SAKIMANIA~目指せ!?日本一のカオラー~

ゴスペラーズの黒沢薫氏が超大好きで、妄想が暴走しすぎて止まらない、自称広島県一のカオラーさっきーのブログ

高崎音楽祭 ゴスペラーズ ビッグバンドコンサート2日目レポ~byあやっちさん

2016-09-28 22:10:49 | ゴスペラーズ
コメント欄だとどうしても流れてしまって、
目にされない方も大勢いらっしゃるかと思いまして
今日はブログジャック企画(別名他力本願企画)
高崎音楽祭2日目のあやっちさんのレポを一つにまとめてみました。
多少省略したり繋げたりもしてますが、文章そのものは加工してませんので
コメント欄を見逃した方、または2日目に参加された方、参加はしてないけど雰囲気を味わいたい方、要必見!

★セトリは野球小僧さんのコメントより拝借
SING!!!!!
GOSWING
いろは2010
永遠に(アコースティックVer.)
残照
街角
Tiger RAG 日本語Ver.(苗場同様虎マネ登場)
Isn’t She Lovely(虎マネのリクエストによる)
Up Up and Away
(ルーパー君登場)
ウイスキーがお好きでしょ(+ルーパーVer.)
猫騒動(+ルーパー 猫のいる風景Ver.)
Recycle Love
(猫マネ陣、ルーパー撤去)
あたらしい世界(笹路さんのピアノのみVer.)
傘をあげる(振り付き有)
八月の鯨
1,2,3,for5
終わらない世界
狂詩曲(腰振り無しVer.)
My Gift To You
(encore)
ひとり
愛の歌(なりきり有)

