SAKIMANIA~目指せ!?日本一のカオラー~

ゴスペラーズの黒沢薫氏が超大好きで、妄想が暴走しすぎて止まらない、自称広島県一のカオラーさっきーのブログ

ビルボライブ東京13日レポ(by野球小僧さん)

2017-08-16 22:23:38 | ゴスレポ
ブログジャックの件ですが、
自分も○○日のレポUPしたい!というのがありましたら
すでに他の方が○○日のレポをUPしていても
送ってくださればUPします。
というのも、その人その人見る&聴くポイントが違うだろうから
それはそれで面白いのではないかなーと。
決してブログサボリたいから言ってるわけじゃないですよ(怪)
今日は関東支部長の野球小僧さんのビルボレポですよ☆
※印はさっきーが合いの手入れてます(何故合いの手?)

まず・・・・
東京4公演コンプリートしてしまいました・・・。すいません・・・。
野球小僧夫婦の中では、ビルボード公演は特別な存在でありまして、
頑張って4公演取ってしまいました。
地理的に厳しい方、家庭的に厳しい方、予定が合わないというかたが来れない状況の中で、
たくさん行かせていただきました。
東京という場所で開催してくれること、お盆休みにしてくれたこと、
何よりチケット運にも恵まれたことに感謝しながらレポートをさせていただきます。
※野球小僧さんのおかげでビルボに参加出来た方々もいらっしゃるわけじゃないですか。
なので謝る事はないです。こういうのはチケ運&時の運だと思います。

セトリは大阪と同じです。
嫁さんの神曲の1つ「夏風」、
私のカバー曲での神曲の1つ「Just Way You Are」が入っていたため嬉しかったです。

東京1日目 1st

【自己紹介MC】
村上:ツアー後に初めて人間ドックに行きました。なぜか身長が伸びていました。
いつも176..いくつだったのに178cm台になっていました。まだまだ成長しています。
安岡:僕も伸びていました。数mmですが。
黒沢:人間ドックでは身長が縮んでいました。でも、まだ166cm台はキープしています。
※嘘ー!!166cm台なわけないやん!!絶対自分より低いわー。
北山:174cmだったんだけど、
今の身長計測って「リラックスしてくださいね」言われている間に
ウィーンと降りてきてチョンと触って終わっちゃうんですよね。
酒井:ワタクシ猫が好きですが、困ったような犬みたいな顔をしていると言われます。
人間ドック(dog)、酒井雄二です。

全体的な印象としては、まだ少し硬さがあるような感じでしたね。
さて・・・。1stの席は、ちょっとマナーの悪いマニさんの隣でした。
いつもタイミングをわざと外したかのような奇声や曲を歌っている時に笑い声を立てたりする
要注意マニさんです。
終演後、近くの席の方達が「奇声などがあり気分が悪かった」と話していましたので、
不快だったのはウチだけじゃなかったようです。
このマニさん達はソウルネツアーで「永遠に」で離席し、タバコかトイレに行く連中です。
そしてワザと目立つように席に戻る輩です。
それを知っていたので、場に合わない奇声や笑い声が出ると、
おしぼりを投げつけ「アーティストやお客さんに失礼だろ!それでもゴスマニか!」と
言ってやろうかと何回も思いましたよ(^_^;;
それから、ツイートもさせていただきましたが、
4Fのステージ横(というかメンバーの斜め後ろ)の席でしたので、
いつもは見ることのできない光景を見ることができました。
観客のパーッと高揚していく瞬間や、メンバーを見つめる幸せそうな表情。
いつもはステージのメンバーしか見ることのできない光景ですよね。
なんだか、こっちも嬉しくなってしまう感覚。
この表情がメンバーに力を与えているのは間違いないですよね。
だからこそ、ライブはみんなのものです。
周りを不快にさせる行動や、曲中の笑い声はメンバーに失礼だからやめてほしいよなぁ。

※このマナーの悪い人達について野球小僧さんがツイートされていたので
もしかして・・と思い、DM送ったところ
広島公演でさっきーが目撃した、あの蛸踊り連中とどうやら同一人物っぽくて
えーーーーー嫌――――ショックー
これについては広島公演レポ参照。
つーか、広島に来んなよ、だっさい蛸踊りなんぞしやがって。

