SAKIMANIA~目指せ!?日本一のカオラー~

ゴスペラーズ、杉山清貴&オメガトライブ、杉山清貴氏、そしてまさかのSixTONES(笑)にドハマリ中のさっきーのブログ。

一致はしてないと思う

2015-05-24 21:19:01 | ゴスペラーズ
昨日のG20中野情報が知りたくて色々ツイッターとかチェックしたら、
個人的にかなり気になった事があったのでそれについて。
最後のあいさつで北さんが
「G20のリクエストで選ばれた32曲が、自分達が考えていたのと
ほとんど一緒だった。皆さんと僕らの思うゴスペラーズが一致していてこんな幸せな事はない」
っぽい事を言ったそうなんですが
(人によって言葉の捉え方が違うので実際は多少違うかもしれませんが)
改めてG20に収録された32曲を見てみたのですが
え~~~、これが~~~???
だってこの32曲、確かに一部を除いてどの曲も
カテゴリ別で20位以内に入った曲ばかりですよ。
20位以内には入ってますが、上位ではない曲もあります。
本当にファンの人には申し訳ないけど&名指しして申し訳ないけど
「U’ll Be Mine」が収録されているの、
いまだに納得してないんですよね(この曲以外にもそういうのあるけどさ)。
本当にファン投票で選ぶのであれば10位以内に入っている曲を優先に
しないとおかしいじゃないですか。
アルバム後半部門6位「My Gift To You」
7位「ポーカーフェイス」
8位「Prisoner of love」
アルバム前半部門7位「MIDNITE SUN」
いずれも10位以内なのにG20収録されてないんですよ。
間違いなくその32曲はG20のリクエストで選ばれた曲なんですが
必ずしも人気上位曲ではないんですよ。
収録曲でない曲の方が多く票を集めているというのに
何で北さんは収録された32曲がファンと自分達ゴスペラーズが思う曲とほぼ一致した
なんて事を言ったのかなと。
実際どういったか一字一句正しく聞いていないから
わからないけどさ、何かひっかかってさ。
何となくこういう事言いたかったんだろうな~っていうのはわからないでもないけど
「My Gift To You」だったり「ポーカーフェイス」だったりに
票入れた人からしたら(さっきーは「ポーカーフェイス」に票入れました)
G20に収録してもらいたくて票入れたのに
G20で歌ってもらいたいから票入れたのに
上位に選ばれたにもかかわらず収録されず&コンサートでも歌ってもらえず、
それでいて北さんからはG20に収録された32曲がファンと自分達が思うゴスペラーズが一致した
みたいな事言われて
「え?何それ。あの曲には票入れてませんけど?
自分が選んだ曲の方が票多かったし人気が高いのに
その曲は自分達が思うゴスペラーズの曲じゃないわけ??」
決して北さんが嫌いだからケチつけているわけではありませんが
この言い回しはちょっとどうかなーと思いました。
こればっかりは実際にその発言を耳にした方でないとわからないことかもしれませんね。
32曲の中に「告白」が入っているのでまだいいですが、
もしこれで「告白」がシングル部門4位に入っているにもかかわらず
G20に収録されず&コンサートでも歌ってもらえず状態で北さんがこんな事言ったら
どの口が言うか、ボケー!!って暴言吐きまくりだったと思いますよ。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金曜日に (なお)
2015-05-24 22:34:00
NHKホールで、シングライクトーキングのライブに行ったのですが、代々木公園でなんかイベントあるのかな?と思ったら、黒ぽんが日曜日にラオスフェスティバルに行ったと。中野のライブの後に北さんはテニスしてるし、皆さんタフですねぇ。
ちっちゃいご報告 (けろり)
2015-05-24 23:12:04
今日のサンデー・ソングブックという山下達郎のラジオで「猫特集(邦楽編)」というのをやったのですが、もしかしてアレがかかる?と思って聞いていたら、リクエスト多数あったようです、ゴスペラーズ「猫騒動」。
残念ながら達郎氏の判断にてナント原曲(コロムビア・アイキーコルテットの方)がかかりました。ま、マニアックな番組だから。でも「ゴスペラーズのアルバム「ハモ騒動」に収録されております」ってきっちり紹介はしてました。
個人的には一度聞いてみたかったので嬉しかったのです。原曲より猫増量してるの意味がよくわかった(笑)