衣装は、苗場の時と同じ茶系の3ピースに同系のチェックの蝶ネクタイです。
北さんもその衣装で出てこられたときに、改めて感動~!
ココからは箇条書きでいきます(^^)
・3曲目まで、踊りまくり&アップテンポな曲が続き、「いろは2010」の時点で、
汗だくな酒井さんのやり切った感が半端なかったです!
てっちゃんに向かって、「最初にこの流れなんだ」的突っ込みをされていました(笑)
このとき、すでに北さんが高速回転をご披露~。(大丈夫なのかな~と心配してしまいました)
・「永遠に」最後のマイクOFFでの黒ぽんの声の伸びは、スゴかったです。
音楽センターなので、コーラスワークも含めた音の反響が心地よかったです!
・「Tiger RAG」で恒例の虎の被り物をしたマネジャー陣が登場!
村安黒で下手側、北酒で上手側の虎をスローモーションで捕まえに行く。
北さんは輪投げスタイルで、やんやんは最後の捕獲で、被り物の耳をチョンとつまんでいたところを
目の前で見て、キューンとしました♪
・その後、マネジャーが名前を名乗るとき、名前を言い間違うハプニングが発生!
「飯島です」と名乗った瞬間、北さんは笑いながらゴロンと後転!
伊藤マネが「飯島です」と名乗ってしまったため、飯島マネが「伊藤です」と気遣っていました^^; 
てっちゃんかやんやんが「オレ、間違えて覚えていたかな~」とマネに突っ込み(笑)
その後、もう一回ルーパーを片付ける際に、今度は猫の被り物をして、登場されましたが、
メンバーからの絡みをスルーして、去っていきました(笑)
「猫騒動」~「Recycle Love」 ルーパーくんが登場!
GBBが舞台袖へ下がって、5人だけに。
やんやんが懸命にルーパーの説明しているところ、酒井さんの反応がなし。
「オレ、間違えていた?!」と動揺するやんやん。←この仕草が可愛いです(^^) 
そんなことはないよ~と、なだめる黒ぽんと北さん。受けているてっちゃんにぼーっとしている酒井さん(笑)
我に返ったように酒井さんが、「ティラミスのことを考えていました~」と発言。
どっと沸く会場! エネルギーを消化しすぎて、甘いものが食べたくなったようでした。
ルーパーへリズム入れの時に「えー、やるの~」と渋り気味の酒井さん。苦笑いのてっちゃん。
「酒井さんにへそ曲げれたら、この後の流れが大変になる!」と北さん。
「誰か、ティラミスを持ってきて!」と叫ぶやんやん。
すかさず「お客様の中でティラミスをお持ちの方はいらっしゃいませんか!」とコールをするやんやん・北さん・黒ぽん。
酒井さんは「生ティラミスがあるの?」と反応。
その後、やんやんが舞台袖に向かって「生ティラミスを買ってきて!30分以内に!」と叫んでいました(笑)
・酒井さんがリズム音を吹き込んで、「こんな曲も~」と歌ってくれたのが、
「ウィスキーがお好きでしょ」のはずが・・・「ティラミースがお好きでしょ♪」と替え歌で♪
「Yes,Iam !」とコールする酒井さん(笑)
その後、「ウィスキーに失礼だ!」と慌ててお詫びするてっちゃんでした。
・「猫騒動」へ行く前に、北さんが「つまりは・・・やらせてください!」とルーパーへ音を吹き込みたいと
酒井さんに直訴。そのうち、ダチョウ倶楽部のように全員がやりたい!と手を挙げて、
「仕方がないなぁ・・・一列に並んで」と言われた酒井さんの後ろを整列する4人。
様々な猫の泣き声をそれぞれ吹き込まれたはずが・・・黒ぽんだけ「ごろにゃん♪」と吹き込み(^^)
てっちゃんに「一人だけ猫じゃないやつがいる」と突っ込まれ、
やんやんに「4匹の猫と黒沢薫でお送りします」と言われていました(笑)
・そのまま「猫騒動」へ。
「にゃご、にゃーご~♪」と歌うたびに、曲間で「ごろにゃん♪」とタイミングよく登場してくるので、
会場沸いていました~♪
このとき5人で囲むように歌っていまして、黒ぽんは横向きだったのですが、
1回だけ正面へ顔を向けて、満面の笑み! もうズキューン!です(≧▽≦)♪
・「あたらしい世界」では、笹路さんが登場されました。
笹路さんが「高崎市生まれ」との話題へ。
お母様のご実家が高崎で、育ちは中野区なのだそうです。
子供頃はよく高崎に遊びに来ていたとお話をされた後、笹路さんのピアノ演奏で歌われていました。
演奏に入る前に、てっちゃんが「笹路さん」とつぶやいたので、一旦マイクOFFにしていた笹路さんが
マイクを持ちなおすという出来事が!
何の話題もないということで、メンバーから突っ込みが入っていたてっちゃんでした(笑)
「傘をあげる」 懐かしのVor.4からですね! 前にも書きましたが、昔のツアーでサビに入ると
客席に降りて、パラソルチョコを配っていたやんやんを思い出します(^^)
「傘をあげる~♪」と5人で傘をさすフリを見て、懐かしいなぁ~と思っていました。
昔は「かわいい」と思っていたやんやんの声に、「色気」が加わって、同じ曲でも年数が経つと感じ方が
変わるんだなぁ~とも感じてたり・・・シミジミ。
・「八月の鯨」 北山さんが苗場の時にリクエストしていた曲だそうです。
トランペット担当のニシムラさん?が高校の先輩と北さんが発言。てっちゃんが素で驚いていました。
・てっちゃんからの恒例「灼熱の後半戦!」からの「1,2,3,for5」
・「終わらない世界2009」・「狂詩曲」
客席総立ちで大盛り上がり!
「狂詩曲」は振り付け無しです。
・最後に「My Gift To You」をしっとりと。
・アンコールは、GBBなしで「ひとり」を歌われGBBを呼び込んで「愛の歌」を。
おそらく最後に「なりきりゴスペラーズ」をする予定だったはずが・・・、「ラララ~、聞かせて♪」と
パート分け無し、練習無しで客席ハモる!
あまりの完成度にてっちゃんを始め、メンバー驚き、「パート無視して、歌っていいよ~」・「間にイェーとか入れよう」と
てっちゃんの自由なフリに答えていく客席の皆さんでした(^^)/
・最後のMCで、北さんが「高崎というとこんにゃく。
こんにゃくが好きで、いくらでも食べちゃう。ローカロリーだし。」と発言。
それに対して、酒井さんが「コロッケ丼(ソースたっぷりのじゃがコロッケ)を食べました。
炭水化物ON炭水化物!」と反撃?をされていました(笑)
てっちゃんは「言っていいと言われたので、来年も高崎音楽祭に出させていただくことになりました!
 詳細は来年・・・になるのかな」と言われていました。
・前半の2曲目ぐらいで、すでに汗だくの中、笑顔で艶のあるやんやん。
目が潤みながらも、思いっきり喜んでいた北さん。相変わらずスタイルの良いてっちゃん。
終始、笑顔満載の黒ぽん。前半で消耗している雰囲気?の中で、クリアーボイスを聞かせてくださった酒井さん。
至近距離で見れたことが幸せでした(≧▽≦)♪ 
・今回は、照れずにメンバーを直視する~!と決めて、近くにきたメンバーを直視し続けて見ました♪
皆さんの目のキラキラ感。てっちゃんのサングラスの下から、ツーッと流れる汗に・・所々の記憶がかなり飛んでいます(汗)
ちなみに・・・やんやんのたるーんなお腹は拝めず、前半でたまたまジャケット裾をめくる仕草で横ラインは見ました。
黒ぽんの上半身の逞しさ、特に二の腕と胸筋! 
東海地区でのラジオで発言されていた、やんやんの腕の長さなど、すべてガン見(笑)
それ以上に、炭水化物大好き酒井さんのラインの細さに、スゴイと感銘!
体型を維持できるコツを聞きたくなるぐらいでした(^^)
・「ごろにゃん♪」でいじられまくった黒ぽん。
「猫はそう鳴くだろ~、おなか見せてくれたりしてさぁ・・・」と言われていた仕草が可愛すぎでした。
・今回、立ち見席がありました。一番後ろにいらっしゃいましたが、
ざっと見ただけで30~40人ほどはいるような気が・・・
てっちゃんも「立ち見で来てくださった方もいらっしゃって、もちろん満員御礼です!」と言われていました。
・高崎音楽祭は、2008年から毎年秋ぐらいに1カ月ほど様々な音楽コンサートなどを開催されているそうです。
 今回は、その中の一つ「ゴスペラーズ ビックバンドコンサート」という項目になります。
来年もビックバンド構成になりそうです~。