東京1日目 2nd
【自己紹介MC】
村上:ツアー終了後、4年ぶりにスマホを替えました。
ショップのお兄さんの勧めで高い液晶保護ガラスを買ったけど4日で割ってしまい、ショックです。
安岡:今もガラケー、安岡優です。
酒井:ストレッチでスマホ肘を治しました。
黒沢:プラスチックのカバーなら割れないよ。(自己紹介したっけ?)
北山:カバーが割れたということは、本体は守られたということですよね。
(あれ、陽ちゃんも自己紹介したっけ???)
スマホ肘ネタでは「マーチンさんは(肘に逆の手を添えてスマホを見そうだから)
スマホ肘にはならなさそうだよね」とか
「こうやって(肘を真っ直ぐ伸ばして)スマホを見ればスマホ肘にはならない」と
いった話もありました。

【魔物降臨】
S.C.Sで黒ぽんパート「歓声と拍手の渦の中へ~」を飛ばす・・・。魔物降臨。
他のメンバーがセンターの黒ぽんを覗き込み、
黒ぽんも「やっちまった!あちゃー」と言わんばかりに片手で顔を覆う。
そのお茶目さが良かった(^^)
2ndは最後にメンバーから一言がありました。
(1stはケツカッチンなので両日無しなのかな)
酒井:演奏中に追加注文する時、声を出すのを自制してジェスチャーで「同じもの一つ」とホール
スタッフに頼むと2つ来ちゃうんですよ、というビルボードあるある話を。
黒沢:ビルボードも何公演か立たせてもらって慣れてきたかと思っていたら、
やはり魔物がいました・・・。メンバーに「それもまたライブ!ということで」とフォローされていました。
安岡:(観客が飲んでいるのを見て)ライブも楽しかったですが、
この後(の飲み)も楽しみにしています。リーダーと陽ちゃん、なんて言ってたかな・・・(汗)
コメント (15)

YOU便乗しちゃいなよYO倉敷千秋楽レポ(byち。さん)

2017-08-16 14:18:52 | ゴスレポ
中国支部長のち。さんから倉敷千秋楽とその前に行われた
SAKIMANIAファミリーとの楽しいひと時レポが送られてきましたので
UPします(多少省略しています←了解済)

