無風老人の日記

価値観が多様化し、自分の価値判断を見失った人たちへ
正しい判断や行動をするための「ものの見方・考え方」を身につけよう。

そんなにテレビばっかり見ていると白痴になってしまうよ

2015年08月01日 | Weblog
タイトルは、テレビが普及し大宅壮一氏が「一億総白痴」と言及した頃、オヤジから良く言われた言葉である。

確かに、今のテレビを見ていると、そして、ネットのYouTube映像やブログにつくコメントを見ていると日本国民は皆、考えなしのお馬鹿さん、になってしまったのではないか、と思われる。

一時流行ったお馬鹿さんタレントだったら可愛げがあるが、今の「お馬鹿さん」は、日本国にとって有害な発言を臆することなく大声でわめきたてるので始末に負えない。

テレビ・新聞から受動的に流されるお上の情報を(大本営発表を)鵜呑みにして、自分の意見とし、それが絶対的に正しいものと信じ、例えばデモや政府の政策反対者を嘲笑・誹謗・侮蔑・分かってないと決めつける。

例1:北朝鮮から、中国から(核)ミサイルが日本に向け発射された時に「日本国憲法」と唱えて日本が守れるのか!

安倍政権と同じような日米同盟を強化し、日本も相手を攻める事が出来る国にすれば相手はビビって攻めてこない。=軍事力の抑止力強化による平和維持、の間違った考えがもとになっている。

日米同盟の双務性で日本の負担を増やし、軍事力を強化したところで、国民の平和と安全は保てない。

安倍政権の言う「国際平和協力」とはアメリカを基軸とする「多国籍軍」や「有志国連合」への参加であり、「一国平和主義ではいけない、積極的平和主義でなければ」は、積極的紛争介入主義・戦争参加主義のことだ。

何故、抑止力が役に立たないか?

気象兵器・地震兵器・宇宙兵器・細菌兵器・生物兵器・細菌を詰めた風船爆弾(一寸古かったかな)等々がある。今では人間だけを殺して他の生物には影響しない細菌兵器も開発されている。勿論、使う側はその細菌に対する免疫・抗体も開発済み。自国民はその細菌に対して安全、敵国は人だけ削除。

それよりも何よりも『イスラム国』を敵に回し、いつどこで起こるか分からないテロ。原発への自爆テロ、新幹線での自爆テロ、地下鉄でのサリン・バラマキ等々。

切れ目のない安保法制を整備する=敵対国をつくる・テロとの戦いに参加する、ということは日本は上の様な脅威に日々怯えて過ごさなければならなくなる、ということだ。

安倍首相は日本内で野党や国民に対して、



(余談)上の安倍首相の言葉で、

「戦争に巻き込まれることは絶対ないということは断言したい」

ということは

「戦争に巻き込まれることは絶対ないと断言する」

ではなく、安倍首相の楽観的観測に過ぎないということだ。=分からない人は「~したい」で辞書を引く事。


どんどんタイトルから、話がそれる。毎日毎日書きたいことが山ほど出てくる。それほど、いまの「政府マスコミ」がやっている事は悪辣非道な振舞いである。

話を戻して「考えなしのお馬鹿さん」の例を列記する。

(1)山本議員が安保法制の質疑で、

「代案を出せ!」これ良く聞きますよね。声高に!与党側から。

唯の詭弁です。

論点ズラシ以外の何ものでもない。

憲法違反の法案に対する対案は「廃案」である。


と言っている。

この代替案を出せ、に対し、民主党岡田代表が「代案は当面出さない」と言ったことに対し付いたコメントを伊藤エミリーさんの作品から下に書いておく。(あまりに低俗で書きたくないのだが…今の日本国民がこんな考えをしている例として載せておく。)

■対案も出せない無能が政治ヅラすんなクズ。

■文句言うだけなら誰でもできる。

■カスだこいつら、ほんとカスだな。

■(代案だすのが)仕事じゃないのか。(無風注:違います!)

■野党がしっかりしていれば議論も深まるのに。(無風注:これも間違い!)

■こんな奴らを納得させないと“強行採決”呼ばわり、なんという無理ゲー、マスコミもイイ加減、甘やかすのやめろや。

■対案がない、作る能力がないというのなら、議員辞めろ。アホか。

■そもそも対案を考えられないんだろ、自民に反対、日本を転覆ってのが目的でずっと活動してきた政党なんだから。

■与党を批判するだけの楽な仕事だからな。

■そもそも日本国を売ろうとしている輩に対案なんかだせるわけがねえw。(無風注:安保法制やTPPで日本を売ろうとしている与党に気が付いていない)

■対案なし、とか、どこの市民団体だよ。

■対案も出せない、議論もできない、マジで存在価値ねーだろ、いらねーよ こいつら。

■最初っから日本国民と向かい合った政治なんてしようと思っていない連中だからな。
日本人を騙し、政治が取れたら売国するだけ、それが民主党。


■揚げ足取りとツッコミだけなら、居酒屋の酔っぱらいでもできるんだってば。
しっかり対案練り上げて政治任せてよ!ってアピール出来るから政治家なんでしょ。
この際、これで高い給料とかずるい!


