SAKIMANIA~目指せ!?日本一のカオラー~

ゴスペラーズ、杉山清貴&オメガトライブ、杉山清貴氏、そしてまさかのSixTONES(笑)にドハマリ中のさっきーのブログ。

恋の手解きより歌の手解き希望

2013-04-21 21:09:23 | ゴスペラーズ
さっきーはゴス曲大好きです(え?今更?)
聴くのは当然の事ながら、歌うのも大好きです
なかなかカラオケに行く機会がないので
もっぱらエアカラオケなんですが(特に「氷の花」を仕事中熱唱)
そんなさっきーにとってありがたいコラムを見つけました。

「歌が苦手でもカラオケが上達する5つのコツ」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2401721&media_id=77
(かなり略してます)
■1「選曲」
音域が広くない曲がよいらしいです。
フルコーラス歌ってみて、サビなどが息苦しくなく歌える曲とか。
一番点が高い「1,2,3for5」がこれです。
けど基本、ゴス曲は五人が歌うから
(最低音から最高音まで幅広い=音域がかなり広い)
一人で歌うにはかなり厳しいものがあります。
「ラヴ・ノーツ」も「My Gift to You」も
サビ前の低音、ほとんど出ないし。
■2「音程」
ま、これは当然と言えば当然でしょう。
■3「発音」
自分の自然な声で五十音をはっきり歌うことを心がける。
単語の「頭」。特に、歌い出しの第一音をはっきり歌うと良いそうです。
「ひとり」だったら「『あ』いしてる」の『あ』
「告白」だったら「『い』ろあせた」の『い』←これは実践せねば!
■4「抑揚(メリハリ)」
歌い出しはやや抑え目に、サビはやや声を張って、などを意識して歌うと
よいそうです。これはやっている・・つもりです。
■5「笑顔」
笑顔で歌うことで口角が上がり、歌声の響きも明るくなり、
その結果、「聴こえの良い」歌唱に仕上がる・・・らしいです。
確かに、キーが合わないので(あくまでもキーを変えずに歌うという苦行)
こんなに低い声出ねーよ!とか
こんな高い声出ねーよ!とか
そんな心の声をモロ顔に出して歌っているかもしれない
また、エロくさい曲を笑顔で歌うのってどうよ?!
切ないバラードを笑顔で歌うのってどうよ?!
これはちょっと参考にならんな・・。
さっきーは去年からカラオケ行った際には分析採点とかにチャレンジし
毎回(ブログのネタ用に)採点結果をメモしています。
DAMとJOY SOUND等それぞれの機種によって採点基準も違うため
どれを基準にして良いかわからないので
とりあえずここ最近はJOY SOUNDを選ぶようにしています。
ここ最近の採点を見てみると、確実に点が上がってきてるんですよ。
といっても未だゴス曲で90点以上は取れてませんが。
けど88点以上取れる曲が10曲と増えてきて
今年辺り90点超えするんじゃないかな?と淡い期待。
ま、キーを変えれば点も上がるとは思うのですが
あくまでもゴスと同じキーで。
キー変えたらゴス曲じゃない。
という考えのもと、日々エアカラオケに勤しもうかと思います。
自分の好きな曲をさらっと上手く歌えるようになったら
かっこよくない?
ただ、さっきーがさらっと上手く歌いたい曲に限って
未だ88点以上取れないのが現状であります。
「パスワード」をかっちょよく歌いこなしたいです。
(え?「告白」じゃなくて??)
GWに一回くらいカラオケ行きたいな~。
いや、本当に今更なんだけど
ゴスって難しい歌をさらっと歌うよね?
尊敬するわ。いくら本職といえども大したもんだよ(何故上から?)
いっそのこと、カラオケ講座のDVD作ってくれい!
大人のデートよりもこっちの方が断然ありがたいわい(まだ言うか?)