★まるこさんのレポ補足

2日目もリーダーは永六輔さんの言葉について話していました。
目はごまかせるけど耳はごまかせないと言う言葉にどきっとしたそうです。
全ては言葉と音。これからもまだまだきたえていい音作っていきますと最後の挨拶で言っていました。
ゴスの先輩を尊敬する気持ちや向上心さすがですね。やっぱりリーダー男前ですね。

ツイッターでも参加された方々のレポやネタバレが数多くツイートされていましたが、
ツイッターだとどうしても公演進行が逆な形でツイートされるため、正直見づらかったのですが、
こうして公演進行通りにまとめてみると、あら見やすい!(自画自賛)
今後も自分が参加しない(大半ですが)コンサートレポートはこのような形でお披露目していきますので、
我こそは!という方、次回よろしゅうに☆
ブログジャックしてくれる方がネタ考えなくていいので楽だしー(おい!)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« だからオファー来ないんだよ | トップ | スーパーエース復活 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (野球小僧)
2016-09-29 16:59:06
これだけの充実したライブレポがあるブログは他にはないでしょうね(^^)
Unknown (ゆうとも)
2016-09-29 17:40:13
レポのまとめをありがとうございます!
あやっちさん、まるこさん、レポをありがとうございました(^-^)
ほんとに細かく分かりやすく、ティラミスの所では笑ってしまいました笑
ゴスはライヴトークも楽しみにしているので、その場の雰囲気がよく分かりました。
会報届きましたが、安岡さんのお腹はわからないですね〜表紙のゴス素敵です
カレンダーも早々に注文しました、前のブログにあった、ハモリズムのパンフレット見ましたが、黒沢さんが一番和服似合ってますね、北山さんはやっぱり短い髪の方が私は好きです、今の方が若く見えます
ありがとうございます(*^-^*) (みー)
2016-09-29 19:59:26
ライヴレポ本当にありがとうございます。
ライヴ中舞い上がってしまっていて、思い出せないことが多いので。。。
感動が再び。。。で、嬉しいです♪
Unknown (かり)
2016-09-29 20:18:42
野球小僧さん、あやっちさん、まるこさん素敵なレポありがとうございます。 そして、それを読みやすいようにとまとめてくれたさっきーさんありがとうございます。
ここのライブレポは、やっぱり読んでて楽しいです。 こんなに充実してるレポは他にはないですよね。

