題があったのです。
なんであんなに皆さん、堂々と帰ってくるんですか?
まだゴスメンバーが舞台上に戻ってきていない時ならまだいいですが、
歌っている最中に堂々と帰ってくる人がいましてん。
結構いましてん。
他の方々の邪魔にならぬよう、そーーーーーーっと、身体を屈めて静かに戻るならまだしも
「あ、今私、きっとメンバーの目に留まってるわ」
ってな感じで堂々と、しかもゆっくりと歩いて戻っていくさまを見て
「目障りだから退けやボケー!!」
と何度も思いました。
幸い、自分の目の前を横切った・・とかすぐ横を通った・・というのはなかったので
そのせいで王子が見れなかったというのはなかったのですが
それでも、もうちょっと邪魔にならないように戻って来れなかったのかなーと思いました。
他公演ではお子様の声が邪魔だったとか、お子様が騒いでいるのに親は注意すらしなかっただの
歌っている最中に延々喋っている人がいた・・とか色んな迷惑行為の話が持ち上がってましたが
自分が気づかなかっただけなのか広島公演ではそういうのはなかった気がします。
少なくとも自分の上下左右ではそのような方々は目にしませんでした。
ただ、このお手洗いから戻ってくる方の戻り方が目障りだっただけです。
自分は15列目だったのでその戻ってきた方々はそれ以前の列の方々です。
自分よりもいい位置でコンサートを見ているわけじゃないですか、
それだけでも相当羨ましいのに、生理現象とはいえその場を離れるなんてさ、
勿体ないわ!離れる間だけでもいいから自分、その席に行きたかったわ!!
あ、ライブレポのつもりが愚痴になってもうたわ。
なので戻すとしましょう。
この「MIDNITE SUN」と「Deja Vu」の演奏中、
メンバーの歌声が聴こえてくるわけですよ。
舞台裏で衣装に着替えながら歌っている・・のではなくおそらく録音したのが
流れてきたんでしょうが、
メンバーが舞台に出て歌っても(今回みたく)姿を見せないまま歌声が流れているだけでも
どちらも変わらずかっこよかったのはこの2曲そのものがかっこいいんだからでしょうね。
そしてお着換えが終了したゴスメンバーが戻ってきましたよ。
ピンクのスーツを着替えて戻ってきましたよ。
ピンクですよ、ピンク。
ピンクなのに違和感なっしんなっしんなんですよ。
あんなにピンクスーツの似合うアラフォーメンズ(うち年男2名)
他にいますか?あ、何故か今某政治家が頭をよぎりましたよ(あの方、女性でしたね)。
このピンクのスーツの事をリーダーは
「おピンク」
って言ったんですよ。
「おピンクにお着換えしてきました」
って言ったんですよ。
この
「おピンク」発言
自分の中のW2N2ツアー、ここがツボったベスト10の中にランクインされるくらい
ツボりました。