会場は、倉敷1番の観光地倉敷美観地区の端っこに位置します、倉敷市民会館。
ここは県内のホールでは音響が良いといわれているホール。
という訳で、いつも(?)の3人、ち。の車で朝から現地入り。
9:40市民会館到着
楽屋口&搬入口近くにツアトラ発見。ツアトラ2台隣に駐車後、貸切状態でツアトラ撮影。
しっかり自分の車の入れ込んで撮影成功。
9:50大原美術館前で目印の日傘を差して参加者を待つ。
もりさん&もりさんご友人登場。その後ありんすさん、つよりんさん到着。計7名。
10:00大原美術館でルネッサンスの鍵を探し出す?
嘘です。普通に絵画を堪能しました。
ゴーギャンがないとぶつぶつ言ううっすら。それをいうならミレーもなかったよ!落穂拾い好きなのに。
エル・グレコ受胎告知一択だったもりさんご友人。楽しみ方もそれぞれ。
本館・別館と観ていくも段々観疲れ&空腹になる一行。東洋&工芸館は飛ばすことに。
11:15昼食会場「鬼の厨しんすけ」へ移動
ここは瀬戸内の海の幸を中心に、
国の重要文化財でもある大橋邸というお屋敷の長門(!)の一部を使って営業しているお店です。
前もってお願いしていた定食やご膳を頂きながら、それぞれゴスの話に。
ありんすさんの名古屋探訪話やら、前日の出雲公演の話で盛り上がる。
そしてここで、もりさんご友人がさっきーさんと面識ありと判明。
さっきーさん流石、顔が広い。
ゆっくり昼食を頂き、ここから美観地区を散策しつつ会場へ移動・・・
ここでお別れの筈のもりさん&ご友人。
この後ノープラン、ということでこの後もご一緒しませんか?とナンパ。
12:30しかし余りの暑さに外へ出るも、涼を求めてあちこちのお店を冷やかしつつ会場方面へ。
ここでかみかみママさん合流。
途中倉敷デニムのお店で「暁」というブランドのタグを見た時、
「暁だって。さっきーさんに見せたいね」と口々に言う皆様。
そこから星野仙一記念館へ。有料の為、外から眺めるのみ。
ラジオで言ってた酒井さん、今日来たかな?といいつつ。ここでもりさんのお知り合いMさんが現れる。
1人参加との事でよかったら~とまたしてもナンパ。
余りの暑さに、大原美術館のチケットで入れるアイビースクエアにある児島虎次郎記念館に入ることに。
単独チケットはなく共有チケットをかみかみママ&Mさん購入。
この時点で散策予定時間が1時間以上残っている。
折角なのでお2人に大原美術館本館も観てもらうことにして、入り口までご案内。
そこから会場までの道も説明して一旦別行動に。
14:45会場着。ayaさんと無事合流。
他の方も来られているようではあるけれど、やはり狭い共有ホール。
ホール内での合流は諦める事に。
どうかな?あるかな?といいつつしれっとあるとすればこの辺と一番前を陣取る。
スタッフから説明開始時間を告げられる!そして直前には列の後退をされる。
15:05グッズ説明に黒沢さん登場。
目の前!お姿はインスタに写真がUPされていました。
あれ、ち。ayaさん、うっすら、後輩Kも写ってます。かなりぼかしはいってますが。
近い。そして長い。最終日だからか、熱の入った説明。
嬉しいけれどしゃがんだ足が辛くなって来る位。
トートバックから色々取り出し説明。
最後、柱の影の方を気にして1歩前に来て背伸び。
「見えたかな?いや俺は見えなくてもいいんだけれど」
これ、後ろの人に押されでもしたら黒沢さんに抱きつける距離!
「大丈夫?危ないから気をつけてね」と抱きとめられる!と妄想爆走。
15:50アイビースクエア内のレストランに移動しお茶会。
ここからKAKOさん、あかねさん、ハルさん、ベルさん、小晴さん参加
総勢15名(驚)センターにある相席用の大きいテーブル2台に分かれて着席。
それぞれ、各々自己紹介&お土産交換。
人数とテーブルの大きさ的に4グループに別れる感じで話す事になるも皆様それぞれ楽しそう。
ここで、つよりんさんありんすさんayaさんち。で野球小僧さんの事をayaさんに聞いたり、
さっきーさんの話が出たり。
今頃軽くクシャミしてるかも?といいつつ、
ありんすさんがさっきーさんにメール送信&呟く。(幹事ガラケーの為呟けず)
※せっかくメール送ってくださったのに、それに気づいたの2時間後でした(遅すぎ!)
そんなありんすさんのある話に3人がそれぞれ2回ほど聞きなおし、
何度も同じ事を答えるありんすさん。しかも笑顔で快く。
(私的にここがこの日一番の驚きポイントでした。)
16:50うっすらの「おねえちゃん、時間」の声に時間を見ると既に開場時間過ぎてる事に気がつく。
会場に戻りそれぞれの席へ
17:30開演。オープニング、絵の向こうからリーダーの煽りが入る。
「倉敷~お待たせ」「晴れの国、倉敷~」と倉敷連呼。もうしょっぱなから凄い熱気。
この日は酒井さんのタイは解けず。しっかり結んでいたようです。

挨拶
酒 星野仙一記念館に行きたいと思っている、酒井雄二です。
北 この見た目に合わない低い声で歌ってます。北山陽一です、高い声で打った手もすぐわかります、
黒 今日もスパイスを投入しました。黒沢薫です。
安 いつも通り水浸しです。安岡優です。
村 ない事に濡れています、村上てつやです。
安 珍しい事です!
黒 ほんとに。いつもかかないのに。