■対案出せなくても、なぜ現状維持でいいのか説明しろよ、それすらできないとか、存在している意味ないぞ。(無風注:テレビ・新聞が国会の安保質疑応答をキチンと報道しないのが悪いんですよ。)

■国会って立法府なんだぜ?知ってんか岡田くん。
対案も出せない、法案審議もしたくないってんなら今すぐ議員辞めてくれ。


■仕事しないのが仕事の民主党。


書いて行って嫌になったので多生省いた。「その通り!」といったコメントが一つもない。

この様な発言をする人たちは、自分が「政府マスコミ」の罠に嵌って自分で自分の首を絞めていることに気が付かない、自分で自分の足を引っ張って底なし沼に引きずり込んでいることに気が付いていない、のだ。

何故、安倍首相に「世界中から極右の安倍政権が70年の平和主義を捨てて海外に軍隊(注:海外では自衛隊を日本の軍隊と見做さない国は皆無)を派兵する違憲立法を成立させようとしている」と言われているのだから、国内(国会や国民の理解)で理解を得る前に、外国人記者クラブ等で「この安保法制は日本が国際平和に貢献するためのものです」と説明して、世界の国々に理解を求める方が先ではないのか?と問い詰めないのか!

あなたも「日本が世界から孤立するのではない、世界が日本から孤立するのだ」とでも思っているのか? 

蒸し返すが、イスラム国の邦人人質事件の時、政府を批判した小沢氏や共産党に対し、某タブロイド紙は「人道支援を後方支援と勘違いして場違いな政府批判をする」と批判した。

確かに、安倍首相は「イスラム国と戦う国々に2億ドル出す」といい、イスラム国から「日本はアメリカ・有志国連合(十字軍)に加担した。邦人人質に同じ2億ドルを要求する。」とネット声明が出された時、国内に向けては「この2億ドルは難民救済等の人道支援である。」と弁解をした。
しかし、安倍内閣はそのことを後藤さんの奥さんのルートやネットで世界に向けてこの言い訳を全く流さなかった。「イスラム国よ、あなた達は勘違いしている。この2億ドルは難民救済等人道支援の為の金だ。」と。
流せるはずもない、「イスラム国と戦う国々に2億ドルだす」と明言しているからだ。

だから、日本のマスコミが「安倍批判はテロと同じ」とか上記の様な記事になっているが、海外西欧では「常に弱者の立場から戦争を取材し続けた後藤さんは安倍首相の手によって殺された」といった記事まで出されている。「安倍首相が後藤さんを見殺しにした」との記事も…。

イスラム国とは、アメリカが仕掛けたイラク戦争の結果、結成された抵抗勢力(レジスタンス)である。

イスラム国は日本の報道では「国ではない小さな過激派テロ組織に過ぎない」と喧伝されているが、その支配地域は今や日本の国土に匹敵している。

マスコミが言うように「国際テロの時代だから日本もテロに狙われるのは当然」なのではない。

イスラム国のネット声明でもあるように、「日本がアメリカ有志国連合の仲間入りをし、イスラム国との戦いに参入した。」のである。

アベ(安倍晋三首相)よ、勝ち目のない戦争に参加するというお前の無謀な決断のためにこのナイフがケンジ(後藤健二氏)を殺すことになった。
そして、お前の国の国民が世界のどこにいても、我々はこれから虐殺を続けて行く。
これから日本にとっての悪夢が始まるのだ。


最初に書こうと思っていたことと違ってしまった。

しかし安保法制の審議が無駄に進む中、「日本を取り巻く安全保障環境は厳しくなっており…」としている一つ、「国際テロの時代」の嘘も書いておきたかったことである。

次回に続きますが、次回の障りを少々。


①某テレビ局の社長語録

■「テレビは洗脳装置。嘘でも放送しちゃえばそれが真実。」(1998年)

■「社会を支配しているのはテレビ。これからは私(テレビ局の社長)が日本を支配するわけです。」(2002年)

■『君たちは選ばれた人間だ。 君たちは報道によって世の中を動かす側の人間。
対して一般国民は我々の情報によって動かされる人間だ。
日本は選ばれた人間である我々によって白にも黒にもなる』 (2010/4/1の入社式での訓示)

②あるテレビ局に勤めていた人は、そのテレビ局では「国民には低俗番組だけ流しておけばよい」というトップの方針(命令)が出ていた、と言う。