14 Hiding Place
この時のやんやんのあの「Hiding Place~」って時の振り付け、
あれはあざと可愛い!ってヤツなんですかね?
ヤンマニ的にはあれはGJだったのではなかろうかと。
右腕で顔を隠してその後ちらっと顔を出すという、ひょっこりはん的な感じのあの振り付け、
Winkの「寂しい熱帯魚」っぽいなと思いました。
15 NOTHING
なっしんなっしん。
記憶もなっしんなっしん(えーーーーーー)
16 Right by you
何度となくブログでも語りましたが、
W2N2の中で一番好きな曲であり、あまりにも好きすぎて神曲認定にまで登りつけた曲でもあります。
故に「パスワード」の次に楽しみにしていたのですが・・・
すっごい楽しみにしていたのに――――――――!
リーダー、歌詞飛びましてん。
5~10秒くらい空白の時間がありましてん。
これが王子ならあってもおかしくないのですが(あっちゃいかんだろ!)
まさかリーダーが・・・あのリーダーが・・・
メモには「Right by you」時にリーダーが歌詞が飛んだとありますが
自分がメモに残してないだけで、この後に歌った曲でも同じ事がありました。
どうしたリーダー!!
かといってリーダーの具合が悪そうだったとか
喉の調子が悪かった・・というのはなかったので
きっと舞台上に魔物がいたんでしょうよ。
17 アンジュナ
この曲を歌うのは前日のセトリで知ったわけですが(激遅)
この曲に限らず、W2N2収録曲以外・ゴスといえばこの曲以外の曲は
どれも本当に秀逸でした。
お気に入りの曲は厭きるくらい聴くくせに、そうでもない曲は一年も二年も
もしかしたらそれ以上も聴かないという悪い癖があります(聴かず嫌いってヤツ)。
なので今回の公演で超久々に聴く曲が本当にたくさんありましたが
改めてゴス曲の素晴らしさを知る事が出来て
毎回毎回頭を悩ませながらセトリを考えてくれるリーダーに感謝したいです。
でないと聴く機会がさらになかったわけじゃないですか。
「RIDIN’ HIGH」なんて今回ツアーで聴かなかったらこの先聴く機会全くなかったですよ。
そう断言するくらい聴く事なかったですよ。
あんなかっちょいい曲だったなんて!!!
この曲に限らず新しい発見が出来ました。
リーダーに本当に感謝感謝です。ありがたう。
それなのに、リーダーの苦労何一つ知らないくせにさ、
「あんな曲やらんでいいから『告白』歌えやボケー」
って文句たらたら言ってたヤツ、出てこいや!!!
あ、自分か(てへぺろ←死語)
けど「告白」は歌ってもらいたいよ、毎回。
あの曲やらんでいいからさー(反省なっしんなっしん)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かこ)
2019-02-16 20:58:17
Right by you 歌詞がとんだとたんワタクシ心臓飛びそうでしたよ~。
`ひとり´を歌い終わるまでは気が張っていて、ホッと気が緩み油断していた時だったので。
あー心臓に悪いですわ。
そうか~舞台の魔物だったのか~。そんなこともあるか~。

こうやって、さっきーさんのレポでいろいろ振り返ることができます。ありがとうございます。
パスワードは生で聴くとカッコ良さが引き立つなぁと今回思いました。レポ続きも楽しみです。
LIVE感 (きいやん)
2019-02-17 17:10:20
マニア的な発言を。
「MIDNITE SUN」と「Deja Vu」の王子とリーダーは袖で歌っているんです。私も最初は録音かと思っていたのですが、あの高知公演の時にリーダーが絶え絶えの声で歌っていて、聞いていて涙が出てきました。超早着替えしているということですよね。あのinterludeもツアーの回数を重ねるにつれ少しずつ時間が長くなってきたと思います。袖での準備への配慮や会場の大きさによっても違うかもしれません。本間さんのサックスソロやTAKさんのギターソロで調整かけてるっぽいです。
アンジュナもいつからかinterのキーボードソロの部分で王子がフェイクをするようになって(それもその日によって違う)、LIVE感がすごく感じられて「おお、やるな」と思っていました。
新ゴスバンドも2ツアー目ですし、掛け合いの面白さが今ツアーは感じられるなと個人的には思っていました。
Unknown (みー)
2019-02-17 19:31:56
千葉公演のときの話ですが、リーダーが「RIDIN’ HIGHに出てくる海は、免許をとりたてのころに行った、鴨川から千倉(私の住む町)の海岸線をイメージして作った」というような事を言っていました。
まさか、ゴスのライブで自分の住む小さな町の名前が出るとは思ってもいなかったので、とても嬉しかったです♪
なので私も『RIDIN’ HIGH』がとても好きになりました。
Unknown (野球小僧)
2019-02-17 20:08:10
レポありがとうございます。
Interludeの変化は高知以降でしょうね。神戸からかなり長くなったと思います。
そこで調整ができるだけバンドとの関係もより密接になり、信頼しているってことですよね。