ルーパー
(黒沢さん、袖に消える。この日は何回もそんな事がありました。後でイヤモニが壊れてた事が判明)
酒 これ、個人の持ち物だから貸したくない。
村 え?どうした?初めてのパターンだな。
安 そんな事言わないでくださいよ。これどういうものなんですか?
(酒井さん、ルーパーの説明をして実演でお囃子をいれる。)
(ここでイヤモニの調子が悪く袖に捌けていた黒沢さんが戻ってくる。)
酒 で、ここに重ねていくわけです。
(黒沢さんがえ俺?と戸惑いながらルーパーへそんな黒沢さんに何か囁くリーダー)
黒 桃太郎さん??桃太郎さん?? (と童謡を入れるも黒沢さん操作ミス!)
酒 はい終了!(操作ミスに敢無く強制終了…ここから5人で入れて侍へ)
バンメンへの質問
今日でツアーは終わるけれど、ゴスツアーで行ってみたいところ。
佐藤氏 壱峻島。
Takuya氏 北海道の南
荻野氏 自分の地元 境
杉野氏 奄美大島
本間氏 北米
村 壱峻島!福岡から近いんだよね。良いよなぁ。フェリーで1時間位で行けるんだよな。
北海道は札幌とか旭川は行ってるけれど、あの辺はまだ切ってないよな。
道内って広くて。まだ行けてないところが沢山あるんですよ。
酒 いきなり業界用語!切るというのは初めてそこでライブをする事ですよ!
(荻野氏があんまり地元愛とかないんだけれどという前置きをすると)
安 地元への想いとか聞いてないから。どこに行きたいか聞いてるんですよ!
(境が盛り上がるといいなということから)
安 俺達、そんな経済効果ないよ?
村 奄美大島な!前個人的に下見に行ったんだよ!島の会館で公演してる人を見て見たりして。
一番最近で浜田省吾さんがしてたりして。
(シカゴ留学中にパフィーがデビューとかアニメ化とかあって。ゴスをシカゴの奴らに聞かせたい)
安 俺達、アニメにならなきゃ駄目なの?俺達がアニメになったのでキノコペラーズでけだよ。

終わりの挨拶
酒 66公演に比べたら34公演余裕じゃんと思っていたら全て使い切りました。
楽屋に置かれているお菓子についついふらふらと近寄ってついつい食べてしまいます。
計画的にエネルギーを使わないといけないな、と。
北 この空気を作ってくれる皆がいてゴスペラーズです。
今日ココに来てくれている人、今日来れていないけれど応援してくれて人、
僕らの音楽を聴いてくれる人。みんなでゴスペラーズです。
黒 本当に楽しくて。34公演?もう終わり?なんかまだまだいけるじゃんっと思ったんだけど、
まだまだこの後もあるから又会いに来てください。
安 昨年はデビューしてから初めてツアーもCDのリリースも無かった1年でした。
またこうして皆さんに会えてとても嬉しいです。又会いましょう。
村 最終日だから言わせてください。このステージを支えてくれているスタッフ、ありがとうございます。
彼らがいなければこのステージは作れません。
こんなに盛り上がったのはいいアルバムを作れたからかな?(大歓声)
これからも一歩一歩、少しずつゴスペラーズ坂を登っていきたいと思います。

最後の挨拶で使い切ったと言い切った酒井さん。
まだまだ~と黒沢さんが言ったら「えぇっ?」とのぞき込んでました。
ソウルルネッサンスの乾杯が変わって(大阪から)やんやんの吸う息を合図に、
ソウルで胸を2回叩いてからルネッサンスで乾杯になってました。
20:30 終演後、ホールを出た処で集合。
ここできいやんさんとご挨拶。皆さん、遠征部長ayaさんを目印に来られてました。
夜もOKな方々8名で夕食、お疲れ様ルネッサンス。
千秋楽打ち上げはどこでしているんだろうかとか、色々話は尽きず。
お腹も満たされたところで名残惜しく解散。無事お家に着いて長かった千秋楽が終了。

以上がYOU便乗しちゃいなYO!倉敷千秋楽でした。
この企画に参加して下さった皆様、いろいろと至らない点もあったと思いますが、
参加して下さって嬉しかったです。

そんな楽しい事が行われていたとは
で、もりさんのご友人がさっきーと面識があるとの事なんですが
どなたなんでしょう??激気になる―。
コメント (15)