考えてみると、ゴスの「猫騒動」がかかるより、あの原曲を聞いて「コレをゴスペラーズがカバーしてるのか!」と「ハモ騒動」を買う人が結構いるような気がする。あのラジオ聞いてるマニアックな層は(笑)、そしてワタシのようにゴスペラーズも聴くようになる人が増える?と思うと、タツロー様GJ!とガッツポーズした次第。
細かい情報でスミマセン。誰かに聞いて欲しかったの。
参加していないけど。 (まゆ)
2015-05-25 01:30:13
多分、間違っていないと思う。そんなニュアンスでした。僕らが表現したいものを選んでくれた的なことだったと思います。私もそれ聞いたとき、あれ?と思いました。それならなんで投票上位曲で構成しなかったんだろう?って。わたしは最近ファンになりたてでG20の投票にも参加していないので異論を唱える資格はないけれど。たしかG10はもっと単純に上位曲を選んだんだすよね?でもG20は、たしかに上位20曲に入っているとはいえ、そのなかから「選考」しているのはゴスなので、そこにはゴスの恣意的な判断が反映されているんじゃないかって思います。しかもクリスマスクワイアは新曲ですよね?私は好きだからいいですけど。
G20の32曲にはもれたけど、せめて10位に入っている曲はG20ツアーで歌ってほしかったなとか。シアトリカルとかFWFLとか、2部門で10位に入ったこういう曲調好き、とか。でも単純に上位曲選んじゃったら、「酒井祭り」になっちゃうんですよね。酒井さん以外のファンの人には不満ですよね・・・難しいですね。でも北山さんが「一致している」と言い切っちゃうのはどうだろうかと。
事情を汲んでいただいて (みつばち)
2015-05-25 10:00:18
さっきーさん、はじめまして、みつばちと申します。
いつもBlogを拝読させていただいています。
ツアーグッツの件やぽん様のInstagramのコメントの件、
私もさっきーさんと同じ意見だったりしますが、
なかなか本音を語ることができません。
さっきーさんがいつも一刀両断、ズバッと本音を語って下さるのを
いつも「そうそう、そうだよねー」と思っています。
さて、中野の北山さんのコメントの件。
あの日ライブをみておりましたが、あれは「大人の事情」
「営業トーク」だと私は思いました。
やはりWOWOWの収録だったのでああいう発言になったのかと。
他のメンバーも皆おすまし発言でしたもの。
彼等も、若くてがむしゃらに歌っていた時期はとうの昔に過ぎ、
本当に一流アーティストになって、それに伴って背負うものや
しがらみやら、ある種の責任が重くなったと思います。
さっきーさんのお気持ちもわかります。
でもここはひとつ、そのへんの事情を汲んでいただければと。
差し出がましいことを言いました。
さっきーさんみたいに、本当のことを言うファンてとても
大切だと思います。これからもBlog楽しみにしています。
長文失礼いたしました。
わかります、わかりますとも (さっきー)
2015-05-25 22:49:03
なおさん☆
タフですね~(驚)どんだけパワフルなんですかね?隙あらば横になる誰かさんに教えてあげたいくらい(←自分の事です)
けろりさん☆
達兄さんGJ!原曲聴いた事ないのですが原曲より猫増量なんですか?ごくごくたまにこの番組聴くのですが、こんな事なら聴けば良かった(残念)
まゆさん☆
自分が作った曲がそんなに収録されてないのにそんな発言しちゃっていいのかな・・っていうのもちょっと思いました。「ポーカーフェイス」入れてもらいたかったな・・・。「G10」と被る曲を減らして「ポーカーフェイス」入れてもらいたかった。「ポーカーフェイス」好きなのにーーーーーー!という愚痴を今更ながら語ったり。「氷の花」も個人的には誕生日曲なので収録された事に感謝はしてますが、やはり上位曲である「ポーカーフェイス」が入らなかったのが・・・うう(号泣)
みつばちさん☆
初めましてです。もちろん収録を意識してのあの発言だというのは頭の中ではわかってはいますが、いますが、いますが・・・・・・・「ポーカーフェイス」入れてもらいたかった(まだ言うか)。もしかしたら北さんが言わなかったら他のメンバーが同じ事言ったかもしれませんしね。これについてもちろん北さんにクレームツイートすることはありません。ただ自分が思った事を自分のブログで語っただけですので。今後もこんな感じで思った事をたらたら語っていきますので、また何かしらありましたらコメントくださいませ☆

コメントを投稿