昨日はとある事情で釜石に行っていました。
あの釜石PITでの橋ツアー後、彼らはサインを書いて会場に置いていっているのが隣接する釜石情報センターに飾られています。
陽ちゃんが一番悔しいと思っている4人だけのサインです。
昨日改めて今5人で活動している彼らに感謝したいし、彼らが一期一会だという一つ一つのライブ、自分達も大事に讃歌したいと再認識した釜石への旅でした。(あれっ?そのために行ったんじゃないんですけどね)
立派な市民ホールができていましたから、釜石リベンジ、あるんじゃないですかね(^^)
Unknown (あやっち&Guzy)
2019-02-17 21:55:35
遅ればせながら…本部会に参加させていただきまして、ありがとうございました。
本部長さまはじめ、西日本のさきファミさんにお会いできる機会に恵まれましたことを
嬉しく感じております。
またどこかでお会いできますことを願っております。

そしてレポもありがとうございます。
今回のツアーで感じていたことなのですが、アンジュナなどの過去の曲も
歌唱力が更にUPしている!と感じておりました。
RIDIN' HIGHのように技術を駆使して進化されていることも魅力的に感じておりました。
Unknown (かりん)
2019-02-17 21:56:02
『Hiding place』も要チェックなんですねφ(..)メモメモ 今回のアルバムで一番好きな曲なので楽しみです。 後 最近、私の中で『Right by you』株が急上昇中なんです。 聞き始めはちょっといいかなくらいだったんですけど、聞いていくうちにリピしたくなるようになりまして..。
今週末のライビューがますます楽しみです♪
Unknown (Yuka)
2019-02-17 21:57:55
しばらく書き込みは控えようかと思いましたがきいやんさんのコメントでインタールード「Deja Vu」の謎が解けたので
リーダーと黒沢さん、舞台袖で歌われてたんですね
熊本公演に参加した時はあらかじめ録音した声かな...と思ったのですが福岡公演で改めて聴いてみると何となく生声っぽいぞと
でも後半のピンクスーツへの着替えもあるしなぁ...と謎のままだったんですよね
バンドメンバーのその時々の微調整も含め複数回参加されてる方じゃないと気づけない事なので貴重なお話、ありがとうございました
ありがたう (さっきー)
2019-02-17 22:30:34
かこさん☆
あの「Right by you」でリーダーの歌詞が飛んだ時、すぐにかこさんの事が頭に浮かびました(てつや担当部長という事で)。超満員のお客様を見て嬉しさの余り気が緩んだんですよ、きっと。けど、この曲でそれすんなよーとは思いましたよ、えぇ思いましたとも。
きいやんさん☆
あれ、録音じゃなくて生歌なんですね。これは回数参加された方でないとわからない情報です。教えてくださってありがたう。あれ、生だったんだ・・・録音かと思うくらいに上手かったです。当然かもしれないけど本当に上手かった。さすがよのう。
みーさん☆
そういう話をコンサートでされたらそりゃ「RIDIN’ HIGH」好きにもなりますよ。この曲がシングルで、すっごいヒットしていたら「RIDIN’ HIGH通り(ストリート)」とか出来そう。
野球小僧さん☆
Interludeいいですよ。あれ30分でも全然いいですよ。CD化してもらいたいくらいですよ(いやマジで)。釜石リベンジ、あると思います。むしろ行けよ!いや、行くよねきっと。社員旅行でここ行かんかなー(自分で行く気なっしんなっしん)。
あやっちさん&Guzyさん☆
こちらこそわざわざご足労いただいて本当にありがとうございました。コミュ障な自分が初対面のお二人にあそこまでガンガンお話しできた事は奇跡に近いくらいです。めっちゃ楽しかったです。自分の中のW2N2楽しかったよランキング5位くらいに入るくらい嬉しかったです。今後ともよろしくお願いします☆
かりんさん☆
かりんさんはもう、初っ端から目を離しちゃダメ!!!!何があっても舞台から目を離しちゃダメ!!!とだけ強く言っておきます。その言葉の意味を後に知ることになるでしょう(ニヒヒ)。凄いからね、ゆたかさん、超凄いからね!
Yukaさん☆
こうして自分のレポで足りない部分(足りない部分ばかりやん)を補ってくださる方がいらっしゃるので記憶が蘇り、レポに深みが増します。ありがたい話です。

コメントを投稿