今日、45周年の小枝 見つけました。もちろん、買いましたよ(^^)d
遅ればせながら (ミミ)
2016-09-29 22:28:57
高崎音楽祭をレポしてくださった皆さんありがとうございます。さっきーさん、まとめてくださりありがとうございます。私も2日目に行ってきました。皆さんのレポを読んで、あの時が蘇ってきます。席は、31列目で後ろの方でしたが、ステージ全体を見ることができてよかったと思います。

猫騒動で「ごろにゃん♪」が聞こえる度に笑いを堪えていました。その「ごろにゃん♪」の会場ウケがよかったせいか、最後の挨拶で、黒沢さんが「基本、イヌ顔と言われます。」と言っていたのを思い出しました。まぁ、そうかもしれませんね。

会場から駅に向かって歩いている途中、道の反対側に「安兵衛」と書かれた大きな提灯が下がっているのを発見しました。(直径1m、高さ1.6m、もっと大きいかもしれません)
帰りの電車の中で、
安兵衛・・・気前が良さそう。
黒兵衛・・・腹黒そ...(おっと、失礼しました)下の名前、そのままでも、いいかもね。
酒兵衛・・・響きがいまいちだな。雄左衛門とか。
村兵衛・・・インパクトに欠けるかな。ん、哲之信!かっこいい。
北兵衛・・・いそうだけど、他には、陽一郎、あんまり変わらないな。陽一之介、これは時代劇にありかな。
と、安兵衛が発端で、メンバーが時代劇をするなら、配役名はということを考えていました。

皆さんのレポに感謝しています。
皆さんのおかげです (さっきー)
2016-09-29 22:49:15
野球小僧さん☆
野球小僧さんをはじめとする熱いゴスファンの皆さんのおかげです。自分は場所を提供しているだけです(珍しく謙虚よのう)
ゆうともさん☆
カレンダー忘れずに予約せねば(多分来週あたり送金)。昨日会報届きましたが、確かにやんやんのお腹、目立ってないなー(←妊婦と誤解されそう)
みーさん☆
これだと見たい時に見れるから、その都度コンサートの思い出が蘇ってよいですよね。
かりんさん☆
45周年の小枝見つかりましたか!土日、買い物に行けたら探してみます。買うかどうかはおいといて(買えよ)
ミミさん☆
メンバーが時代劇をするなら・・・という発想が今までなかったので膝ポンです。薫之丞ってどうでしょう?何か綺麗で良いかなと(贔屓)。北左衛門とか雄二郎とか哲五郎とか。安兵衛はきっとうっかりさんですよ。
Unknown (かりん)
2016-09-30 14:23:35
名前が中途半端になっててすいません。でも分かってもらえてよかったです。投稿前の確認、気を付けます。
お見事!! (みんころ)
2016-09-30 15:06:03
まとめ、野球小僧さん、あやっちさん、まるこさんのお力もあり、まとまったとても良いレポになりましたねさっきーさん。補足と致しましては、酒井さんが食べたコロッケ丼のお店は『一二三(ヒフミ)食堂』
個人的には、黒沢さんの歌声、ここ最近で一番良かったと思います!!!リーダーは、歌詞が飛んでいたりファルセットも…武哲プロモで忙しい?きっとお疲れだったのでしょう… 
小枝45th、新曲、苗場、明日10/1は黒沢さんのクワイアなどなど、今後も更なる活動に期待ですね。完全に報告が遅くなりました。申し訳ありません。

コメントを投稿

ゴスペラーズ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事